生きる記録

feel so good

夏のマスクは苦しい!?そんな時にはウレタンマスク。

こんにちは。初めてウレタンマスクを付けたらあまりにも快適たっだので記事を書こうと思った次第です。

真っ黒な中国製のマスクを付けた自分がすごくファッショナブルで、これほんまにあってるんか?と不安になったのもあるので正当化するために書きます。

ところで、ウレタンマスクにどんなイメージがありますか?

私は韓国好きとかアイドル好き、おしゃれみたいな偏見がありました。

ちなみに、こんなに偏見を持っていた奴がなぜ使ったかというと、貰ったからです。

思いのほか良かった。 

 

ウレタンとはなんぞや

 気になっちゃうよね~分かる~。

www.fujigomu.co.jp

ここの記事、作り方まで書いてあって面白かったです。

ざっくり抜粋しますと...

 

ポリウレタン』が正式名称となります。『ポリウレタン』は基本的には2種類の主原料を混合させ反応させることによって作られるポリマー(プラスチック)のことで、配合方法や、成形方法を変えることで、フォームクッション、断熱フォーム、エラストマ−、塗料、接着剤、合成皮革(人工皮革)、弾性繊維など幅広く使われております。「ウレタン結合」と呼ばれる化学反応によって生成される樹脂の一種です。

 

結合の名前から名称が来ていたなんて知らなかったですね。

マスクに使われている材質は、メイクの時に使うクッションなどにも利用されているものだそうです。PITTA公式より。

 

普通のマスクとの違いは?

色がカラフル

ウレタンマスクと言えば、の特徴ですね!

後述しますが、色は濃いめの色を買った方がいいです。

そのため、みんな韓国アイドル風になっているんですね!

 

サイズが細かい

ぴったりと合ったサイズを付けることで従来のマスクよりも花粉を防げる!という売り込みで販売されたマスクです。

そのため、きちんとサイズを合わせて活用することでより高い効果が見込まれます。

 

メガネが曇りにくい(らしい)

通気性が高い、と似ているのですが、、、

メガネが曇らないという口コミが多く、さらには商品特徴としても売り込まれているそうです!

私は信じていないのでマスクをつけるときは必ずコンタクトなので分かりません!!!

 

メリットを教えて

・通気性が高い

これがマジでウォーキングと軽めの負荷の筋トレくらいならなんなくできた。

普段階段上っただけで死ぬほど蒸れてマスク外そうとしてる私には画期的だった。

夏の暑い時期でもマスクを付けないといけない問題が出ているけど、普通のマスクよりよっぽど快適に過ごすことが出来る。

 

・顔とマスクの間に隙間が出来ない

公式から出てるけど、ちゃんとサイズさえ合わせれば、従来のものよりも顔とマスクの間に隙間が出来にくく設計されている。

これもウレタン素材ならではですね。

息苦しさがないのに隙間も出来ないっていいじゃないですか!!

 

・公式に洗って使える 

ある程度の回数制限はあるし、後述のデメリットもあるけど、公式が洗えるって言ってる。

臭くなりにくい。私調べ。

あまり洗いすぎるとほけほけしてくるので記載されている回数は守った方が良さそう。

やっぱり、マスクを洗うのって抵抗があったんだけど、これなら洗えます!

 

デメリットは?

・高い

うん。使える回数とか考えたら安いよ!って言われてもなかなか使ったことない状態で自分で買おうって思えないくらいの値段。

ケチなので。でも夏なら買う価値がある。通気性が段違いなので。

 

・洗うと黄ばんでしまう

ウレタン素材の性質上仕方ないらしいんだけど、白とか薄ピンクだと目立つくらいに黄ばむ。

はたから見て「あ、あの人何回くらい洗ったな」と分かっちゃうくらい顕著に黄ばむ。

なので黒やグレーと言った濃いめの色を購入することをお勧めします。

 

・韓国かぶれに思われる

これは私の偏見なので気にしないでいいレベルです。

韓国好きそうに見えない?

 

まとめ

・夏の息苦しい時はウレタン製マスクを使おう

ジムで使っても何とか使えるくらいには通気性が高いのでおすすめです。

これはガチだけど普通のマスク使ってたら夏に熱中症で倒れちゃう!!

・見た目もファッショナブルになれるぞ

韓国風?知るか!!

濃いめの色だと小顔になれる効果もあるんだ!!使っていけ!!

・購入は↓からどうぞ。

Amazon嫌いだったらゴメンね。

 

以上、偏見で使わないと損をするなと痛感させられた彼女でした!!

韓国風だからって使わなかった私こそ早くこの魅力に気づくべきだった...