生きる記録

feel so good

過多月経って何???生理の量が多すぎる!!

こんばんは。パソコンがぶっ壊れてブルーな彼女です。

過多月経って知ってますか?一般には生理の量が異常に多いものを指すんですが、普通に生理の量なんて話しませんよね。定義についてはこちらにも詳しく乗っているので気になる方はぜひ。

 てなわけで今回の話題は女性の生理・ピルに関するものです。

人によってはセンシティブな話題ですので注意してお読みください。

 

 

私の量が多くて困ったエピソード

 正直これだけで居酒屋で一晩語れるほどあります。

何度シーツを汚したことか(もちろん夜用のでっかいナプキン...今だから言えるけどショーツ型のを付けてたよ)。

実家の車に乗っていた時、あやばい!!と思っても時すでに遅し、助手席に血の跡が...なんてこともありました。もちろん、昼間の普通の外出で乗る15分前くらいに夜用の大きいのに変えたくらいの対策をしてました。でもダメだった。

極めつけは、特に量が多かった時の悲劇ですね。

生理二日目、通常時でも殺人現場くらいの量が出るのでショーツ型のナプキンを装着し、家を出ました。今日はもしかしたらなかなか変えられないかもって不安から予備を2つ持つことでショーツ型での外出を決意したのです。

が、しかし!!!その油断があったのか、いつもに増して量が多くジーンズに染みてしまいました!!なんで…、さすがにそんなに出ないでよ…黒くて目立たない服ではありましたが気が気ではなく、仕方なしに乗換駅で降りてユニクロに駆け込みました。

あの時は恥ずかしいし悲しいし、でも多いだけだから一生我慢しないといけないんだなって諦めていました。

 

試したモノ

 プチシャワーペセ

⇒早く生理が終わるって聞いたから試したよ。あまり変わんなかった。

タンポン

⇒長時間付けてるとお腹痛くなるんだよね。

それに、多い時だと2時間も持たないからあまり意味がなかった。

月経カップ

⇒割とよかった!けど、着脱のハードルが高かったため、ずぼらな私には管理しずらかったため、使うのをやめてしまった。

いつかこれのレビューだけも書きたい。

ショーツ型ナプキン

⇒救世主!!って思ってたけど、量がより増えてからはこれですら夜こぼれる様に。

おしりの方とかに流れる分に関してはカバーしてくれたよ!

 

ピルについての認識

生理重くてつらい人、もしくは妊娠したくない人が飲むイメージ。

あまりポジティブなイメージはありませんでした。

前に一度、PMSの症状っぽいものが出て(今も鬱とグレーゾーンな感じで出る)いたときに飲んだんですが、毎日飲むのがとにかくめんどくさそーなイメージがありました。 

 

ピルを躊躇っていた理由

上記で書いた通り、私は生理に苦しまされていました。量に関しては。

そうなんです。私、量以外普通なんです!!!

生理痛は軽いほうだし、眠くなるけど頭痛かったりお腹痛かったりはしない。 

こんな軽いのに薬に頼っていいの!?って思っていたのが大きいです。

あと、どうしてもネガティブなイメージがあったのでちょっとためらっていました。

 

ちなみに、極度の貧血だったので婦人科に行ったら処方されました。

 

 

ピルの効果(効果には個人差があります)

貧血が治った

 前に内科で鉄剤もらってて2か月くらい飲んでたことがあるんですよね。

それで一回治った!と思ったのにすぐ貧血になるんです。

あ、ちなみに好きな食べ物は肉です。ベジタリアンじゃありませんし、まがいなりにも栄養士なんで食べる者には気を使っていたつもりです。

ピル飲み始めて思いました。毎月あの量が余分に出てたらそりゃ貧血にもなるわな、と。

それを減らさなきゃ貧血も治んないわ、と。

 

量がめちゃくちゃ減った

大体5分の1くらいになりました。

上記の通り日中にショーツ型に頼っていた私が多い日の昼用で外に行けるようになって感動しました。

夜用をこまめに変えないといけなくならなくていいんだ…!! 

 

症状は変わらない?

これはもともと症状が軽い人間だから、それ以上軽くなるってことがないんだと思います。

友達で生理痛が重かった子は軽くなったと言ってました。痛みには効くようです。

眠さは変わりません。眠い。

あと、日数も減りましたね。 

 

ハードルが高いと思っていても是非レディースクリニックへ

生理になんらかの苦しみを抱えている人!!

もしかしたらその症状はピルで軽くなるかもしれません。

一度きちんと相談してみることも大事ですよ。

周りに相談しにくいことだし、こちらとしてもリアルでは勧めにくいことなのでここでがっつりお勧めします。

ピルはいいぞ!!月3000円弱で生理の苦しみから解放される!!

 

なお、副作用が出る場合もあるのできちんと医者にかかって処方してもらいましょう。

怪しい海外サイトとかから個人輸入はしちゃだめです。