生きる記録

feel so good

abcハロウィンパーティ2019行ってきた!abcクッキングについて

台風が大変な中これを書いております。彼女です。

一日家に籠ると眠くなってしまって18時間くらい寝た気がする...

という訳で昨日(2019/10/11)開催されたabcハロパ2019の感想書いていきます。f:id:manahero:20191013000224j:image

lovelove-log.hatenablog.com

夏にも行ったんですが、今回も参加させていただきました!

という訳で比較しやすいように今回の商品に触れつつ前回の記事にのっとった形で行かせていただきますね。

 

 

参加しようと思ったきっかけ

f:id:manahero:20191013000307j:image

また先生の写真使わせてもらってます笑

前回参加させていただき、試食も良しお土産も良し、楽しさも良しだったのでその場にいた先生に季節ごとにやっているんですか?って確認し、秋のを虎視眈々と狙ってました!

今回も教室での告知はなく(家の近くのスタジオが丸の内じゃないからかな?)、メルマガのみでした。

ちなみに、今回は彼氏君に予約をお願いしたので予約のしやすさ云々は分からないです。 

 

~ざっくり予約について、前回のものから引用~

メルマガから応募なのですが、これが分かりにくい。まず抽選になっているので応募してください。後日当選メールが来たらそこで本登録を忘れずに、と二段階の予約が必要でした。しかもこの予約が普段のレッスン予約とは別枠になっているのでメールが行方不明になったが最後確認できなくなるという恐ろしいもの。

 

当日~会場内でのスケジュールとか~

f:id:manahero:20191013000339j:image

都内での場所は丸の内グランドのスタジオでした。これは帝国劇場の地下二階です。ここ、前回の後に知ったんですが、大手町とか日比谷、二重橋前駅から地下で直結してます。完全に知らなかった...教えてくれよ...。

台風のせいで雨が降っていたのでありがたかったです。

流れは大体同じでした。

今回も今回とてめちゃくちゃ並んでおりました。

 

1.実践!黒いおばけのキーマカレー

前回の講師と同じ方が作ってらっしゃいました。

今回はきび砂糖を使うことでコクがアップする、ひと手間説明もあってためになりました!

すぐに試食も出来て良かったです。

 

2.本日の企業様確認

9企業様来ていて、どんな内容かをさらっと説明してくださいました。

前回に比べて大分短くなっていましたねー。

 

3.ブース巡り

AからHまでのグループに分かれ各企業ブースを回りました。試食実演たっぷりで満足。各ブース7分ずつ回るのでしっかりと説明を聞けます!

質疑応答も受け付けてくれるし、説明は先生がしてくれるんで質問しやすい割に後ろにちゃんと企業の人もいるから適当なことは言われません!(笑)

 

4.アンケート回答タイム

LINEから回答するものなのでちゃんと充電しておかないと危険です。彼氏君はちょっと充電が少なくて危険でした。写真投稿とアンケートの回答画面を見せてお土産と引き換えになります。

要注意!!

ちゃんと各ブース分、9枚写真をあげないともらえません!

それは良いのですが、、、今回タグがあまり見れず、ネット予約も彼氏君に任せてたので見れず、、、分かりにくかったです。彼氏君、枚数足りずに怒られてました。(笑)

 

5.お土産受け渡しタイム

前回通り手際はよろしくなかったですね...

周りながら個別ブースお土産先に渡せばいいのに、と思いつつ。

が、しっかりともらえるので無問題。

 

参加企業様・商品ご紹介

長く語ると差がついてしまってアレなので今北産業くらいでざっくりご説明。

敬称略で失礼いたします。

日本ルナ 『ルナスムージー』

前回はバニラヨーグルトで参加されていたブース。今回もご参加。

スムージーなのにさらさらで飲みやすく、容量の割にお値段もお買い得!

生クリームとも相性が良かったです。

日本ハム 『ストックポーク』

常温で保存出来て、加熱してもしなくても美味しいお肉。備えるしかない。しっかり塩味はついているけど、肉詰めに使ったりも出来ます。おにぎらずも出来る。

Twitterのアカウントがあるんですが、、、フォロワー数少なすぎる(笑)

・日新製糖 『きび砂糖』

何にでも使える。実践お料理の時に大活躍でした。独特のコクがあるからこそ、お菓子でも料理でも大活躍。あとは健康にいいですよね。普通の上白糖より。ミネラルが豊富だし、血糖値が上がりにくかったはず。上白糖より。栄養士、こんなんでいいのか!?(笑)

中村屋 『うすあわせ』

昔からこれ大好きでおばあちゃんが貰ってくると妹と取り合いしてました。彼氏君は初めて食べた模様。今回、ハロウィン限定パッケージになっているんですが可愛い。

渋いイメージのお菓子ですが、誤字するくらいめちゃくちゃおいしいので食べて欲しい。

リードオフジャパン 『東京ハラペーニョ』

結構ガチで辛いので注意してください。でも、しょうゆに漬けられているため大分食べやすい!!家でしょうゆとハラペーニョ使って和風ペペロンチーノ作ったけど美味しかった。辛いの好きなら肉にも合う。

新田ゼラチン 『ゼラチン21』

これ商品名こっちでいいのかな?ふやかす必要のないゼラチンで溶けやすいって結構ありがたい。ふやかさずに寒天と間違えて使ってたあの頃の自分に教えてあげたい。

泡を固めるゼラチン(ゼラチンEG)もあって、しょうゆとかにも使えるらしい!面白い!!

日東紡 『新しいふきん』

60年前から愛用されているふきん。新しいとは。Amazonの口コミ見たんですが、15年以上使ってもけば立たなかったという意見が。触り心地よく、薄くて乾きやすいのでべんりそうですね。

オキシクリーン 『オキシクリーン』

これやばいって。最近話題のオキシ漬けは知ってたけども。

手品並みにシミを落とせる。ワインのシミもしょうゆのシミも。

これからの季節に大活躍間違いなしだね本当に。

宝幸 『サバフレ』

臭みが少ない!骨が取り除かれている!!食べやすい!!!

魚嫌いの彼女でも食べれる。大分ほぐされているのでツナみたいに使える。

そうなったらDHAも配合されてるサバに勝ち目があるよね!ただ、やっぱそのままは魚嫌いにはお勧めしないけど。

 

本当は前回もこれくらいやればよかったんだよなぁ。疲れて無理だったけど。

 

お土産振り返り

今回は上で力尽きたんで写真だけでいい?ありがとう!!

値段は割愛するね!!というか前回より多くない!?

f:id:manahero:20191013000356j:image

ドドドン!

感想

abc通ってる人は是非行って。通ってない人も始めることをお勧めするよ。

楽しい時間でした。ありがとうございます!