生きる記録

feel so good

お得社会が怖い彼女の自分語り記事

今回は自分語りなんで割と短めになります。

けど、どうしても書きたくなっちゃったんだもん☆

という訳で前回メルペイを使えなかった話で締めくくった彼女です。

 

読んでいる皆さんには関係ないのですがこの記事実は一気に書いている中の3本目なんです。だから少し疲れてきちゃってるよ!

でも大丈夫!なんたって彼女ちゃんは自分語りとなると筆がノリノリになるタイプだからね!うつ病で自己肯定ひくひくのひくみなのになんでだろうね?

 

さて、本題に入る、、、前にこの話はちょっとだけ彼女ちゃんのことを何点か知った上で読んでほしいんだ。

1、機械が死ぬほど苦手

2、通販を信用していない

3、ポイントカードとか好きじゃない

4、家計簿とかつけるの苦手

5、流行に乗るのが苦手、、、というか追えない

他にも知ってほしいことはいーっぱいあるんだけど興味ない人が大半だと思うからこのくらいにしておくんだよ☆

普段の彼女ちゃんを知りたい人はTwitterで@fuma_fmfmをフォローしてね。もしかしたら病んで垢消ししてたりなんかの気まぐれが起きてID変えちゃうかもだけど多めに見てねだよ!

と、いい加減このキャラにも飽きてきたので淡々と進めていきたいと思います。

 

この記事で話したいような内容としては

各飲食店の出している公式アプリ及びクーポンが苦手

電子マネー決済により安くなったり還元されたりするキャンペーンが苦手

お得だからって蔓延る通販が怖い

という事なんです。上記三つとも理由が大体共通しているので語っていきたいと思います。

 

・自分の選択が出来なくなりそう

「安いから」「お得だから」ってものを選んでしまうと自分のしたいことが分からなくなるし何のためにそれをするのか分からないんですよね。

私は割とお得に流されやすいというか、思考を停止しやすいというか、そういうタイプなのですきパスとか買うと3食何日も連続ですき家に行ってしまうタイプなんです。一種の病気っぽいかもしれないけど、お得だから安いから期間限定だからって欲しくないものを何度か買ってしまったりもしているので、あまり左右されたくないのです。

 

・システムが分からないし新しいもの苦手

これは前回の記事でも書いた通りメルペイ使えなかったりPAYPAY使えなかったりというところですね。精神的ハードルが高いだけで実際そんな難しくないってわかってるんですが新しいものってどうも怖くて。特にぺいぺいは悪用のイメージが強すぎてどうにも信用しきれなかったり、スマホ使った金銭のやり取りは充電切れが死ぬほど不安だったりとダメなんです。これも考えすぎなのかな。。。?

 

・常に比較を強いられているようで怖い

「まだ使ってないの!?」「比較してみた!安い〇〇」とかが怖いんです。本当に。

自分が選択を間違っているのかって不安になります。どこを調べても何を調べても分からなくなって、しかも最近ではネットで調べてもwikiとか素人のサイトとかが多くて真偽確認がものすごく難しいじゃないですか。本当に公式がお得なのか。ここから入ると割安だって勘違いしてるんじゃないか。とか。これが強迫観念じみたものだって分かってはいても調べずにはいられないしなんか本当に怖くなるし、おちおちご飯も食べれなくなって、結局新しいことを始めるハードルが高くなったんですよね、最近。

 

・安くなる原理が分からないからなんかやだ

昭和(普通に平成産まれだけど)の考え方をする人間なので目で見て買いたいものを定価でもいいから買いたいわけです。欲しい物は欲しい。

最近特に、景気が悪くなって、もちろん自分の稼ぎも悪いから賢く節約をしないといけないのだけれど、あまりに大きな企業が独占のためだけに?安くして他を貶めるように見えて怖いんですよね。

訳アリ!!って安くなって物にはわーいって喰いつけるんですがどうにも怖くて。人件費を節約といっても人にお金払われないと景気なんて絶対回復しないし、、、って思ってしまう。

なんで、何のために安くいつまでどれくらいの覚悟持ってんのかまで明かしてくれるところがあったらお得に使いたいとは思ってるんですよ、本当に。

 

と、自分語りにしては長くなってしまいました。

ワーキングプア層に属していて、本当に収入が少ないのにこのめんどくさいメンタルであるのは可哀そうだなって自分でも思うんですがめんどくさい性格なんです。

誰か、もし私の考えに同意してくれて拡散力ある人、物価を適正に戻してみんなの所得も上げるような世の中を作ってください。

貧乏だけどお得な比較社会が怖い彼女でした。