生きる記録

feel so good

成田離婚って今でも普通に成立しそうだと思いました〜台湾記事①〜

彼氏君と海外旅行をしました。海外旅行好きな彼女です。

いやー、成田離婚って知ってますか?今回私の懐がここまで広くなければ破局の危機レベルだったんですがそれはそれとして台湾サイコーだったのでまとめていきたいと思います。

 

 

 

成田離婚(なりたりこん)とは、結婚したての男女が新婚旅行を機に離婚してしまうことを指して使われた、1990年代後半の新語である。 現在でいう「スピード離婚」のひとつ。

ーーー上記グーグル先生による成田離婚解説です。これ、割と有名ワードかと思ったら年下彼氏君に「何それ」と言われてしまったので敢えて入れておきます。

 

何がそんなに彼氏君ダメだったかは行程とともにダメポイントを挙げていけたらなと思います。

※ダメダメ風のろけなんで実際に関係に亀裂が入ったとかはありません。安心してお読みください。

 

0.旅行決定とツアー申込~初めての保護者なし海外~

彼氏君、初の保護者なし海外旅行のため完全ポンコツが露呈した旅行だったのですがこの時点からちょいちょいあかん感じでした。

彼女さんは家族で海外とか行かない家庭で育って気付いたら海外旅行が趣味になってた人です。言うほど行けてないけど…。

 

と言うわけでそうなったら航空券云々は私に任されますわな。台湾はこれで4度目だったし。

いつも大体トラベルコで検討つけて結局めんどくなってエアトリ(旧DeNAトラベル)で予約しております。ログイン情報が保管されてるから他のところで登録するのもめんどくさくて…。

それから今回は九份に行きたかったのでベルトラでツアーの予約をしました。日本の大手で予約すると倍くらいお値段変わると前回象に乗った時に学びました。ちなみに九份ならバスとかタクシーでも行けるのですが

ここでざっくり8万くらいでした。直前過ぎた&便の制限が多かった(夕方から夜発希望)&春休みで結構高くついたかなーという感想。

 

1.夜着からのバスで移動〜空港で差がつく3つのコツ〜

アフィっぽい題材にしてみましたが特に書けることがない…どうしよう…

とりあえず当たり前のことをアフィぽく書きます。

 

①パックでも油断大敵!夜の移動を調べるには?

→普通にググりました。先人さんたちがいるので詳細わかります。最悪手書きで見せればなんとかなります。今回は行天宮までバスを使いました。深夜のバスで40元二人は安いね。

 

②次の流れを確認しよう!現地空港でのWi-Fi事情

→最近大体どの国でもどの空港でもフリーWi-Fiがありますよね。私が初めて海外行った時なんてパソコン開くことしかできなかったのに今はスマホぽちぽちで異国の人と連絡取れます。

今回みたいな旅では行き先確認とかできます。

これはサラッと流すけどWi-Fiぶっちゃけ借りなくても平気です。Wi-Fi大国でした。

 

③相手に頼らず自分を信じよう!

→地図は読めないが旅慣れている。彼女です。

飛行機大爆睡してた彼氏くんの代わりにだいぶ調べました。

地図にマーキングまでしました。彼氏くんはネトフリ満喫してました。

というかネットない状況で頑張ろうとしたけど今思い出せば普通にWi-Fi使えたじゃんあの時。なんだったんだアレ。

 

2.台湾は眠らないところもある街

台湾の就労状況知らないんだけど仕事帰りっぽいおじさまたちが深夜2時にご飯食べてました。アレなんだったの???

f:id:manahero:20190408224500j:image

ってな感じで『洪記豆漿大王』で小籠包を食べました。美味しかったけど肉汁たっぷりを想定して食べるとちょっとなぁ。

他のつまみの方がキタ感じはします。

 

〜おまけ〜

今回は『VIP HOTEL』という名前が強い宿に泊まりました。バスでなんとかカンパニーで降りたら徒歩圏内なので夜でも大丈夫ですよー!

ホテルの中はトイレ一体なシャワールームの鍵が閉められなかったことを除き概ね満足です!

メインストリートも近かったしやりたいことを近くで集められました。

なーんて口コミを私はTripAdvisorで見てから行きます。特に彼女は悪い口コミを確認しておきたい派です。

 

と言うわけで初日からホテルまでで一旦区切りたいと思います。

飽きたわけではありません。皆様が飽きるかと思ったからです。本当です。決してブログの本数増やしたいわけじゃありませんからね???

 

ではこの辺で失礼!