生きる記録

feel so good

誰に何と言われてもマイナンバーカードなんて作らない。私の理由をここに書いておく。

続編をこっちに書きました。通知カードが廃止されても私はカードを作らないと思います。

lovelove-log.hatenablog.com

普段は政治的話題を極力避けている彼女です。

東京新聞:マイナンバーカードで来年9月から25%還元 政府、2500億円予算化へ調整:経済(TOKYO Web)

今回、公務員へのマイナンバーカードの半義務化、未作成の場合には理由の提出が必要になる、というニュースを受けての記事です。炎上するような意見ではないと思いますがご注意を。

マイナンバー通知カードはいろんな面で使って(いやだけど)いるんですが、マイナンバーカードを作りたくないんですよ。

ちなみに地方公務員の知人も作ることを強制されたと言ってました。これを機にキャッシュレスに転換するのかな?

んんん。とはいえ公務員ではない私の話。便利になるのも分かるし、コスパ良くなるのも分かった。だが、政府の姿勢が嫌なので作らん

 

 

マイナンバーカードの作り方

f:id:manahero:20191128081554j:image

 通知カードを持っている場合

君はラッキーだ。自撮りを提出し、ちょっとスマホで操作するだけで申請が完成する。

このブログを見ているということはスマホないしはパソコンを使えるということに違いない!

詳しくはここを見てほしい。私は申請してないから知らんのだ。

ちなみに彼氏くん曰く「すぐできたし、受け取りも早かった。彼女もアレコレ言うより作っちゃえばいいのに」だそうだ。

さくっとスマホでQR読み込んで手続き⇒一か月後受け取りで終わるぞ。

 

通知カードを持ってない場合

ドンマイ。死ぬほど手続きめんどくさいよ。

嘘。やろうと思えば一日で完成できるから死ぬほどは嘘。

★身分証明書(運転免許証やパスポート、健康保険証など)

★再発行手数料500円

(★遺失届の受理番号)

 を持って窓口に行こう。再発行してくれるらしいよ。

ちなみに、ぜっっっっったいに家の中でなくしたという確信がある場合は遺失届いらないんだって。

公式のHPには家で無くした場合を想定してくれていないのでADHDもどきに優しくない。

 

 

マイナンバーで25%還元する!?

www.tokyo-np.co.jp

キャッシュレスとマイナンバーカードの取得を併用するとこんな感じで還元されるらしい。

さすがに数字のマジックは大きく、25%も還元されるのか、どれ作ってみようと思ったら待ってほしい。

これは一人当たり7か月間累計で2万円まで(還元される分は5000円)が上限となっている。

確かに5000円はめっちゃでかい。でかすぎる。いいところにご飯食べに行けちゃう。

でもさ、25%って数字の割にはって感じしない?結局高所得者で節税・節約に詳しい層ばかり得しそうじゃない?

 

マイナンバーカードのメリット

・写真付き身分証明書になる

⇒免許ない人には有難いですよね。

公的機関の発行する身分証です。

・コンビニで住民票が安く取れる(地域もある)

⇒都内は取れる。政令指定都市も取れる。

横須賀は来年からとれるらしい。

・確定申告が楽になる

⇒ゆーて通知カードでもそんなめんどくさくなかったと思う。

・投資用の口座とかが開きやすくなる

⇒免許じゃなくマイナンバーカードだけでできるからね。

 

マイナンバーカードのデメリット

・なくしたら大変

⇒口座作れちゃうからやばいよね。

これは免許とかと一緒だし、そもそも財布とかに入れて無くしたらまずい、みたいになりそう。

・特になし

⇒なくさない人なら別にデメリットはない。

・強いていうなれば

そんなに住民票取りまくる人いる?前に同人誌で色んな地域の住民票を集めたっての買ったことあるけど、そんな人レアだよね。

確定申告してる人いる?サラリーマンなら原則バリバリ稼がない限り無縁だよね。

投資用口座そんな作る人いる?何回もやることじゃないし、多少ならいいよね。

メリットらしいメリットとならないんですよね。

 

 

じゃあなぜ作らないのか

政府の姿勢が気に食わないから。

実際に、住民票がコンビニで取れるのはでかい。が、しかし。

地方都市にそこまでのてこ入れしてくれるの?

地元横須賀もやっと来年の2月にやるよ?地方出身の人の利便性あげるべきじゃないの?

25%還元とか言って金で国民を釣ってる場合か?

と、反抗的になるのがでかいですね。

あとね。

lovelove-log.hatenablog.com

 

これ!!これの時わざわざ横須賀まで帰らざるを得なかったわけ!!!

私はえらい国民なので(転職とかしたせいで)確定申告もして税も納めて、職場にはマイナンバー提出してんの!!!

なんでそこで照会できずに実家帰る必要があったの!!!!

ってことで、強者の方々に媚び売って普及進めるのもいいけどさ、せめてマイナンバーだけで収入証明できるようになろうぜ。引っ越してても国が管理してるもんじゃん、アレ。

カードを持たせようとお金をばら撒く前に弱者にも目を向けて、番号だけでの対応を進めてくれよ。な?

 

まとめ

キャッシュレスを進めたりとか増税で消費落ち込むからとかでお金ばら撒かないで、ちゃんと国民を見てください。

 

こういう意見も高性能シュレッダーにかけられるかもしれないけど。