生きる記録

feel so good

【お店紹介】ハモニカから移転!カレーの名店ピワン【吉祥寺】

2020年2月にハモニカ横丁から移転。依然人気の落ちないカレーの名店『ピワン』。

二つのカレーを綺麗に盛った、インスタ映えもする美味しいカレーのご紹介です。

 

ハモニカにあるうちから「いつか行きたい」「でも、いつでも行けるし」と行けていなかったお店です。食べログで写真を見るたびに「行きたい!!」となる、【吉祥寺のカレー】で必ず名前が挙がるお店!

 

お店紹介

この説明、ちょっと違う。もう横丁じゃない。

piwang.jp

吉祥寺駅徒歩8分くらい?

東急裏エリアでもちょっと隠れ家っぽくなった道を行ったところにひっそりとあります。

丸喜市場という焼肉屋さんを目安に曲がると分かりやすいかもしれません。

カレーの名店が多い吉祥寺の中でもディープなカレーが食べられると有名なお店。

店内狭く、営業時間も11:30~16:30と短いのにここまでの人気!

お持ち帰りの商品販売も行っています~。

 

メニュー

・チキンカレー 900円

定番のカレーです。さらさら。持ち帰りもある。

・日替わりカレー 900円

海老が出たらおいしいらしい。

この日はエスニックキーマと、トマトとたらのカレーだった。

・二種盛りカレー(チキンと日替わり) 1200円

・ご飯大盛 150円

・しょうがの佃煮 150円

固定でこんな感じになってます!

毎日の日替わりはツイッターにて報告されていますので、行く前に確認してもよいかも!

 

番号札で呼ばれます

f:id:manahero:20200405140826j:image

注文が完了したら、こんな感じの番号札を渡されます。

オーダーしてから盛り始めるため、提供までにちょっと(ゆーても10分弱なのでラーメン屋より気持ち長い程度)時間がかかります。

テーブルは、長机がピワン用で小さいテーブルはキチム用とのこと。

ちなみに12:30まではキチムさんが開かないため、どの席でも利用可能とのこと。

早めに来ると、いいことあるね。

デートなんかで向かい合って座りたい場合には開店と同時に行ってもいいかも!

机の上にはナンプラーと唐辛子、そしてお茶が置いてありました~。

お茶がルイボスティーなのも、こだわりを感じる…!

 

チキンカレーとエスニックキーマ

f:id:manahero:20200405140822j:image

 二人とも、2種盛りでいっちゃいました!

こちらの写真は「チキンカレーとエスニックキーマ」。ウズラの卵がかわいい!

チキンカレーは思っていたよりもさらさらしていて、鶏油?が表面にたっぷり。

一口食べると辛さにびっくり!結構辛いです。

ナンプラーを入れると、まとまりが出る?まったりする?ので美味しかった。

ご飯がさらさら溶けていくカレーです。

逆にエスニックキーマは思っていたよりもドロドロ

ミルクの風味でまろやか~な味でした。でも、ご飯とも合う。なんでだろう?

ウズラの卵は小さいのに程よい半熟トロトロで人生で一番おいしいうずらの卵だった(パサついたうずらの卵が苦手)。

二種盛りならでは、なのが二種類を混ぜること!!

チキンカレーの辛さが和らぎ、優しい味のエスニックキーマに刺激が加わりよりおいしい。混ぜるためのカレーだったのではないか!?

うん。人気になるのが分かる美味しさでした。

 

トマトとたら

f:id:manahero:20200407120314j:image

マイルドでドロッとしたカレーです。
辛口でサラサラなチキンとの対比が良かったです!

二つの違うカレーを混ぜ合わせるとベストな味が生まれました。
ルー自体の魚介感は薄いが、鱈はしっかり焼かれていて、噛むと味が広がります。
パクチーはオーダーの時に抜くことも出来るので苦手な人も安心。
ライスの位置が独特なので初めて食べるときは戸惑います。

 

結構量が多いよ!!!

これはどこにもなかったから伝えたいのですが、ここのカレー、結構量が多いです。

おしゃれカレーでしょ?足りないかも☆とか思っていたら大間違い。

開店同時(11:30)に行ったにもかかわらず、夜ごはんが入りませんでした…

 

おすすめシーン

・何回かデートしてるあの子と

・一人でがっつりカレーを食べたいときに

・吉祥寺の隠れ家風なところに行きたいときに

tabelog.com

私が行ったときはコロナの影響で混んでいなかったのですが、大人気のお店ですので待つこと必須です!

初デートには選ばない方が無難ですよ~。

 

 

以上、カレーはナンでばかり食べていた彼女でした!!

ほうれん草カレーじゃないカレーを久しぶりに食べた…