生きる記録

feel so good

初めてのスポッチャ記録!

妊婦なのに何してんだってくらい活動的になっています。こんにちは。

先日、武蔵村山にあるラウンドワンに行き、スポッチャ初体験してきたのでまとめていきたいと思います!

 

先に断っておきますが、妊婦の方はくれぐれも激しい運動にならないようにし、腹痛や体調不良があったらすぐに休みましょう。

休めない状態で行くことはお勧めできません。

なんなら医者に許可とってから行くとより安全度が高いです。

 

 

リストバンドで識別される

着いたら先にお金を払うシステムになっていました。

その時点である程度どのコースで遊ぶか選ぶ必要があるので少しめんどくさいです。

が、店員さんが近くにいるので分からないことがあったら聞きやすい状態になっています!

会計の後に紙製のリストバンドを渡されるので、手首につけて入退場の際に見せます。

ちなみに360円程度(※価格は当時、武蔵村山店)でソフトドリンクのドリンクバーが付けられたので付けた場合は写真の感じです。

3時間とかで入ると終わりの時間を手書きしてくれて、その時間までに出てください、ってシステムになっているようです。

大体3時間もフリータイムもそんなに価格大きく変わらないのでフリータイムがコスパ良いのかも。

f:id:manahero:20230210125719j:image

 

屋内で楽しめる施設になっている

完全に初めてスポッチャに行ったので知らなかったのですが、スポッチャで楽しめるスポーツはすべて屋内に設置されています。

写真を見て完全に半屋外を想定していたのですが、完全に室内でした。

防寒グッズはロッカーに預けることが出来るので店内では薄着でいても大丈夫です!

バドミントンコートや3onのコートも室内にあるので、どんな天候でも左右されずに楽しむことが出来ました!

f:id:manahero:20230210125716j:image

 

服装は普段着で大丈夫!

これもスポッチャに行く前に不安すぎて調べたのですが、高校生が制服でも遊べるような施設となっています。

さすがにスカートやヒールのある靴では動きづらいですが、普段着であれば問題なく遊べます。

中にはジャージを着ている人やしっかり運動する服装で来ている方もいますが、大半は普通の格好をしていました。

当日は実際にパーカーを着ていきましたが、少し暑いかな?程度で特に問題なく遊べました!

友達と行ってガチで運動したり、対決したりする場合のみしっかり運動できる格好がいいかな、と思います。

 

特別な持ち物はなくても平気!

小さめのタオルやマスクの替えがあるとより便利ですが、正直何も持っていかなくても楽しむことが出来ます。

人と遊び方によっては大汗をかく可能性があるので、タオルはあると安全だと思います!

逆に大荷物になってしまうと、遊ぶ際に移動が大変なので身軽に行く方が楽しめます。

一応ソフトドリンク飲み放題はありますが、カラオケとかのドリンクバー様式のため、飲みやすいペットボトルを1本持参すると喉が渇いたときにごくごく飲みやすいかもしれません。

また、おやつがあるとちょっと小腹空いたなという時にも安全!

一応フードコートは建物内にありますが…。

 

妊婦でも楽しめるものが多かった

ダーツやアミューズメント、卓球などは妊婦でも楽しめる遊びでした!

ちょうど遊びに行ったタイミングでは武蔵村山店はカラオケが改装中で行けませんでしたが、他のところでも十分楽しめました。

逆にゴーカートやセグウェイなどは妊婦の利用が禁止されているので、よく確認してから参加する必要があります!

また、バッティングマシンなど強い衝撃がくる可能性のあるものは十分に注意して遊ぶか、そもそも諦めた方がいいかもしれません。

友達と行って自分だけ時間が余っても、1人で遊べるゲームなども豊富でした!

 

1人でも楽しめるゲーム系も豊富

アーチェリーや打ち返すタイプの卓球台、バスケのスローインゲームなど、1人でも楽しめる設備が豊富にありました!

友達と行くと少し待ち時間は発生するかもしれませんが、点数を競って遊ぶのも楽しそうですね。

また、アミューズメントコーナーでは一人でも複数人でも楽しめるゲームがたくさん準備されています!

運動はあまり得意ではなくて、と言う方でも安心して楽しむことが出来ます!

さらに、カラオケ併設の施設であればヒトカラなんかも出来ちゃうかも!?

 

武蔵村山店は待ち時間なし!

土曜日の12時から17時ごろまで滞在しましたが、スポッチャに待ち時間が発生することはありませんでした!

ボウリングには少し待ち時間が生じているタイミングもあったので、もしかすると時間帯によっては少し待つかもしれませんが、そんなに混雑することもありませんでした。

武蔵村山までは都内からのアクセスが非常に悪い(失礼)のですが、土日では1時間に1本程度、立川駅から送迎バスが出ているので、思っているより行くハードルは高くなかったです!

 

 

 

運動音痴なので楽しめないだろう、と思っていたのですが、とても楽しむことが出来ました!!

また機会があったら行くぞ~と思いつつ、安定期過ぎたら妊婦は怖いので子供生まれてからになりそうです...。

お読みいただきありがとうございました!★