生きる記録

feel so good

ストレスに弱い!爪を噛むのがやめられない、深爪な人の対処法

こんばんは。彼女です。

間が空いてしまうの、そろそろ限界になっております。貧乏ゆえに何もできないと卑屈になるあまり結構やさぐれております。悲しい。f:id:manahero:20190728212113j:image

一生懸命伸ばした最近の爪。

 さて、今日は咬爪症(こうそうしょう)とも呼ばれる爪噛みについて、長年悩まされている彼女が語っていきたいと思います。

咬爪症って書くと分かりにくいので記事では爪噛みで統一していきますネ。深爪でもいいんですが。

 

まず、爪を噛んでしまう人なら共感いただけると思いますがめちゃくちゃ恥ずかしくないですか?自分の爪が周りと比べて極端に短いの!!

写真撮る際もついつい指が映り込まないように気を付けてしまいます。

どうにか治したい、、、でも自分じゃつい噛んでしまう、、、この記事はそんな方々のために数々の方法を試し、その間に友達の爪噛みをなくしてきた彼女がお教えする最終手段です。自分の爪噛みがなくとも友達で困っている方とか子供が、とかあれば参考にしてみてください。

 

爪を噛む人の心理状態とは

ストレスが強い時に噛んでしまうことが多いようです。

不安を感じた際や落ち着きたいときに噛んでしまいます。そもそも爪を噛む行為自体はそこまで珍しくもなく、小学生やもっと幼いころには一度くらい誰しもが経験したことがあると思います。

手持無沙汰な時に噛むことも多いようです(彼氏君に聞いた)。

ただし。成人になってからも噛むことを続けてしまう場合には大きなストレスがあることが多いようです。自分には全くないけど噛んでしまう、という方は下記の方法で抑えられるかもしれませんよ。

 

何故やめられないのか

さわりでも書いた通り過去私は友人の爪噛みを3人ほど辞めさせてきました。自分の爪を噛むことはやめられないのに。なんでだよ!!

そしてその中で大体噛んでしまう方が3パターンくらいに分類できると思ったので分析していきたいと思います。

無意識に噛んでしまう。これ結構大人でもやめられない人の中に多いと思います。気付いたら爪がギザギザになっていて「またやってしまった」となる方ですね。口に運ぶことがクセになっていて、そのまま噛んでしまうタイプ。

白いところが我慢できないタイプ。これも結構多いですよね。私この傾向強いです。

少し伸びてくると噛んでしまうから爪切りで短めに切ってしのいだりしていたのですが、、、根本的な解決にならないどころかどんどんネイルベッド小さくなります。ハイポキニウムも痛むので永遠にきれいな爪になれません。

ストレス解消の自傷タイプ。後でも書くけどこれ対処できないから。まじで。

本当は精神科とかに行ってきちんと自分のストレスと向き合うことが大切だと思います。アダルトチルドレンなんちゃうか。

 

 

無意識の場合

 このタイプが一番救いがあります。今ならまだ引き返せるのでぜひ爪を伸ばして大人の手になってください。

これは一番初めに私が友達の爪噛みを辞めさせることが出来た商品です。名前を『バイターストップ』。めっちゃ苦い。あほ程苦い。

欠点としては舐めてしまってしばらく何食べても苦い。

無意識型の方にこれは絶大な効果を発揮します。自分が口に運んだことに気付かされるのです。すごいですよこれ。1500円くらいが高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第ですが、これ以降に紹介させていただくものと比べたらよっぽど安いです。これまでに私が費やした深爪予防の中で相当安かった部類です。

子どもの爪噛みに困っている 方はこちらをお試しください!

成分は誤飲防止用に玩具に塗布されているものと同じ、とのことで安全性はばっちりです。

※こちらの商品は対象年齢が4歳以上となっております。味覚がはっきりしていないうちですと効果がないどころかこの苦さを美味しいと感じてしまい誤飲防止のものを食べ始める恐れが(あるのかしらんけど)。

 

意識的な場合

ネイルサロンに行きましょう。綺麗になるとテンションが上がりますよ☆なんてアドバイスではなく、深爪専門のコースがあります。スカルプチュアと呼ばれる石膏を使い爪を分厚くして物理的に噛めなくします。これのいいところは爪を噛むのは治ったけどつい皮を向いてしまうとか自分の爪を爪でいじってしまう場合にも聞きます。

また、自分で意識的でも噛まなきゃ!と強く思っていない場合にはご自身でマニキュアを塗られることもおすすめです。毒々しい色を塗っていると噛むことがなくなります。

口に含みたくなくなるようにしましょう。

友達はサロンに通い始めてすぐに直せたので3か月程度で戻っていました。

ただ、この場合一つ問題があり、、、というのもスカルプチュアとても高い。一回の施術が大体一万円程度。学生には厳しい金額ですよね 。

治ればきれいな爪!と覚悟して貯金して一時的に月3万円くらい飛ぶのを覚悟した方がよいかもしれません。。。

 

それでも無理な時

 精神科に通おう。悪いこと言わんから。疲れてるんだよ。

上記二個ともやっても噛んだ時の、切ったときの『ぱちん』が気持ち良すぎてやめられないのが私です。それでも最近はいい加減辞めたいと思っていて(ほんとにほんとだよ!!だって悲しくなるんだもん)こまめにネイルオイル塗って、ナチュラルなサロンで甘皮の処理だけして頑張っています。自分の弱さを克服するように、、、。

 

みんな、綺麗な大人の手を目指してがんばろー。

f:id:manahero:20190728212136j:image

割ときれいだった時に撮った懐かしのつめ