生きる記録

feel so good

マイナンバーカードを使用したら確定申告に”かける”労力が半減した

今週のお題「かける」

 

年収が多いわけでもないのにアルバイトを沢山していると毎年確定申告が必要になる人間です。

どうもこんにちは。

 

今日はお題に則って確定申告について思うことをポチポチ書いていきたいと思います。

マイナンバーカードなんて作るかって反骨精神むき出しにしていましたが、政府が本格的に普及に取り組んでくれて、かつ、きちんと実用的に使えるなら全然作る事に抵抗ないです。

 

初めてマイナンバーカード使用した

今まで、なんだかんだ新しいことに挑戦するのが億劫で(一応若い割に新しい事が苦手)ずっと家で画面作成⇒税務署に郵送と言うめんどくさい手順をとっておりました。

しかし、いい加減便利なものには乗ってみようという事でマイナンバーカードを使用してe-TAXを使った申請に挑戦をしてみました。

これがまた楽で早く済んだため、なぜ今までこれを行わなかったのか後悔したところでございます。

特にきっかけとか大きいものはないのですが、子供を産むまでに新しい技術への偏見をなくそう運動をしている一環です。

 

印刷しないだけでありがたい

確定申告と言えば紙まみれになって、何をすればいいか分からなくなって、ふるさと納税の紙は別途郵送して源泉徴収はバイト分全部集めて、マイナンバーカードはないから通知書を持ち出して...

とごちゃごちゃ紙を出して、さらに郵送のためにお金をかけていたのですが、これが一切なくなって入力だけで済むようになりました!

これは前からもあったのですが、分からないことがある時に冊子を繰ることもなく、【?】と書かれたボタンを押すだけで疑問が解決できる。

パソコンを使うと随時自分の不明点を検索しながら入力が出来る、ということでかなり時間短縮につながりました。

 

このまま便利になるなら使いたい

マイナンバーカードについて、過去絶対使わない!という宣言を出していますが、それは結局制度ばかり先行してお金を撒くことで無理やり持たせよう!という流れが嫌いだったためです。

年齢確認に使えたり、診察券が一括化出来たり、今回のように申請が楽になったり、税の支払いから逃れている人を把握するのに役立てて下さるなら率先して使っていきたいと思います!!

どんどん便利な世の中になることを祈っています!!

 

実際30分くらいで出来た(申請項目少ないため)

給与所得が複数個所からあり、そこそこの金額あったため申請が必要なので、入力項目と準備するものが少ないです。

基本的に源泉徴収票複数枚分とふるさと納税の金額だけ分かる書類準備して入力しただけなのですが、大体マイナンバーカードの読み取り含めて30分程度で終わらせることが出来ました!

そのまま送信まで出来るのが本当にありがたい...。

また、随時分からないところとか質問が多いところが【?】で補足事項確認できるので便利でした。

 

スマホとPCが必要にはなると思う

マイナンバーカードは読み取りにスマートフォンが必要で、確定申告の作成をするにはPCが必要となります。

これも画像読み取り精度とか上がるとスマホで必要書類をスキャンするだけで終わらせることが出来るようになるのでしょうか?

それは今後の技術に期待します!!

とはいえ、PCとスマホが家にあれば特に税務署に行く必要もなく確定申告を終わらせることが出来るので、控除が多い方等も楽に取り組むことが出来ます。

 

控除を把握するって大事...。

昨年、精神障害にて障害者手帳を交付されました。

それにより今までなかった障害者控除が付くようになりました!

自分が何の控除が対象になっているのか、もしかしてこれも対象なのか?という考え方を持って取り組みこまめに確認する重要性を学びました...。

きちんと控除を確認することで必要のない金額を納めないで済んだり、なんなら還付があったりするので!!

 

税金を納める。

何も考えずに生きていると、年末調整でお金返ってきたわーいで終わってしまっていました。

しかし、きちんと自分が必要な援助を受けるために、自分が納める税金について知る事で政治にも参加していくきっかけになればいいなと思って毎年漏らさず確定申告をしています。

なんて書くと偉そうなんですが、税金はちゃんと納めましょうね。

 

来年は出産で確定申告必要になりそう?

今年まではアルバイトの掛け持ち等々で確定申告が必要だったのですが、今年は出産を控えています。

その為、医療費控除がもしかしたら使えるかもしれず、確定申告が必要になる可能性があります。

ちょっと調べると実際に普通分娩で産めれば返ってくるのは3000円も行かない金額になりそうですが(笑)

とはいえ、少しでもお金を残せるようにきちんと調べて取り組みたいと思います!!

 

 

 

さて、無事に確定申告も終わらせることが出来たので、今年も節約を頑張りたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました~~~!!!