生きる記録

feel so good

メモを取っておくと不安が消える、こともある

今週のお題「メモ」

 

お題の記事でも書きたい時に書くように、書けない時には書かないようにしています。

ごきげんよう。

 

今日の記事、メモはなんとなく最近特に子育て関連で不安を感じた時とにかく書き出している自分の解消法を紹介できると思ったので筆を執りました。

頑張って書きたいと思います。

 

基本的に、不安症

私は一度気になったら調べるまでとにかく落ち着かなくなるタイプの情報収集魔です。

というのも、基本的に何をするにも不安を持っているため、なんとなく情報が必要になってしまう訳です。

しかし、一度調べ始めるとそれこそ2~3時間くらい連続して調べてしまったり、睡眠時間を削って調べてしまったりと生活に支障が出ることもあります。

実際ブラジリアンワックスの時も予約をし終わったあとに何時間も調べてしまい周りに呆れられるくらい詳しくなるところまで行きました...。

 

そんな私が最近調べものに時間を取られ過ぎなくなった?????コツをご紹介したいと思います!

 

調べたいことをとりあえずメモする

とにかく、少しでも不安に思っていることを細かい項目に分けてメモしています。

上記のブラジリアンワックスを例にとると…

「ブラジリアンワックス 痛み」「ブラジリアンワックス 何日持つ」「ブラジリアンワックス 恥ずかしい」etc...

とにかく少しでも解決したい疑問をとにかく書き出しました。

実際にやったことは出産関連が多いのですが、ブラジリアンワックスの時はぼーっと調べてしまい、無限に時間が掛かってしまいました。

自分が何に不安を感じているかを可視化することで、調べものに実際にかける時間が短縮されます!

し、その疑問への回答を調べることが出来るので、調べたことを記憶しやすくなります。

 

メモして、共有する

私の場合は彼氏くん(改め旦那)に一度共有するようにしています。

自分では別々の疑問と思っていたことを一緒の話題として処理できる場合もあるので...。

特に一人だけの疑問ではない場合(出産に必要な知識/子どもが産まれてからの必要な品など)、共有をすることにより自分が調べる分担と相手に調べてもらいたい分担を考えることも出来ます!

 

共有したら、見返せるように

最近は新たにルーズリーフとファイルを用意し、疑問に思っているものを整理できるようにまとめたり、短期的に見返すものはスマホでメモを取ったり、LINEのアナウンス機能を活用したりするようにしました。

自分が見返しやすい!と思うツールがあればなんでも使えるようにしていくと良いと思います。

どれくらいのタイミングで見返すのかも考えられるとより活用性が高まります。

 

見返せるようにしたら、必要な時まで眠らせる

ここが一番重要かもしれません。

書き出してすぐに調べ始めるのではなく、少し時間をおいてから調べるようにします。

不安がすぐに湧いてくると思いますが、そこは「メモを取ったから我慢!」します。

時間を置くことで本当に必要な情報だけを調べよう!と落ち着いて対応することが出来ますし、一番心配なタイミングからずらすことにより次々調べすぎてしまうことも防げます。

不安症による調べる時間を短縮するにはこのひと手間が何より大事だと感じました...。

 

たまに、結構不安が消える

一旦書き出すことにより、自分の不安を可視化することが出来ます。

その結果、結構な確率で不安を解消することが可能です!

全部の不安が消えるか?と聞かれると難しいところではありますが、結構な確率で消えると思います。

特に紙に際限なく不安を書き出すと、こんなことに悩んでいたのか、と自分でも分かっていなかった気づきを得ることが出来ます。

 

頭がごちゃごちゃしたらとにかくメモを使ってみる

とにかく、何か考え始めたり不安が渦巻くようになったらメモ帳一枚ちぎったり、コピー用紙を持ち出して書き出すようにして見ましょう!

そうするといろいろ可視化することができ、ごちゃごちゃしている頭がかなり落ち着きます。

その結果、建設的に自分の悩みに解決法を出すことも出来ますよ!!

 

 

 

以上、私のメモ活用による不安解消法でした!

とにかく闇雲に情報を集めてしまう前に何の情報が必要でいつ使いたくてどこが不安化を整理し、体系的に自分の思考を書き出すのに活用してみてください♪