生きる記録

feel so good

【メモ】最近の落ち込みについて

彼女です。ごきげんよう。

最近ちょっと何も手につかなくなっていて(PCが壊れて作業出来なかったのも大きい)困っているので症状と出来ること・難しいことのまとめを遺しておきたいと思います。

これを元に精神科でお話するためのメモです。

 

出来ないこと

 ・PCを開く

⇒壊れていた時に放置していたことが多すぎてきつくなっている

・メールやSNSの返信

⇒出来るときもあればきつい時もある。

最近は放置することが多くなってしまっていて自分らしくないと思っている

・作業全般

特に電子機器を扱う作業が無理になっている。

このブログはリハビリがてら書くべきことを設けず書き殴っているので楽。

・読書

⇒読書でストレス発散と言ってもきついものがあるようになってきた。

 

出来ること

・通勤

⇒したくない。が、何とか出来ている。

辛い時あるあるで階段とか自主的に動くのがきつく、エスカレーターにお世話になっている。

・散歩

⇒昨日は2万歩ちかく歩いた。

・人と会う

⇒これが出来る鬱状態って自分の中では珍しい。

・睡眠

⇒大切

 

辛い事・症状

・夜中に泣き出す

⇒最近多く、ささいなきっかけで泣いてしまう。

例えばゲームで負けるとか。子供か。

・希死念慮が高まる

⇒常に今死ぬならどんな方法か、と考える。

また最近は死後の世界について考えることで落ち着きを取り戻している。

・優先順位を付けられない

⇒うまくやることの整理が出来ていない。

また、ダイエットもうまくいかず困っている。

 

原因っぽいこと?

・ひろ君の卒論

⇒ケアしていただく時間が短くなってしまった。

・寒さ

⇒普段は感じないが、多分きついはず。

・作業をさぼっていた罪悪感

⇒PC壊れていた間に連絡取れず、ぶっちしたようになってしまった。

・やることが分からなくなってきている

⇒最近本格的につらいのはこれ。

他人が忙しい中自分だけやることない、みたいな気持ちになりがち。

 

自分の中で折り合いを付けつつ、精神科の先生に相談しようと思います。

よろしくお願いいたします。