生きる記録

feel so good

同棲カップルは自炊すべき!?する前としてからのメリット比較~彼女のズボラ日記~

台所系の仕事は苦にならない、部屋は汚くても気にならない、彼女です。韻踏めてます?

今回は最近始めた自炊について振り返っていきたいと思います。

前のブログで話した通り彼氏君と私は財布をまとめてます。交際費だけ。

lovelove-log.hatenablog.com

んで、食費掛かりすぎじゃね!?と見たところ平均であるここで出てる平均を上回ってて悲しくなりました。ほぼ食費だった...

ってことでそもそも料理がそんなに苦ではない彼女が率先して自炊を始めるようになったんで良かったこととか嫌なこととか書いていきたいと思います。

 

自炊はじめてみたメリット


f:id:manahero:20191204201624j:image

・コミュニケーションが増えた!

⇒何食べたい?今日はどっちがやる?など、話す内容が増えるため必然的にコミュニケーションが増えました。うちのカップルは、ですがちゃんとやってくれたらありがとう、やったらどやぁ!みたいに褒め合うようにしています。

自分たちの好きなものが食べれる!

⇒偏食気味の彼氏くん。そして基本的に魚は食べない彼女ちゃん。

自分たちで好きなように作れるっていいよね。野菜も挑戦できるし、そのままもいけました。

・趣味の一つになる!

⇒もともと料理が好きだったこともあり、買い物も楽しくなりました。

彼氏くんと何が食べたいか話し合って作ると十分趣味と呼べるものになりました。

外食が特別なデートになる!

⇒外食の回数が減ると、1度の外食を適当に済ませるということが減ります。

今月は〇日にここのお店行ってみたいね、とか今度このお店行きたいから外食の日を作ろう!とか。ざっくりラーメン行くか。みたいなの減りました。

 

ちょっとデメリットに感じたこと

・皿洗い、だるい

⇒マジで。1晩置いた米とか洗いたくない。

食洗器は置く場所ないから購入できないし、洗って乾かせる場所も食器用のスペースも狭い。そりゃ単身用のマンションだもん。

・疲れてると、嫌になる

⇒基本的には料理好きなんですけど、さすがに残業したりバイトもしたりしたら作る気が失せます。カット済野菜とか冷凍とか駆使しても疲れてたらだるーい。

彼氏くんの洗い物放置が気になる

あいつな?お茶碗に水張らずに放置できるんだぞ?

一晩お釜を放置できるんだぞ?かっぴかぴ!!!

油たまったフライパンを冷たい水で洗い始めた時には叫びました。

すれ違い気になるよね。基本的にやってもらえてるうちはスルーしてるけど。

 

参考にした本のご紹介

・おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活

おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 Powered by ライブドアブログ

この本は節約レシピが多く、また豊かに暮らすコツなどもあったため、重宝しました。

今日日、ネットでレシピを探せる時代だからこそ、体系的に本になってると楽しく読めていいなと思います。

ざつーに料理をしたい方はぜひ。

 

・syunkonカフェごはん

このシリーズは結構私が好きだから読んだ。

家にあったのを持ってきて活用した。

ちなみにレシピ各所に遊び心があってとても面白い本となっている。

 

まとめて買っているもの

 ・肉類

⇒まとめて買うと安くなるので、一度に買うことが多いです。

大体、生のまま冷凍庫へぽーん。

根菜

⇒葉物野菜はびっくりするほどすぐ腐る。実家であんなに買ってくれていたことに感謝。

 

調味料は安いときにまとめ買いしたいのですが、置く場所がないとダメ。ってことで結局あまり買い込んでないです。

・IKEAのジップロック

これ結構助かる。近くにないよーって人はニトリもおすすめ。


f:id:manahero:20191204201828j:image

冷凍に助けられている 

⇒とりあえず味付けて冷凍。

パン

⇒アルミで包んで冷凍。

冷凍野菜

⇒溶かすだけで彩りが出るので重宝。

実家にいたときはおばあちゃんが台所権握っており、冷凍を使ったことなかったんですが、、、とっても便利!!

 

節約効果は...!?

 自炊前のある月

食事の出費 6万(会った日=20、ラーメン等安くした日もあるけどでかい)

今(昨月)

食事全体の出費 4万(2.500円×4週=2万円、カフェ含む外食2万)

大体2万くらい抑えられました。先月はカフェに通い詰めてたのでちょっと外食がかさみましたが。。。

 

 

 

結論。苦しいならしなくても死なない。

他のところ節約するとか外食の中でもメリハリをつければそこまでにはならないでしょう。