生きる記録

feel so good

【お店紹介】吉祥寺の老舗はランチもおいしい!Funky【吉祥寺】

創業1960年。吉祥寺で60年ほど営業されているジャズバーで、2019年3月にリニューアルしたばかりのお店です!

 

 

JAZZの聖地とも言われるほどJAZZファンに愛されてきたFunky。夜はもちろんのこと、ランチでの利用もおすすめです!

とても美味しいハヤシライスやパスタが頂けます!

 

お店紹介

www.sometime.co.jp

吉祥寺駅徒歩4分

パルコの裏に位置しています。

まぜそば発祥の店、吉祥寺ぶぶかさんの近くにあります。

外観からおしゃれさの漂うお店です。

オーディオの音質にこだわったJAZZバーでありながら、JAZZ初心者が入っても歓迎してくれる温かさがあります。

 

メニュー

f:id:manahero:20200419081451j:image
f:id:manahero:20200419081454j:image

休日のランチでは夜と同じメニューになっているのかな?という印象です。

本日のメニューが書かれていました。

この日、私はステーキ丼を目当てに行ったのですが、残念ながら前の方で売り切れてしまったとのこと...

後述&写真ありますが、250円でサラダをつけると満足感がアップしますのでおすすめです!

 

程よい距離間の店員さんがいます

ステーキ丼、売り切れはショックですが店員さんが「ごめんなさい!前の方で売り切れてしまったんですよ...オーダー、考えます?」と時間を取ってくださったお陰でプレッシャーを感じずに再考することが出来ました。

また、二人で行ったのですが、「取り皿使いますか?」など、気を遣った声かけをしていただきました。

自分たちが欲しい言葉を欲しい時にくれる、いい店員さんでした。

これは夜に行ったら気持ちのいいやつや...と思いました。

 

 

常連の方といろいろ話されていたり、話したい方には話しかけ、ほっておいてほしい方には最低限の確認という良い接客でした!

 

特製ハヤシライス

筆者は今回、このお店の名物となっているハヤシライスを注文しました!

あわせて、250円で『5品目以上のランチサラダ』を頼みました。

f:id:manahero:20200419081508j:image

サラダはオーダーから10分程度できました。

単調なサラダではなく、人参はラぺのようになっていたり、素揚げのさつまいもチップがのっていたりと見た目にも味にも楽しいサラダとなっていました。

量も十分にあり、これを250円で追加できるのは驚きです!

 


f:id:manahero:20200419081512j:image

ハヤシライスはトッピングのグリーンピースが別添えで出てきます。

彼氏君のようにグリーンピースが嫌いな人でも安心してオーダーすることが出来ます。あと、おつまみによくグリーンピース単体で食べていました。

素揚げのかぼちゃとナスが2つずつ乗っており、お肉も大きな塊が2つ入っていました。

ご飯は固めに炊かれており、コクのあるハヤシライスと相性が良かったです。

普段食べているハヤシライスよりも苦みがあり、大人のハヤシライスと呼ぶのにふさわしい味でした。

上にのっている半熟卵がベストなとろとろ加減で、とってもおいしい!

量は結構しっかりとしており、思っていたよりも満腹になりました。

 

鴨のバルサミコ煮込みソース(パッパルデッレ)

f:id:manahero:20200419085119j:image

麺が極太麺のため(パッパルデッレってこういうパスタなの知らなかった)、ぱっと見ると量が少なく感じますが、程よいアルデンテになっており食べ応えがありました。

食欲旺盛な成人男性(彼氏君)でも十分に満足できる量でした。

鴨のうまみが凝縮されており、バルサミコの酸味は強くなくクリーミーなソースでした。

鴨もバルサミコソースも癖のある食材だと思っていましたが、とても食べやすかったです。

鴨が細かく切られて入っているため、食べやすかったのもうれしいです。

程よい甘さと旨みで後を引く美味しさでした。

 

お昼から飲めるよ!!

今回、筆者たちは2階に通されたのですが、ウィスキーの量がすごい!!

バーカウンターの後ろだけでは収まらず、壁中にずらりとならんでいました。

メニューを見ても国ごと、地域ごとに書かれたウィスキーリストに心が躍ります。

二人ともお酒に強くないので昼から飲むのはやめておいたのですが、セットドリンクにお酒の選択肢があったり、常連さんたちはお昼からバーカウンターで飲んでいたりとお昼からでもお酒を楽しめるお店になっております。

 

おすすめシーン

・ちょっと気合の入ったデートに

昼でも夜でも、おしゃれで落ち着いた雰囲気が流れるお店。

昼ならお手軽にこのお店を堪能することが出来ます。

・お子様とのランチに(※ディナータイムは中学生以下は入れません)

ランチであればお子様と行くのもおすすめです!

大人の雰囲気に憧れ始めるお年頃の子供を連れてきたら、感動すること間違いなし

・吉祥寺の歴史を感じたいときに

吉祥寺に店を構えて60年。店内にはいろいろな写真も飾られており居心地がいいです。

 

 

以上、カレーライスよりもハヤシライスが好きな彼女でした!

本当に、大人のデートにもってこいですよ...!

ちなみに、今回初めて一人称を「筆者」にしてみたのですがどうですか?

私は気持ち悪いなと思ったのでもうしません。多分。