生きる記録

feel so good

【写真有】何故深爪矯正にスカルプをおすすめするのか。爪噛み癖を治すのは自力でもできる!

冬ネイルで青のラメグラを付けています。彼女です。

今でこそジェルネイルのお店も先に謝らずに予約を出来るようになりましたが、もう、ドン引きするレベルの深爪、噛み爪でした。f:id:manahero:20191223221814j:image

 

過去に紹介した対処法もありますが、やっぱり深爪の矯正にはネイルサロンでの『スカルプ』矯正がおすすめです。

 

この記事ではなんで自力で直せる方法もあるのに高いスカルプをおすすめするのかをご紹介させていただきます。

lovelove-log.hatenablog.com

lovelove-log.hatenablog.com

 

まず、スカルプって何?

 髪の毛も最近スカルプケア!って言いますよね。これは頭皮のことでここでいうスカルプとは別物です。

ネイルに使われているスカルプは、スカルプチュアの略です。

付け爪、人工爪の一種で医療用にも使われる素材です。

 

なんて説明してもイメージ湧きにくいんですが、要はがっちがちの爪になります。

ギターのピック代わりに使う人もいるとか?

 

噛み癖ある人もつけてたらまず噛めない(それでも噛んだバカはここに)。

相当強く噛まないと割れないし、爪切りで切ろうとしても失敗します。まず試すなよって話ですがね?

 

特に長さを出すのに向いていて、短い爪の方が長いのに慣れるときに使われやすいように思います。

 

 

いくらくらいするの?

安いところで1万円。

ネットで見たら5000円とか出てきたけど、そんな価格では無理です。

 

今まで5店舗くらいいった私の経験だと9000~16000円

高いところはデザインもやってもらったときですね。

 

ケアを重点的にするとかかりますよ。。。

高いです。正直、こんなにお金をかけてられねぇって何度か挫折しました。

 

なんでおすすめなの?

 ピンクの部分が早く伸びるから!!

これに尽きます。また、きちんと形成する技術のある店を選べたら

爪の形が変わります。細長になります。

 

さらに、上でも書いた通りですが、がっちがちにされるので爪では剥がせません

噛んでも噛み切れません

なので、強く癖がついている人にもおすすめ!!

 

なお、これでもやってしまう人は私と同じくメンタルの方からケアする必要があります。

 

さらに、これはおまけでジェルでもあることなんですが、伸びた分が隠れるので毎回ネイルに行くのが楽しみになります。

どうしても自力で伸ばそうとすると白いところが伸びるのが嫌で切ってしまうことあります。あるんです。健康な爪の方にはないかもしれないけど。

 

実際どのくらい変わったの?ピンクも伸びるの?

はい、何度でもどーん。

セルフネイルした爪

これが今の私の爪です。これなら【深爪】って呼ばれませんよね?

ちなみにまだやっぱり白い方が良く伸びています。

 

が、しかし。高校生の時の写真がこちら!!

爪



って思ったらこのちょっと前に噛んでしまったときのと比較しても

ピンクが伸びているのが分かるでしょう!! 

 

え?塗ってると分からないって??

今度オフしたら改めて撮ります...許して...

 

ネイルサロン通うだけでいいの?

ちゃんと毎回通えるならいいよ。

 

と、言いたいところですが、ダメです。 

自分でこまめにネイルオイルを塗る習慣づけが大切です。

 

ネイルオイルを塗ることによって、爪が丈夫になって、早く伸びてきます。

ちなみに、つい先日行ったときに聞いたら、早くは伸びないそうです。

最初のネイリストさんに嘘つかれてたのか!?!?!??

 

特に噛み癖があった私にはわかるんですが、噛み続けると爪が弱くなるんですよね。

親指の爪を伸ばしてみてわかったんですが、噛まない人と噛む人だと、リンゴと堅焼きせんべいくらい違う(このたとえは分かりやすいのか!?)。

 

スカルプがおすすめな人

・絶対に深爪をなくす!という意思が固い人

・お金を工面できる人

・ネイリストさんを信用できる人 

これだけは約束したいです。

 

もし、過去の私に会えるなら、メッセージを。

噛んだり割ったりしてもちゃんと通って!!

ネイリストさん怖くないから( ;∀;)

 

スカルプが向いてない人

・スカルプチュアすらかみ砕いてしまう人(私)

・ネイリストさんに見下されていると思い込んでしまう人(私)

・ 破産する人

 

私は多分、相当向いてなかったです。

でも、そんな私ですらちゃんと伸ばすことが出来ました!!

こまめにネイルオイルを塗って頑張りましょう☆

 

まとめ

顔面の整形と違って、本人の努力も必要です。

整形が簡単って言っているわけではなく、深爪なんて簡単に治るっしょーって気持ちでは伸びませんって言いたいです。

一回伸びても1度噛んだだけで終わります。終わりました。

ゼロにはならないけど、1か月かけて伸ばした爪が一噛みでなくなると鬱になります。

 

それでもあきらめず、こまめにネイルオイルを塗ると伸びます。希望はありますよ!!!