生きる記録

feel so good

妊婦が人生初のブラジリアンワックスに行ってきた体験談

はい、妊娠7ヶ月ももう終わろうとしている27週妊婦の彼女です。

脱毛はいろいろ試してきたものの、妊娠中に出来るのはワックス脱毛だけなので初挑戦してきました。

予約全日~当日にかけて5時間近く体験談を漁っていたので自分の体験談も残そうと思います。

 

ということでこの記事は妊娠中にブラジリアンワックスをやってみた感想記事となっています。

あくまでもこの記事は【個人の感想】なので心配事はサロン又はかかりつけのお医者さんに相談してから行いましょう。

 

 

ブラジリアンワックスとはなんぞや

ブラジリアンワックス脱毛は、ビキニラインの部位を含むワックス脱毛の一種である。

この脱毛では、肛門、会陰、および外性器周辺の毛を完全に取り除く。ブラジリアンビキニワックス脱毛あるいはアンダーヘア脱毛などとも呼ばれる。

女性がTバックのビキニ水着を着用するために行われるようになったもので、Tバック発祥の国ブラジルから命名されたという説があり、後に男性に対しても行われるようになった。

ブラジリアンワックス脱毛 - Wikipedia

 

wikiは便利です。

要は、ガムテープを貼って一気にはがすようにべりってはがすタイプの脱毛。

男性のすね毛とかでやるとめっちゃとれるじゃん?あれをワックスでやろうとしたのがブラジリアンワックス。

医療脱毛・サロン脱毛と異なり、一度抜いても毛は生えて来ます!!!

 

ブラジリアンワックスの指すもの

上部で説明されている通り、「VIO(性器周辺)」の脱毛のことを指します。

なので、YouTuberとかがたまにやってる鼻毛の脱毛はブラジリアンワックスとは言わないらしいですよ。ただのワックス脱毛。

欧米では特にアンダーヘアの脱毛を指すって言っているページが多いのですが、さんざん読み漁った公式HP達のブログには顔脱毛やうなじ脱毛は別の呼称を用いるとかワックス脱毛と表記あったので、アンダーヘア以外はブラジリアンワックスではないそうです。

 

VIOを完全にツルツルに

日本人だと毛が太く、かつ直毛が多いのでツルツルにする方も多いんだとか。

逆に欧米では毛質が柔らかくカールしている人がハートの形にしたり、指1本分残したりすることも一般的だそう。

最近では介護脱毛なんていうのも流行ってきていて、60~70代でもツルツルにすることで排泄に関する介護をされる時の負担を減らそう、という動きがあるそう。

 

銭湯で恥ずかしいかもしれない、パートナーからの理解を得られないかもしれない、という点を除けばツルツルにするデメリットはありません。多分。

 

予約のハードル

全日23:58にホットペッパーから翌日の施術を予約しました。

都内であれば新宿や渋谷に店舗が多かったり、チェーン店まであるので予約に困ることはないと思います。

しかし、郊外の場合は店舗数も限られるため早めに予約したという体験記もありました。

妊婦に関してはちょっとハードルが上がるかもしれません...。

サロンによって条件が異なりますが、

・妊婦NG

・ワックス脱毛初めての妊婦NG

など条件があるところが多く、なかなか探すことが難しいです。

その場合も電話したら答えてもらえるそうなので、とりあえず気になるサロンがあれば予約か電話してみてもいいと思います。

 

料金・所要時間

今回訪問したお店はかなりコスパの良い店で、早い・安い・上手いって感じでした。

30分(お店入ってから出るまで)かかって、3700円(初回割引クーポン使用)です。

値上がりの可能性もあるので、2023年3月時点の価格という事を承知してください。

一応30分コースと60分コースがあり、脱毛経験もあったし毛質も毛量もそんな多くないやろってタカを括って30分コースで行ったのですが、初回で心配な方は60分コースの方が(精神的に)安心かもしれません。

お姉さんに聞いたところ、30分で終わらない人はたまにいる、くらいとのことでした。

 

施術の流れ

店に着く

大体10分前くらいに到着。

渋谷の店舗で道には迷わないものの、人が多すぎて遅れそうになったことを考えると、早めに着くくらいが良いのかもしれない。

お店の人が出てきてくれて、一旦部屋に案内してもらった。

時間ジャストに着けるなら問題ないと思いますが、遅刻に厳しい店舗も多いので時間に余裕を持っていくことをお勧めします。

 

