生きる記録

feel so good

やりたくないことはルーティン化に頼るべき

最近、ラジオ体操して早起きしています。

彼女です。ごきげんよう。

ダイエット、最初の1週間分だけめちゃくちゃ効果出る。

 

 

さて、唐突ですが、私は凄いレベルの三日坊主です。

1日目からやる気をなくせるし、何ならどんなに継続していてもぱたっと辞めてしまいます。

そんな私が最近勉強と運動(笑)を頑張っているコツを紹介していきたいと思います。

 

人間、めんどくさいことは出来ない

出来る人は回れ右していいです。すごい。天才。

ほとんどの人間は、めんどくさいことを継続して出来ないです。

だから巷にはいろんなモチベーションアップの本が溢れているわけです。

とはいえ、30日やると決めてやりこんでいるマットカッツの30日チャレンジもおすすめですが。

 

モチベーションはないものと思え 

小さな習慣、というスティーヴン・ガイズ著の本にも記載がありました。

・毎日ジョギングするぞ!

→雨だから今日はやめとこ…。

みたいに、人間のモチベーションアップは正直頼れません。

特に継続的にモチベーション高く保つことは不可能だと思った方が良いです。

出来る人は才能があるからそのまま頑張ってください。

 

毎日やること、として始める

個人的な体感ですが、、、

・最初の1週間はどんなにキツくてもやる 

・1か月だけは続けよう

と、短めにスパン区切って段階的にルーティンを作っていく方が達成がしやすかったです。

今はこの1か月は6:30に起きてラジオ体操するぞ!という目標を持っています。

 

最初の一歩は軽くても重くても

モチベーションがないからこそ、笑っちゃうほど小さい習慣を作ってもいいです。

が、人によっては本当に小さい習慣しかやれません。

自分にとって期間を決めてエイヤっとやってしまう方が向いている人もいます(筆頭:彼女)。

本当に習慣化する力が弱いと思っている人は腹筋1回から目標にしていくといいと思います。

感化されやすい人はマットカッツの30日チャレンジを見てください。

www.ted.com

 

まとめ

人間は習慣化することでつらいことにも立ち向かえる。

計画は大事(どこで言ってるんだ?)。

自分に合った方法を見つけていこう!

 

 

以上、またテキトーな記事を量産している彼女なのでした。

は?テキトーじゃねぇしー!頑張って書いたしー!!