生きる記録

feel so good

赤ちゃんが泣くのはどれくらい放置していいんだろう

12月22日 はれ☀

 

今日は配偶者氏が飲み会のため、お風呂入れたり寝かしつけたりを担当している。

が、どれくらいまでなら泣いているの放置していいんだろう...。

さっきまで寝ていたのにブログを書き始めてすぐグズってしまって途中で挫折したりすると書く気が失せてしまう...。

 

朝、6時にミルクをあげる。

4時にグズグズしたのですが、流石に自分が眠すぎた&子が寝落ちしそうなうとうと感だったところから寝かしつけ直しました。

そうしたら次に起きた時には6時だったのでしっかりミルクをあげました。

最近はずっとスパウトで自力で飲んでもらっているので(適宜監視しつつ、音聞きつつ)、自分はちょこっと作業に移れたりするのがありがたいです。

今日もミルクあげながら洗濯回したり、トイレ行ったりできました。

 

今日は配偶者氏が少し早めに起き出した。

珍しいこともあるもんだなぁと感心しつつ、子と二人で二度寝。

気付いたら11時ぐらいになってて流石にびっくり。

今の部屋、外からの日差しが強く入り込むので正直二度寝に不向き。

更に配偶者氏の寝ている位置よりも自分の寝ている位置に思い切り日差しが掛かるので毎朝眩しい思いをしている。

 

グダグダしてから離乳食をあげた。

昨日、初めてトマトをあげたらとても酸っぱい顔をしていて可愛かったので、今日もトマトをあげた。本当はキャベツらしい。

しらすに初挑戦したものの、普通になんてことなく食べていた。

普通のあげる目安量よりもかなり多く食べるので、6か月時点からどうやってあげるかきちんと検討した方がいいかもしれない。

そして、年末帰省中の離乳食をどうするかもいい加減決めないといけない...。

 

自分は焼きそばを食べた。

実は昨日の昼も焼きそばでした。ところで昨日の夜はかなり盛り上がりました。ステーキ美味しかった。

アウトバックステーキハウスから持ち帰ってきたブルーミンペタルを配偶者氏のお土産にしていたものの自分も結構な量食べたのを合わせて昼ご飯にしました。

口角炎になっていて、大きい口を開けると痛いのですが、なんとか頑張ってご飯を食べています。

 

昼寝して、ミルクあげて外へ。

今日は本当に寝てばかりな気がするけど、子が寝たので隣で寝させてもらいました。

ちょうどミルクの時間に起き出したのでタイミング良し!と思いながらミルクをあげて、あったかい服を着こんで外に出かけました。

今日は本当に寒かったので「寒い?大丈夫?」と声を掛けながら散歩しましたが、当たり前のことながら返事はなかったです。

 

銀行でお金をおろしたり、プレゼント買ったり。

年末はお金をおろせなくなるので早めにお金を下ろしました。

年末に九州に帰省するのでそこでお金を使うかもしれないので。

ついでに、明日顔を出す友達の子(うちの子より2~3か月若い)用に手土産を買いました。

子が食いついていたので、それくらいの年齢の子にはちょうどいいのかな?と思って自信を貰いました。ありがとう、子。

 

夜ご飯は簡易鍋。

味噌鍋の元があったので、白菜ザクザク人参ポリポリ入れてぐつぐつと煮込みました。

ダイエット的にはそれだけで済ますべきなんですが、今日はいも餅を作って、それも食べてしまいました。良くない。

炭水化物抜きにしてるわけではないものの、年末に太る事確定しているなら我慢すればよかった、とちょっと後悔しています。

 

Mステを見たり見なかったり。

通話したり、子を面倒見たりしていたので、ちょこちょこつけたり消したりしていました。

久しぶりにモー娘。を見たのですが、今でも若くてかわいいですね...。

昔のメンバーが今宵限りの復活をしていて、流石に悪目立ちするだろうと思ったらそんなことなくて本当にびっくりしました。

やっぱり、アイドルや芸能人ってかわいい/綺麗な人がなるものなんですね。

 

通話で旅行計画を立てる。

職に復帰する前に旅行したいという事で母に吹っ掛けました。

というか、もともと母が行きたい場所があり、いつかいつかと言ってたのでグイグイ進めました。

自分はかなり計画を立てたらそのまま突っ込むタイプなのですが、母に流石にびっくりされました。

保育園預ける前に、配偶者氏と子だけで留守番できるのか、後追いはどうなるのか、これから心配ですがなんとかなるでしょう。

 

子を風呂に入れ、寝かしつけてブログに向かった。

はい。この後日記書いたり目標精査したりしたいなと思っていますが、子が泣かないとも限らないし、自分の体力が尽きないとも限らないので(既に結構疲れている)寝るだけの気持ちでいたいと思います。

 

 

 

いつも、ざっくり1行目を書いてから付け足していっているのですが、今日は本当に1行ずつで辞めようかと思ってしまいました。

今日もお読みいただきありがとうございました。