カウンセリングシート記入

まぁ、エステとか行くと免責事項とかのチェックシートを渡されるじゃん。

あんな感じのものを渡されました。

ちなみに、今回は特に注意なかったのですが、薬服薬中は出来ないとか妊娠中は条件があるとか結構厳しいところもあるので、心配事項がある人は早め早めに確認していくと良いと思います。

基本的な項目と名前、住所、連絡先記入くらいでした。

今回は事前に全部脱毛と希望伝えていたけど、もし伝えていない場合ここで形を選択することになると思います。

 

確認し、下半身脱ぐ

簡単に内容確認して、説明(痛いですよって脅された)を受け、服を脱いで準備を行っていきました。

さすがにワックス等を用いて脱毛をするので紙パンツとかなかったです。

絡まるもんね。

羞恥心に打ち勝つことでツルツルが手に入ります。

 

ベッドに寝る

下半身だけ脱いだ状態でベッドに寝ました。

今地震来たら困るなーってぼんやり考えていました。

妊娠後期とかになってくるときついかもしれませんが、仰向けになって寝ます。

うつ伏せのシーンはありませんでした。

 

ワックス脱毛する

軽く拭かれて、パタパタとベビーパウダーはたかれて?あったかい(ちと熱い)ワックスを塗られてベリッとはがされます。

これ、何回かやると快感になりそうだなと思うくらいの痛み。

Vライン⇒Iライン⇒Oラインの順番に行っていきました。

申し訳程度の紙パンツとかすらないので完全にみられますが、羞恥心は捨てましょう。

ワックス後にピンセットで細かく残った毛を抜いて次の部位に行きます。

 

自分で触って確認

店によっては鏡を見て確認するらしいですが、今回は触ってみて!と言われて触って確認しました。

ツルツルになったことに感動し、終わりです。

まぁ、見てって言われてもお腹が出てきてるので見えないんですが(泣)

 

保湿

確認後、追加ではがす/抜くところがなければそのまま保湿に入ります。

クリームらしきものを塗って終了。

 

服を着て、お会計

特筆すべきことはない。

カードを使えなかったらどうしようって思ったけどホットペッパーから予約時にVISAが使用可能なことは予習済みでした。

ポイントカードを渡されて説明受けて終わり。

まぁ元から何回か通う予定を伝えた(後述の出産まで続けたいと思っている)ので、勧誘はなし。

 

ぶっちゃけどれくらい痛いのか

ニードル脱毛(泣いて許しを請うた)より痛くなくて、光脱毛(無痛)より痛い感じ。

人によっては医療レーザー脱毛とどっちが痛いかな?というイメージでした。

もともと痛いことを覚悟して行ったのもあり、拍子抜けって感じでした。

ベリって音がするので「い"...たかった...?」ってなるイメージですね。

継続しない痛みなのでお会計時には完全に忘れていました。

Iライン上部は結構痛みが強かったですが、それでも一瞬の痛みなので耐えることが出来ると思います。

というか、予約までいったら耐えるしかないし。

施術中に中断する人もいる、というお話でしたが今回担当してくれたお姉さん曰く「私は逃がしません♡」とのことだったのでスタッフに寄るんだと思います。

 

どちらかというと熱さ耐性が全くないのでワックスの熱さとかピンセットの最終処理で泣きそうになりました。が、耐えました。

熱さに関してはびっくりするだけでやけどするほどではなかったです。

 

アフターケアについて

Vラインだけ、油分の入っていないクリームで保湿してください、とのことでした。

めんどくさかったので普段顔用に使っているハトムギ化粧水をぺちぺちして終わりましたが、炎症は次の日時点では出ていません。

 

何故妊娠中に行ったのか

出産時に毛がないと楽らしい。

・悪露の不快感がなくなる

・帝王切開になった時に剃られてジョリジョリしたくない

・そもそもない方がよくね?

・会陰切開した後の縫合とかも、毛がない方が巻き込まれリスク低い

・患部を清潔に保つことが出来る

などなど、毛がないことはいいことです。

 

今回行ったお店紹介

virgin-wax.com

ここの渋谷店に行ってきました。

店舗数が多く、ブログでの紹介も情報量が多く何よりもコスパが良さそうだったからです。

ちなみに、ここはモニター募集もしていますが、正規料金で行った方が安全とのことです。痛みとか施術のスピード的な意味で(ケガとかはないと思います)。

 

 

 

はい。

という訳で一時的に脱毛したい!が、完全に毛がなくなるのは困るって人にはブラジリアンワックスめちゃくちゃおすすめです。

何より施術後の触り心地が癖になります。まじで。

 

人生初体験をどんどん潰していきたい彼女でした!

分娩の痛みよりは多分ワックス脱毛の方が痛くないよ。