生きる記録

feel so good

自立支援制度申請記録〜申請方法、書類、かかった時間、注意など〜

ごきげんよう、彼女です。重度かつ継続治療の必要な通院代の負担額を軽減させるべく自立支援制度を申請してきました。ので、メモがてら記録していきます。

 いろいろなところで調べた結果、対応には自治体間で差があるようです。

私の場合は武蔵野市で申請したのですが、元居たところではなかったような案内等々ありました。

申請前に一度自分の自治体を確認していただいた方が良いかと思います。

 

 

0.医者に確認をする!

 自分が通っている病院で、診断書を書いてもらえるか確認する必要があります。

大体うつ病で診断を貰っていると『重度かつ高額』となりますが、念のための確認が必要です。

気持ちが落ち込んでいるときに制度のことを考えたり、お金のことを考えたりする余裕ってあまり生まれないと思います。

が、この申請をきちんとすることにより一回病院に行く費用が1/3になります。

踏ん張れるタイミングか親族友達巻き込んででもやり切りましょう。

 

補足というかお節介

精神科って予約が取れなくて無理じゃないですか?最初に行こうとしたとき、一か月以上先の日程案内されて死ぬかってなったことがあります。

とりあえず、都内近郊在住で今日ならいけるかもって時におすすめなんですが、ゆうメンタルクリニックさんなら毎日初診受け付けてくれてます。夜遅くまでやってるし有難いことづくめ。

都内近郊に住んでらっしゃらない方には申し訳ないのですが、都内で病んでいて、でも病院に行く予約のハードル高いよって方は一度行ってもいいかもです。

 

1.指定の診断書を貰いに行く!

平日に行くと10分くらいでもらえたとのことです。

ウツヌケじゃないですが、とても良いパートナーに出会えてよかった...

取れるなら有給、無理でも午前か午後でさっくり行けると思います。

 場所により差はあると思うんですが、今まで行ったどの市役所窓口よりも時間かからなかった。気がする。

もらいに行ったのは彼氏くんなのでヒアリングした感じですが、説明は丁寧だったそうです。

ここもすごく地域差がありそう。いろんなところのをルポしたら面白そうだけど引っ越すお金も元気もないからもし申請した人で「うちの地域はこうだった」ってのあったら教えてください。

 

2.診断書を書いてもらう!

※領収書をきちんともらおう!

大体の精神科の先生なら、過去に書いた経験があるんじゃないのかな。特に上で書かせていただいた、ゆうメンタルクリニックでは説明の紙が受付においてあるくらい浸透していて、先生も分かっていました。

地域によって型があるので、先に書いた通り貰ってこないと書いてもらえません。

で、項目が多いのでその日に出せます、ってのはなさそう?これは病院差?

 大体金額が3500~5000円くらいですね。たけぇ。

領収書を貰っておくと一部返還を受けることができる地区もあります。

横須賀、横浜、武蔵野の中では丁寧に案内されたのが武蔵野だけでした。

きちんと市のページを確認し、1の書類を貰いに行ったときに確認した方がいいかもしれません。

ちなみについでに武蔵野市では上限3000円で確認して1か月後くらいに振り込みとなります。本当にどん底でお金ないときついですよね(私はキツかった)。

 

 

3.各自治体へ提出!

・保険証(コピー可)

・診断書

・診断書の領収書(還元あれば)

・所得証明(後述)

・個人番号カードまたは通知カードと身元確認書類

以上の書類を持って役所に行きましょう。

窓口は皆さんプロです。

ちなみに、個人番号通知カードを持っていく場合には身元確認書類で顔写真がついてないとダメっぽいです。免許証サイキョーですね。

平日にお休みを取って、いろいろあって朝一行けず14時ごろになったんですが、待ち時間なし、手続き説明込15分くらいでした。

ハヤイネ! 

 

4.(東京都の場合)3~4か月待って証明書を貰おう!

 即日交付じゃないのは知っていたけど、今の東京は3~4か月後に郵送で送られてくるらしいっす。

人気かよ。

その間は申請したよって証明書で安くなったりならなかったり。

これは病院によって違うらしいので事前に確認しようね。

 

気を付けること

☆場合によっては所得証明書が必要

これのせいで私は滞在10分の帰省をする羽目になりました。

申請する年の1月1日に今の市町村に住んでいない場合に必要となります。

ちなみに引っ越すと準備まで時間かかったりするので要注意です。

私は運よく前年度確定申告をしていたためすぐに用意してもらえたのですが、通常であればコレを貰うだけで時間かかることも。

みんなは私みたいなミスをしないでください。約束だよ。

てかなんのためのマイナンバーだよマジふざけんなよ25%還元とかやる前にこーゆー手続きの簡易化から進めてくれよマジでお役所仕事はくそだな

 

★診断書での受診は対象外なことも

これは病院差です。ちゃんと確認した方がいいでしょう。

東京都の場合申請してから3か月分は3割負担になることもあるって思ったらしんどいですね。うつのときにやったことが無駄になる(長い目で見たら無駄じゃないの分かってても)のってしんどくない?私はしんどい。

 

☆地域によって還元しないことも

上の続きなんですけど、健康保険証なしで受診したことあります?

あれって仮に病院で払い戻してくれる期間を過ぎても役所とかできちんと手続きすると3割以外の分は返還してくれるんですよ。

それが、この制度にはないらしいです。武蔵野市の方に聞いたらやってないって断言されました。かなP。

snabi.jp

ここでは払い戻されるって書いてあるのでやっぱり自治体差があるみたいです。

これも申請時に確認した方がいいですね。

 

★分からないこと、差があることは聞こう

役所の人は敵じゃない。

病院の人も敵じゃない。

じゃあ頑張って聞くしかないじゃないか。

分かる範囲なら私でもこたえるよ。

 

分からないこととか、気になったこと、それ違うよってことあればコメントください。待ってます。