漫喫の店員やってると新しい漫画とか流行ってる漫画にアンテナ張れるのがいいですね。
さすがに漫画好きって言っても許されるかなーってくらいは読むようになってます。
さて、今回の記事では2019年12月11日に発表されたこのマンガがすごい!2020を男女共に三位まで読んだんで感想をメモ書き程度に残しておきます。
新しい漫画に出会いたい人、このマンガがすごい!に手を出して見たい人の参考になればいいなと思います。
オトコ版
1位:SPY×FAMILY
敏腕スパイ、黄昏。そんな彼の次なるミッションは...家族を装うこと!
お相手に選んだのは凄腕の殺し屋の女!?養子はなんと心が読める!?!?
普通じゃない家族が普通を装う、ドタバタコメディーになっております。
アーニャちゃんがかわいいのでお勧めです。
殺し屋、スパイ、超能力者...なんてワードが出てくる割にはほのぼのとしていて軽い気持ちで読めます。
勿論ストーリーもあるんだけど、一話完結で話が進むのが基本なのでふらっと読むのにもおすすめ!
有能パパがママやアーニャちゃんに振り回されて人間ぽさを出しているところを見るとほっこりします。
2位:ロボ•サピエンス前史
現代のSFの大作。シンプルながらもぐっとくる絵で魅了させてくるお話。
星新一のショートショートを彷彿とさせる(と、私は思っている)。
舞台はもっと未来、AIが人間の代わりになる世界。「あるロボットを探してほしい」。
そんな依頼から始まる オムニバス形式の漫画となっている。
上下巻で完結しており、なかなか終わり方も考えさせられる。
技術の進歩があるからこそ生み出されたSFをじっくりと味わえる一作。
3位:僕の心のヤバイやつ
陰キャ×陽キャの格差ラブコメ!
厨二病を拗らせている市川君。彼のもっぱらの妄想ネタはクラス一の陽キャ、山田を殺すこと!!
そんな山田ですが、作中での行動がフリーダムすぎる!!
最初は市川君においおい、痛すぎるよ(笑)みたいに突っ込んでたはずが途中から山田~!!となりながら読みました。
ちょーっとえっちなとこもあったりして、それに対する市川君は意外とピュアでかわいいです。
この二人、ラブの関係に持っていくことはできるのか!?
オンナ版
1位さよならミニスカート
このまんがに無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。
この煽り、好きです。元アイドルの女の子が、握手会でのトラブルによりスカートを封印。
女の子は男のためにやってるんじゃない。みんなに元気を分け与えるためだ!!
少女漫画にしておくのはもったいない。いろんな人に読んでもらいたい作品ですね。
今後の展開が楽しみ。
2位夢中さ、きみに。
Twitterで話題になっている漫画も収録されている本です。
ちょっと変わった同級生の行動をついつい追ってしまうみんな。
ある時はちょっとした行動がかわいくて。ある時は投稿された内容が面白くて。
またある時は想像もしていなかったようなことをやらかして!?
もう、みんな夢中さ、きみに。
個人的にタイトルに。が入ってる本は好きです。
3位あした死ぬには、
すごいタイトルだよねこれ。読者の高齢化によるヒロインの高齢化、ありそう。
主人公は毎日必死に働いている42歳の【女の子】。
大人になっても、不安を抱えて生きている様子が描かれていて、結構キた。
というのも私が20代という(比較的)若い状態で読んでいるから実感がないのだろう。
ここまで生々しく40代のことを描いた漫画がこんなに面白いなんて、すごい。
まとめ
なんとなく今回は王道!!っていうよりちょっとそれているような漫画が多かったかなと感じました。が、すべて安定して面白かったです。
日常好きとして同志に進めるならSPY×FAMILYとか夢中さ、きみに。あたりがよかったです。からかい上手の高木さんとか好きなら僕の心のヤバいやつも面白いと思います。
逆に私はSF物に疎いのでちょっとロボサピエンスに関しては???となった部分も多くありました。