生きる記録

feel so good

なんかもうめちゃくちゃラーメン食べたい。

 

ラーメンっておいしいですよね!

今日はそんなラーメンについて、食べたい気持ちを書き込むので、ぜひ参考にしてください!!

 

ラーメンって色んな種類があって美味しいですよね!!

そんな中でも今日は特に私が好きな家系ラーメンへの愛を語っていきます。

出だしがそれっぽくなってるけど要はラーメン食べたいしか言わない。

 

 

神奈川県民のソウルラーメンといえば?

そう!!家系ラーメン!!!

 

横浜市で1974年頃(思っていたより古い!)に誕生したの豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン。

ラーメン好きならば『吉村家』の名前を聞いたことがない人はいないでしょう!

 

ちなみに『いえけい』と読むくせに屋号となると『よしむら”や”』って発音になるの気になるよね!そこまでは理由出てこなかったけど!!!

あ、以後ラーメンってある場合は断りのない限り家系を指します。

がっつり臭い()とんこつ醤油のこゆーいラーメン。食べたいよね!!

f:id:manahero:20191227170648j:image

数多くのファンを抱えている家系ラーメンの魅力を分解して語っていきたいと思います。

ラーメン食べたい!!!

 

ほうれん草

 スープより、麺より先に食べる緑。

スープを程よく吸った、あっさりしたほうれん草が格別です。

追加100円とかで足せるところ、分かってるよね。

 

あの一口目のほうれん草が欲しい。 

ラーメン食べたい。

 

のり

スープを吸わせてご飯巻き巻き。 

海苔単体で食べるなら硬すぎると嫌だけど、ラーメンに関してはしっかり目の海苔が美味しい。

もさもさしてる海苔だと、スープに使ってしなっとしていいよね。

 

あー、海苔をひたひたにして食べたい。

ラーメン食べたい。

 

玉ねぎ

最近都内に住んでるから都内で家系食べるんだけど、ないとこ多くない?

ふざけてんの??

吉村家のご飯と見間違えるくらいドーンとトッピング出来る玉ねぎを見習ってほしい。

 

早めに入れといてシャキッとまではしなくなった玉ねぎ美味しいよね。

ラーメン食べたい。 

f:id:manahero:20191227170708j:image

ご飯

家系ラーメンといえば、だよね。

海苔で巻いて食べるもよし、各店舗で工夫してる漬物を使うもよし、チャーシューで食べるもよし、シンプルにスープをかけるもよし。

あまり米が好きでもない私でも、たまにめちゃくちゃ米食べたくなる。

 

あー、豚骨スープをひたひたにしてご飯食べたい。

ラーメン食べたい。 

 

チャーシュー

ちょっと書くの飽きてきたりしてる。

チャーシューって色んなタイプあって美味しいよね。私は脂身の多いのが好きなんだけど、しっかり味が染みてたら関係ないよね!!

ちなみに私は好物を最後まで残す派です。

チャーシューが一番最後に食べますね。

 

あー、チャーシューを締めにぱくっとしたい。

ラーメン食べたい。

 

スープ

家系ラーメンといえば、超濃厚な豚骨スープがウリ。

味の濃い薄いを選べるのも家系ならではですね。

豚骨オンリーではなく工夫をしている店も多いですよね。

 

あの、一口目にスープをすする快感がたまらない。

ラーメン食べたい。

 

やわらかめ・普通・かため

私は断然かため派。なんちゃって素人が好む???うるせえ!!

家系の太い麺は固めが美味しいんだよ。しかも猫舌で食べるの遅いと固めがちょうどいい硬さになるよね。

 

歯ごたえしっかりの太めの麺…細めんより好き♡

あー、ラーメン食べたい。 

 

アブラ

もう一つ。 鶏油(チーユ)。家系には欠かせないよね。

胃が弱いのか、大体アブラ多めにした翌日にはお腹を痛めています。

それでもやっぱり一口目の幸福には変えられない。

 

アブラ多めはサイコー!!

ってことでラーメン食べたい。

 

今夜はラーメンを食べに行きます

こんだけ愛を語ってて食べに行かないならそれは嘘だ。

今日は吉祥寺の武蔵家に行ってきます。

じゃあね。

武蔵家 (むさしや) - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]

tabelog.com

※武蔵家の回し者じゃないので、読者さんが武蔵家に行っても私には一銭も入らないよ。

安心して家系ラーメン食べに行ってね。