生きる記録

feel so good

横須賀の『津久井浜農園』の芋掘り行ってきた!料金と実際に採れた量、アクセスなど公開

2日遅れて秋らしいのお題に乗り遅れた、長距離走連続ビリ記録保持者の彼女です。

遅いのは走りだけにしてくれってな。

 

今日は彼女の地元、横須賀にある津久井浜観光農園で芋掘りをしてきたのでもろもろ大人目線で書いていきますよー!!

 f:id:manahero:20191025172232j:image

☆思いつきの芋掘り

お仕事で一緒の人に「芋掘りしたいんだー」って言われたら「なんで?」って聞かれました。

現代人でも土に触りたくなることありません?ないんですか。そうですか。

都会で働いているからか、同僚の人に同意を求められなかったんだけど、この時期になったら芋食べたいよね?せっかく芋食べるなら自分の手で掘り出したいよね?

ふと、幼き日を思い出してやりたくなることって、、、あるよね?

 

津久井浜観光農園ってなんだよって人へ

津久井浜観光農園とは地元愛に溢れるジモトがジャパンな彼女(ジャンプ読者多いよね!?)がおすすめする果物の聖地である。

春はいちご狩り、秋は芋掘り、冬はみかん狩りが楽しめるぞ!

横須賀の津久井浜って駅が最寄り()なのでみんな行ってみよう!

ちなみに津久井浜はなんと品川から1本1時間半弱で行けてしまうぞ!

みさきマグロきっぷも使えばもっとコスパが良いな!!!

★意外とデートにも向いてる

土に触れると気持ちがいいです。収穫も結構楽しいし、四季を感じることが出来ます。子供とかが多いので、気恥ずかしく感じるかもしれませんが、やってみると楽しいですよ!

料理上手なあなたは収穫したさつまいもを使って、どんな料理を作るかなんて話しながら帰れば女子(と書くと怒られる?)力アピールできますね!

※港区OLなどにはオススメしてません。庶民派でなんでも楽しんでくれる彼女に限ります。間違ってもこのブログを見てネイルキメッキメ、メイクキラキラ、髪の毛クルンクルンの彼女を誘うのはやめてくださいね!!!

☆所要時間

着いて、芋掘って、手を洗って片付けて、だいたい30分くらいで出来ます。

小さい子を連れて行く場合には1時間くらいみた方が無難です。

また、場合によっては子供だと飽きてしまうようで、隣にいた家族はお母さんが先に子供を連れて戻るなどしていました。

★アクセスと持ち物おすすめ

アクセス(https://ja-yokosukahayama.or.jp/tourism/より)

横須賀市津久井5-15-20

京急線津久井浜駅下車・徒歩20分

津久井浜駅下車20分と書いてあるんですが、横須賀歴50年以上の父(毎年ここにみかん狩り連れてきてくれた)が「絶対に歩いて行くのはオススメしない」と言ってたのでレンタカー使うといいかなと思います。若いカップルならみさきマグロきっぷとか使って歩いてもいいと思いますが…

この量のさつまいもは結構重たいので帰りを覚悟した方が良いでしょう!

 

持ち物

この日は前日に家から軍手を持って行きました。10枚くらい持って行ったんですが、ゴム手袋1組で十分でした。

汚れてもいい服装(特に雨の後は長靴がおすすめ!)とゴム手袋さえあれば十分です!

☆料金…と、量

f:id:manahero:20191025172447j:image

5株あたり1000円です!

この日はこれくらい取れました〜

大体1株に2-3個ついてるくらいかな?

あと、量が少ないとおまけをつけてくれます。

大きいの2個ももらっちゃいました!

★帰りにはこんなところに寄ってもいいかも!

 

廻転寿司  海鮮

彼女とマグロ愛に溢れるWくん(彼女知人、神と崇めてる人)一押しの回転寿司!

回転寿司を名乗りつつもマグロに特化したセットがあり、観光客にもおすすめ。

土日のランチタイムは待ち時間が長く、1時間以上待つこともあるとか…

(地元な彼女は時間ズラしてしか行ったことないので最大でも15分くらいしか待ってません)

青魚も美味しいですよ!

ここのおすすめ:まぐろ満開セット

 

くろば亭

芋掘りの日に行ったお店です。

噂によるとまぐろきっぷの1番人気のお店だとか。知らんけど。

初めて行ったんですが、まぐろの珍しい部位が美味しく食べられます。

内臓珍味三種盛りなんかもあります!

魚苦手彼女ちゃん、まぐろのカルビ焼きを食べました!肉みたいに柔らかく、、、魚感がなかったです…!!

珍味系も気になったけど酒が飲めなかったのでやめました。今度はアッシー(古い)捕まえてお酒飲みに行きます!

ここのおすすめ:まぐろカルビ焼き定食

 

ソレイユの丘

子供連れにおすすめ度の高いプレイス。

バーベキューとかできる。わりと珍しいアンゴラウサギ(ふわふわもっふもふ)がいたりします。

ヨーロッパの雰囲気を味わえる街の作り込みとなってます。最近観覧車できたらしいんですが、まだ行けてません。

ここのおすすめ:夕日と海の湯(温浴施設)

 

油壷マリンパーク

大人になってから行くと割高に感じるものの、すかっこにとってイルカショーと言えばここってくらいみんな行っている水族館です。入り口でホオジロサメの歯が迎えてくれる。課金すると結構触れ合えるシステムがあるので地下アイドルみがありますね。

最近ではコツメカワウソをメインに電車などで広告を出しているのを見ます。

マグロラーメンとか売ってました。あと海鮮系のおみやげ買いやすいよ!

ここでのおすすめ:コツメカワウソと握手

 

すかなごっそ

ここと迷う感じで関口牧場もあるんですが、立ち寄るならアクセス的にこちらをお勧めしておきます。野菜や葉山牛の直売があります。

葉山牛コロッケやアイスなどもあります。こっちは成功したのに中央近くのポートマーケットはこけたんでしょうね?(失礼

野菜が新鮮でお安いので人気高いです。右折での入出庫が出来ませんのでくれぐれもご承知おきください。

ここでのおすすめ:関口牧場のアイスクリーム

 

などなど!

力尽きたからこれ以上は書けないけど横須賀にはもっといいところもありますよ~

 

☆まとめ

みんなもうちょっと芋掘りをしよう。

大人こそ童心を取り戻していこう。

あと、みんな横須賀来よう!!神奈川県と思えないくらいご老人多いから!!!まじで!!!

以上、いくつになっても心は子供。彼女でした!