生きる記録

feel so good

書くコンテンツなかったんで日記書いていいですか?

8月27日 はれ☀

 

今日は朝からとっても暑かった。

早めに起きて近くのコメダ珈琲に行ったけど、子どもが泣くと思ったので早めに出た。

最近は子ども最優先で人生を回してる、と断言したいけど、自分の体の回復にもかなり体力が割かれていて、その上就活させられて(配偶者に)いたり、ダイエット開始していたりと結構つらい日々を送っている。

出産後3か月くらいは回復に努めろって言われている中で、自分はかなり回復が早い方だと思った。

会陰裂傷の跡も綺麗に治った。

出産前に歩いていて産後実家での階段昇降があったり、帰宅してからの散歩の習慣(子どもと出たり、1人で歩いたり)があったり、なんだかんだ元から体力があったりと条件に恵まれていたんだと思う。

まぁ、運動部だった経験がないので日常生活以外に使われるスタミナは極端に少ないわけですが…。

 

昼にはすき焼きもどきを食べた。

昨日、奮発して和牛の切り落としを買ったので、美味しいすき焼きが出来た。

そのすき焼きを食べているところで、追加の肉が届いた。母から譲り受けたカタログギフトで貰った、神戸ビーフ。自分じゃ買えないようないいお肉。

昔から思い込みで行動することも多くて、今回のカタログギフトも着日を確認せず漠然と「1ヶ月くらいかかるだろうな~」と思ってしまっていた。

なんだよ、奮発して肉買ったのに今度は持て余すじゃないか...。

ちょうど肉をまとめ買いして冷凍したところだったので、冷凍庫がパンパンになってしまった。

先に入っていた毛ガニ(これも貰い物)に出て頂いて、明日の夜ご飯の献立になっていただく。なお、自分は軽いかにアレルギーなので多分食べない。皮膚が痒くなるくらいだけど。

というか、毛ガニを丸のまま頂いたはいいのだけれど、多分自分も配偶者も分解することが出来ない気がしている。今思ったけど。

軍手して剥けと言われても、そうそう軍手がない。どうしよう。

 

午後になって、義父母がいらっしゃった。

基本的に義父母ともに最高にいい人なんだけど、自分と時間間隔がずれているのがちょっと気になってしまった。

父の影響で〇時に着くと言ったら何が何でもその時間に着くか、2~3分でも遅れる場合にはきちんと連絡したくなる/連絡欲しくなるんだけど、そういうことがない家庭。

もちろん、結婚式とか顔合わせの前にはきちんと早めに来て待ち合わせに遅刻することはないので困らないけど。

家族間で大体何時に行くね~くらいの時はかなり前後する確率が高い。いや、悪くはないんだけど、自分とのずれを感じている。

これは生育環境にも寄るので、自分の方が慣れるしかないな~って思っている。

そして、ひたすら初孫を構い倒して帰っていかれた。

 

その後友達がベビー用品を引き取りにきた。

10月頃産まれる人に、生後2か月時点で使わなくなったものをお譲りした。

もう使わないものが出てくるの、やばすぎない?

沐浴がなくなって大人と入れるようになったからベビーバスを譲った。もう入れることがないと思うと、嬉しいような、寂しいような。

ここからどんどんやらなくなっていくこと、必要になっていくことがあると思うと感慨深い。親になったんだなぁ。

そして、一滴も出なかったので母乳パッドもお譲りした。

母乳教室まで行っても一滴も出ないのはかなりレアらしいが、まぁ割愛。ちょっと泣いた日もあった。

友達の家はパパがかなり子煩悩になりそうで、産まれる前から「悪い男を紹介しにきたらどうしよう」と考えていてちょっと面白かった。

数か月とはいえ、先輩なので色んなことで役立てたらいいな。

そして情報交換したり、子ども遊ばせられたりしたらもっといいな。

 

夜、バーガーキングの2個割りを買うために2駅分自転車を漕いだ。

朝時点で3か月は休め的なことを言っていた人とは思えないけど、走った。

15分くらい自転車を漕ぐとたどり着くので、ちょっと頑張ってみた。

夏も終わりかけの少し涼しくなり始めた風が気持ちよくて、自転車を漕ぐのにいい季節だなと思った。

日中は地獄のように暑かったのに、夕方になると汗をギリギリかかないくらいまで涼しくなって、過ごしやすい。

この季節はどうしてもアンニュイな気持ちになる。ところでアンニュイってどういう意味?

 

 

 

 

そして今。

暇を持て余してブログを書いている。

月に3本書くぞ!!という目標を掲げたわりに1本も書けておらず、なんとなく焦りは感じている。

と思ったけどボカロ/歌い手記事が8月なのでクリアじゃんやった!

約1年ぶりに月のものが来ていて、異様な量に嫌気がさして、睡眠を諦めてしまった。

ので、暇になった。本当は勉強をした方がいい。

セルフハンディキャップなのか、何なのか分からないけど、勉強ってどうしてもやる気おきずに余計なことをしたくなってしまうよね。

 

という訳で、ダラダラと書いていたら2000文字を突破したのでこの辺りで締めくくりたいと思います。

文章書くの好きなんだなと思った日記投稿でした。

読んでくれた人いたらありがとう!