生きる記録

feel so good

日記を書けと言われた

8月30日はれ☀

 

今日も今日とて朝から暑くて、嫌になる。

もうすぐ夏が終わると思っていてもなかなか耐えきれなくて困ってる。

朝から布団抜け出せなくて、ぼーっと子どもとくっついて誤魔化して寝ていた。

こま切れ睡眠になるとなかなか熟睡は出来ないのに、配偶者はミルクを代わってくれない。これ、働き始めたら普通に死ぬのではないか?

特に今日はネタもなかったのに書き始めているから、既にネタ切れになりそう。

心に移り行くよしなしごとを書けと言われてもネタ切れがそうそうに来るからやっていないんですよ。ほんとに。

 

午前中、暑さしのぎで駅ビルまで子供を連れて行った。

家の中も空調が効いていて涼しくはなっているのだけれど、なんとなく配偶者がテレワークしていたり、寝室にしか居場所らしきものがなかったりとやるせない気持ちになったので出てみた。

街中に行くと思っているよりも小さい子を連れた親が多く、夏休みの大変さを知る。

というか、みんな育休でもとってるのかな?分からない。

駅ビルで店舗を見ていると休職からの無職でお金がない自分が悲しくなるくらいものに溢れていて悲しい気持ちになったり、ならなかったりするね。

 

お昼ご飯は冷麺を買ってきて、食べた。

丁度カルディが決算セールしていて、明日までらしく。

店頭で投げ売りされていた冷麺と冷麵スープを買って、310円。

トッピングなしならこれで2食と思うとお得なんじゃない?知らんけど。

配偶者には肉を焼いて、トマト添えて、コメを出した。

自分の分も米を炊いていたので、自分も米を食べた。

ダイエット中なのに...。まぁ、お腹空いて仕方なかったから...。

 

午後、かなりの時間寝ていた。

子どもと一緒にベッドにいると、スマホ触ってたら怒られるんだよね。まだ2か月児なのに。

仕方なく(とか言うと良くないけど)相手をしつつぼんやりしていると自分も眠くなってきて、寝てしまう。仕方ないことだ。

子どもの、赤ちゃんの体温が

 

そして、カニを剥く。

自分はカニが好きではない。

そもそもこのカニは配偶者が縁あってもらったもので、自分がどうこうする必要はないのだが、つい毛ガニの剥き方を調べ、着手し、剝いてしまった。

途中、何度か子が泣いたので念入りに手を洗い、構いに行く。

ひたすら時間が掛かるし、毛ガニの殻は痛いし、ニオイは苦手だし、苦痛の時間だった。

感謝されたからまぁ良しとする。仕方なかった。

カニ味噌もあって、処分食べ方に困るので、とりあえず夜ご飯は焼きおにぎりを作る事にした。

 

夜ご飯は炒飯と焼きおにぎり。

何となく手癖で炒飯を作った。油は思った3倍くらい入れると美味しい炒飯が出来ると思う。カロリーはヤバイ。

ご飯を食べていたら配偶者から「ブログ読んだよ!」報告を受ける。嬉しい。

日記の文章いいじゃん!ここ最近の記事で一番好き!!と言われて泣いた。

だって、日記の文章は本当に思い付きで適当に、喋っているように書いているだけなのに、他の下調べしてたり、熱を入れて書いたりした記事が負けているなんて...。

稼ぐ記事の才能がないらしいので、今日も日記を書くことに決めた。

 

面接を受け、子を寝かしつけ、漫画喫茶へ。

うん。この通りだ。

就活を辞める宣言したのに、辞めさせてもらえず、なんだかんだゆるゆると続けている。面接が入ると心が削られる気がするが、頑張るしかない。

家に1日中いたらきっと心が落ち込んでしまうので...。

子と昼寝をしているのにも関わらず、子はよく寝る。

寝るだけでありがたいと思うし、寝ててくれるだけで褒めたくなるから子はうらやましい。

寝かしつけるときに大人の寝ている(自分たちの寝ている)ベッドでやってしまっているが、これ寝返りとか始めたら大変だろうなぁ...。

今住んでいる家は大人二人の生活を想定して家具等の配置がされているので、どうにかこうにかしないとつかまり立ちなど始めた子との生活に対応できないのではないだろうかと改めて思っている。どうするんだろ。

漫画喫茶ではスキップとローファーを読んだ。最新刊出たんですよ。

配偶者に子どもを見ててもらい、30分だけ行ったのだけど値上げされてて泣いちゃった。

オープンシートで30分、前の値段の倍になってた。つらい。

でも、30分経過後に知ったから何も言えなかった。次から気をつけよう。

にしても、スキップとローファーは青春で青春してていいね。あんな風に心が清らかな人間として産まれてみたかった。

 

 

 

 

ということで、今日も日記を書いてみた。

前回より短いけど、それでも1800文字も書くことがあってびっくり。

これをもっと長く文章書く練習していったら、タイピング練習にもなるしいいんじゃね?と思うけど、手癖で書いているうちはタイピング速度は変わらないんだよな...。

ということでここら辺で筆をおかせていただきます。

お読みいただきありがとうございました。