生きる記録

feel so good

来年の話をしても鬼は笑わないかな

12月12日 くもり☁

 

今日はついさっきストレスからにんにくマシマシで二郎系ラーメンを食べてしまったため、非常に口臭が危険領域です。

そんな中でも1人で出来る日記ブログが趣味で良かったですね。本当に。

 

朝、ミルクを6時にあげることになる。

昨夜、結局19時台にあげてから泣かなかったので10時間以上空いてからミルクになった。

母に似て、かなり寝る子なのかもしれないけど、順調に体重は増えているし、1回あたりの量は増えるし、吐き戻しもほとんどないし、とりあえずいいのかもしれない。

 

若干早めに離乳食をあげた。

児童館の催しがあったので、間に合うように出るためにといつもより早めに人参とお粥をあげました。いつも通りしっかりと食べてくれた!

離乳食教室の講師の方が、スケジュールを固定させる方が良い、と仰っていたのですが、かなりバラバラになってしまっている気がする...。

大体10時前後に出来ればいいのですが、どうしてもミルクの時間を固定化出来ていないのもあり、昼寝の時間を調整出来てないのもあり、ズレがちになっています。

 

児童館の集まりに行って、結構語らう。

離乳食について、今後のファーストヘアカットについて、寝返りのタイミングについて、などなど、月齢近めのお母さんたちが多かったので悩みが共有しやすかったです。

市の方でこういった催しをしていただける限り、自分が孤立することがないのでありがたいです。

どうしても育児中は話をする人が固定化されたり、配偶者としか話せなくなったりして余計病んだりするから良くないですね。

 

昼ご飯は豚肉に焼肉のたれを食べる。

雑ランチ。配偶者氏が焼いてくれました。

こんな雑な食事をしているのに、子どもに食育とか言ってられるのだろうか...。

そもそもこれからどんどん子が活発になっていった時、どうやって料理の時間を取って作ればいいんだろう。

悩みは尽きませんね。

 

昼寝を一緒にして、声の大きさに参りそうになる。

今日は結構ぐずっている時間も多く、精神的に参りそうになりました。

そんな時に限ってテレワークの配偶者の会議の多い事...。

疲れていたとか寝不足とか、そんなことはないと思うのですが、今日は特に騒いでる声が耳に痛かったです。

 

子ども用のレンチン除菌グッズをしまい込む。

離乳食が始まったことにより、ミルク用のグッズを除菌する必要が一旦なくなりました。

ということで除菌グッズをしまい込み、実家に持って帰る予定です。

また、最近はスパウトを使用することが多いため、哺乳瓶も2つほど持って帰ってしまおうと考えています。

 

夜、心が折れすぎてジムに行けず。

母・妹と電話してたら鬱の波に襲われ、何も出来なくなりました。

結果、ジムに行くことも出来ず寝込みました。

 

ラーメン食べてなんとかメンタルは復活。

外に二郎系ラーメンを食べに行き、ニンニクをほぼ致死量摂取したことで回復しました。

とはいえ、落ち込んでいた気持ちが回復はしたものの、なんか頭が働かなかったり子の声が響くのは変わらなかったのでちょっと今日はよくない日だと思います。

 

子を寝かしつけるのにベビーベッドでは寝なくなってきた。

大人用のベッドで寝かせると大人しく寝るので大人用のベッドにしています。

が、どうにかベビーベッドに寝るようになって欲しい...。

 

来年に思いを馳せながら、ブログを書く。

何をするか、目標はどうするか、福袋買いたいな、とかぼんやり来年に思いを馳せていたら全然文章にまとまりがなくなってしまいました。

困った。

 

 

 

 

今日のブログはいつもより何故か頭が働いていない状況で書いています。

読みづらいところがあったらごめんなさい。

今日もお読みいただきありがとうございました。