生きる記録

feel so good

新年の目標を継続的に続けていけるようにしたい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2本目となりますが、自分が思っている目標達成のために大切なことをまとめていきたいと思います。

 

昨年は前半、順調に目標達成に向けて動いていたものの、精神を病んでしまったり転職で時間なくなってしまったり妊娠したりと予定変更をすることも多くありました。

いかにして人は目標を忘れることなく達成することが出来るのか、考えていきたいと思います。

 

1.目標を具体的にする

何となく「頑張る!」とか、お金を貯める!という目標は達成しづらいです。

目標の立て方のコツでもありますが、具体的に、達成できたか出来ていないかを分かりやすくする目標を立てると達成が分かりやすいので、自信にもつながります!

「SMART」の法則(「具体的(Specific)」「測定可能(Measurable)」「到達可能(Attainable)」「価値のある(Relevant)」「時間制限のある(Time Bond)」)を意識して立てると、年間の目標が達成しやすくなります。

 

2.目標を細分化する

年間での目標を立てることが出来たら、次は半年での目標や3か月、1か月での目標に落とし込みます。

年間で100万貯金する!という目標なら半年で50万円、1か月なら8万円、みたいな感じで数値で立てるとこれも管理がしやすくなります!

逆もまた然りで、月1回は映画を観に行く、とか立てている場合も3か月とかにまとめることで、対応できなかった月があっても落ち込まず、転換を書けることが出来るよ。

 

3.定期的に目標を見返す

月毎、3か月毎、半年毎、、、

自分が書いた(これは手書きだと良いらしいですが、ブログ等にまとめていてもいいと思います)目標を見返すことで、どんな目標を立てていたのか、どんな自分になりたいのかを再認識できます。

それによって、目標がより身近になるため、達成までの日にちが縮むことも!?

手書きの文字にはパワーがあります(急にスピリチュアルっぽいけど笑)。

こまめに見返して目標を立てた時の気持ちを思い出しましょう!!

 

4.進捗を確認する

自分が今、どれくらい目標達成に近いのか?

あとどれくらい頑張れば目標を達成できるのか?

遅れがどのくらいで、挽回は可能なのか?

等々、定期的に自分の立てた目標と進捗の確認が必要です。

じゃないとなかなか達成しているのか、何を達成しているのかが分かりづらい!

 

 

5.短期間での目標を立てる

2.と重複する部分もありますが、やはり月の始めや切り替わるタイミングでは目標を立てなおすと、より実現まで近づくことが出来ます。

この時に細分化した目標を生かしながら、無理なく無駄なく計画を立てられるようになると、もう勝ったも同然!

 

6.達成が難しい目標は修正を行う

これが多分一番大切になってくると思うのですが、目標がどうしても達成できない!!無理だ!!と思ったら修正しましょう。

年始とかに立てた目標だと、下方修正するのは躊躇いがあると思いますが、それでも「達成できなかった」で終わるよりよっぽどいい!

これ、出来たらすごくない?の目標を立てて、順次修正していきましょう。

 

 

 

さて、私が目標を立てる時/達成するときに意識していることをまとめてみました。

とはいえ、修正とか苦手で出来なかった~で終わる事も多々あります(笑)

今年は出来るだけ目標を達成しきる年にしたいと思います!