生きる記録

feel so good

旅終わりで1日中寝ていた

東京九州フェリーで九州に旅行してきました。

2345発2100着という長旅からの新幹線と飛行機に1日で乗るという贅沢?な旅でした。

 

旅の振り返りをつらつら書くのも良いんですが、ちょっと疲れが溜まりすぎていて上手く書くことが出来ません...。

ので、本当にざっくりとだけ振り返りたいと思います。

 

東京九州フェリーのお風呂は気持ち良かった。

今回の旅一番の思い出は風呂ってくらい、さっぱりできるしあったかいし外見えるしで楽しかった。ただ、外が海で風があるととにかく寒い。

寒い中あったまれるので気持ちよさもあった。

船に酔った時でも楽しく入る事が出来た。

 

時化の時のフェリーはとにかくヤバい。

今回、結構揺れた(と思われる)ので、酔いました。吐きました。

母もかなり参っていて、大変でした。

しかしながら、レストランの食事がすべてクオリティ高いので逃すまいと酔い止めでなんとかした自分の食い意地の張っていること。

酔い止めは早めに飲んで、追加も適宜行うのがコツだと学びました。

 

小倉(北九州)名物が意外とある。

資さんうどんは博多駅近辺の行きやすいところには少ないのです。なので、堪能できました。

他にもシロヤベーカリーやOCMのサンドイッチや揚子江の豚まんや硬パンなど、名物には事欠きませんでした。

正直、年末に博多行ったばかりで楽しめるか?と思ったのですが、心配はいりませんでした。

 

福岡空港のもつ鍋おおやまは一人メニューが充実してる。

母がもつ嫌いなので、今回の旅ではもつ鍋を諦めていました(もつ好き)。

しかし、空港のおおやまでは1人客には1人前からもつ鍋を提供してくれていました!※2024年3月時点

2人以上の客の場合2人前からですが、1人の場合には1人前対応でした!!!!

ありがたい!!!

 

船旅からの飛行機は、疲れる。

とにかく疲れて、今日は1日寝込んでいました。

船旅の疲れが一番大きいものの、移動は体力使うなぁと実感しました。

楽しかったんですがね。

 

 

 

 

ということで最近しばらく楽しみにしていた旅行が終わってしまいました。

寂しいですね。

明日からまた心を入れ替えて早起きをしていきたいと思います!!!