生きる記録

feel so good

夜行で行くならこう動け!金沢を1日で回るモデルコース

グルメに観光に和菓子にと見どころが沢山ある金沢。

夜行バスが安すぎて勢い余って予約して行ってきてしまったのでモデルコースとしてご紹介させてください!

 

 

金沢には5回行った彼女(しかもその前にがっつり観光ブログを読み込んでます!)が金沢初の彼氏くんの為に立てた予定です。

基本的には大学生~体力のある人を対象としているので、もし体力別に合わせたコースを知りたければコメントくださいね。

本当は一泊して浴衣で金箔歴史館とかも回りたい…。

 

朝の金沢駅を堪能する

f:id:manahero:20210213071940j:image

金沢駅の写真はこちら!

有名な鼓門(つづみもん)です★

奥に見えているのはもてなしドームと呼ばれる場所。

朝一番に、新幹線でも夜行バスでも着いたらまず見ておきたいですね!

「世界で最も美しい駅14駅」の1つに選出されているとても綺麗な駅です。

 

近江町市場で腹ごしらえ

f:id:manahero:20210213072029j:image

朝からそんなに食べられないよって人は駅で軽く腹ごしらえをしてもいいでしょう。

でも、せっかくの金沢。全食事無駄にしたくないですよね!?

そんなあなたには市場寿しがおすすめです。

tabelog.com

ななななんと、朝の8時半から営業されています!!

(店頭に土日祝は8時と記載はありましたが、実際に開いたのは8時半でした笑)

朝から海鮮丼はボリュームも多いですが、とっても美味しい北陸のカニが満喫できますよ~。

 

兼六園で自然を満喫

f:id:manahero:20210213072056j:image

春夏秋冬違った景色の楽しめる、日本三名園の一つ・兼六園。

早朝は無料開放もしていますし、タイミングによっては夜間のライトアップもあります!

今回は夜にお風呂に行く予定を立てているので午前中に回るようにしています。

が、タイミングによっては夜行くこともおすすめです。

私は秋の紅葉の時期のライトアップが好きです~。

 

21世紀美術館は無料でも楽しめる!

f:id:manahero:20210213072119j:image

金沢初めての人は片方だけ入ってスイミングプール(レアンドロのプール)を見ることがおすすめです!

が、21世紀美術館は無料でも楽しめるところが多いです。

「現代アート興味ないしなぁ」って人も、ぜひ一度足を運んでみることをお勧めします!

天気が良ければ外の展示も楽しいですよ~。

 

【要予約】のど黒飯本舗・いたるにてのど黒を

f:id:manahero:20210213072146j:image

今回の予定で確実に予約をおすすめするのはここだけです。

他は割と行き当たりばったりで楽しめます。

初めて金沢一人旅をした時にめちゃくちゃ並んだお店です!

が、今回は予約をしていたので待ち時間なしで入れました~。

冬の金沢の名物・のどぐろを贅沢に使った炊き込みご飯を楽しむことが出来ます!

夜に飲みに行くのにも評価の高いお店です★

 

 

 

さて、ここからは午後の観光になってきます!

まだまだがっつり楽しんでいくので、ご飯処でゆっくり休んで体力を回復していきましょう~。

では後半に続きます★

 

【予約推奨】石川県観光物産館で和菓子を作る

f:id:manahero:20210213072158j:image

一応、運が良ければ直接行っても、当日電話しても予約可能です。

金沢は実は和菓子で有名なんです。

そんな金沢で職人のお手本を見ながら美味しい和菓子を作ってみてはいかがでしょうか!

団体での利用も多く、指導慣れしてる面白い職人の方々の講座を受けることが出来ますよ★

 

金沢城公園をお散歩

f:id:manahero:20210213072227j:image

金沢城は天守閣等見ると有料区域もありますが、お散歩だけなら無料です!

雪が積もっていると歩きづらいですが、お子さんと散歩している家族もいらっしゃるお散歩スポットです。

歩きで近江町市場にも行けるのでそのまま遊びに行くのもおすすめ!

 

お腹が空いてたら近江町市場で買い食い!

今回、近江牛コロッケを食べたのですが、自分があまりにも太かったため写真は無しです。 

金沢城公園から近江市場は歩きで行ける距離にあるのでここでおやつタイムにしてもいいでしょう!

フルーツから海鮮からコロッケまで何でもその場で食べれるのが嬉しい。

 

ひがし茶屋街でフォトジェニックに

f:id:manahero:20210213072429j:image

こちらはひがし茶屋街の写真。

コロナの影響か人が少ないけれど、街並みは美しく撮れますね!

街のあちこちにお土産屋さんがあり目移りしてしまいます~。


f:id:manahero:20210213072433j:image

 バス停の椅子にはなんとコマが入っています!

ちょっとしたところにも和の要素が取り入れられていて本当にフォトジェニック~♡

有名な箔一さんの金箔ソフトもひがし茶屋街で食べられますよ。

今回は寒すぎてソフトよりもカフェに入ってしまいました…。

 

回転寿司でもめっちゃうまい!

f:id:manahero:20210213072513j:image

金沢といえば…そう、お寿司!

駅近くにも「もりもり寿司」や「まいもん寿司」といった有名チェーンがあります。

回転寿司と侮ることなかれ!美味しいお寿司がいただけます★

今回は17時半頃に行き、10分くらいの待ち時間で入れました。

出るときには混雑していたので待つ覚悟をするか、予約して行きましょう!

 

まだまだ飲みたいなら…おでん

実は金沢、おでんも有名です!

市民一人あたりのおでん屋が一番多い町だったりします。

金沢おでんといえば車麩と蟹面とふかしと…。

もう一杯行きたい時におでんはいかがでしょうか!

 

安いし休めるエキスパ!

夜行で行くなら迷わず寄ってほしいのがエキスパ。

アパホテル金沢駅前に併設されている温浴施設です!

3時間ほど使用できて1000円(クーポンで800円になることが多いです)で利用できます!

男女別れてしまいますが、仮眠室もあるので体をゆっくりと休めることが出来ます~。

 

 

以上、金沢を一日で大漫喫した彼女でした!

夜行で帰って一度家帰り荷物置いて仕事に行くの、まだ出来てよかった(笑)