生きる記録

feel so good

【続】断固マイナンバーカード作らない

彼女です。ごきげんよう。

lovelove-log.hatenablog.com

前編はこっちにありますよ。

知らないうちにマイナンバーの通知カードが使えなくなるとかいうニュースが出ていたのでキレ散らかしながらこのブログを書いています。

例によって自分の意見を書き散らしているだけなので気にしない程度に読み流してください。

 

さて、今回出ている情報をまとめときましょう。

johosokuhou.com

・マイナンバー自体は廃止しない←良くない

・全自治体ではない

・通知が小さい!!!!!

 

という三点ですね。さらに2点付け加えると文句言いたいのはこの辺り。

・全国一斉実施ではない

・通知が遅すぎる

各自治体で個別に通知は出しているのですが、

f:id:manahero:20200510090251p:plain

総務省のHPスクリーンショット

総務省の公式HPには告知がないようです!!!

ピックアップでは出ているのですが…。

 

皆さんの文句はきっと「なんでこの、コロナの時期に!?」ってところにあると思います。

これに関してはおそらく、総務省がコロナでどったんばったんしてる中、各自治体が総務省の(コロナ前に)出したロードマップに従っているだけだと思います。多分。

https://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/faq7_4.pdf

見て頂けばわかると思うんですが、右上の改定年度より、2019年9月が最終という事が分かります。

この通り、コロナを考慮にいれずに5月を設定したらこの惨状と10万円給付の影響で改定できなくなったんじゃないかなーというのが私たちの推理です。

 

が、これを見て市役所に駆け込む方々はちょっと待ってくださいね!!

・マイナンバー付き住民票を発行すれば証明書類として使える

・スマホで写真を撮って申請が出来る

・10万円給付のタイミングが陰謀っぽい(言いがかり)

今申請してもどうせ二か月くらい待つ必要があるんです。

それに、スマホで申請しても受け取りに行くのは義務ですしね...。

そこまで考えてから作りましょう。

 

別に私は個人的に恨みがあって作らないだけでマイナンバーカードは作っても損はないと思っています。

皆々様もちゃんと各自治体の表明に従って対応を決めていくと良いと思います。

 

以上、短いけど表明でした。