生きる記録

feel so good

「劇場版 呪術廻戦 0」観ました。よかった。

未だにジャンプを購読している夫婦としてはマストな呪術の映画観ました。

本当は公開日に行きたいくらいだったんですが、やっと観れました。

 

ネタバレないように魅力と個人的にちょっとなってところを書きたいのですが、どこまでがネタバレになるか分からないので適宜気を付けて読んでください。

 

声優陣が豪華

鬼滅に出ていたかどうかで豪華さを語るなよ!!!って思うんですが、分かりやすいのかな?

今作主人公の乙骨憂太のCVは緒方恵美さん。

エヴァンゲリオンで碇シンジを演じていた声優さんです。

これ書きながら知ったんですが、セーラーウラヌスも担当されていたとのこと。

気弱な時から名セリフの強さまで綺麗に演じられていて最高です。

あまり声優に明るくない彼女(アニメ<<<漫画なので…)でも知っているレベルの方です。

さらにミゲル(五条先生と戦う異人キャラ)に山寺宏一さんが起用されているなど、豪華声優陣の素晴らしい声が当たっています!!!

 

里香ちゃんの迫力がレベチ

呪霊となってからの里香ちゃん、音が付くことと動きが付くことによって迫力が増しました!

里香ちゃんの怖さというかおぞましさ?が増したことにより作品自体の迫力が増してます。

最初の里香ちゃんがロッカーに詰めるシーンでの得体の知れなさが良かったです。

元の里香ちゃんの可愛さが強く表れる分、不気味さもひとしお。

 

ギャグもテンポが良い

呪術廻戦の魅力の一つでもある、テンポのいいギャグ。

これが映画でも活かされていて、面白い。シリアスシーンにぶっこむ!?みたいな。

元ネタを知っている人はいい意味でシナリオが変わっていないので安心して観れますし、知らなくても要所で息抜きが出来るギャグシーン。

シリアスな展開を崩さない、絶妙なテンポのギャグが来ます!

 

原作(0巻)では活躍していないキャラも活躍

ナナミン、冥冥、新田さん、他。

特にナナミンの戦闘シーンがかっこよすぎて素晴らしい。

アニメ放映後、漫画進んだ後だからこそキャラの活躍を細かく描かれていてファンは嬉しい。

京都勢のシーンはアツいっすね。。。メカ丸…。

五条先生のシーンが原作よりかっこよく描かれたりと、ファンに嬉しい動きがあります。

呪術ファンも嬉しいサービス!は映画館で見たくなる要素の一つですね。

 

戦闘シーンが燃える

MAPPAさんの作画がアツすぎる。

最近観るアニメ作品全般に同じ感想を抱いている気がするけど、とにかく戦闘がアツい。

色んな角度で色んな人が戦うからこそ、戦闘シーンを綺麗に描いてくれる制作会社が凄いってことになる。

監督とか、美術とか知らないのが恥ずかしいけど、曲も映像も最高潮にいいものでした。

いやマジでみんなに見て欲しいいい作品。

 

音楽がアツい

KING GNUさんの「一途」と「逆夢」。どちらも世界観にぴったりです。

エンディングでこれが流れた瞬間、鳥肌立つレベル!!

これ以外にも劇中の挿入歌がアツくて、普段は音楽聴かない私でも聞き始めました。

が、KING GNUさんの曲、、、歌詞聞き取りむず過ぎない!?

私のリスニング能力が低いのか、歌詞見ながらやっと聞こえてくる、って感じです。

が、2曲とも雰囲気が違ってエモいです。

 

 

ここからちょっとだけ私自身が気になったところです。

が、別にそんなに大きく気になったわけではないのでスルーしてください。

解釈違いかもしれないし。

里香ちゃんが大人っぽすぎん?

原作でも優太に比べ大人っぽく描かれていた里香ちゃん。

しかし、、、映画版の里香ちゃん、20代の色気出てない!?

しっかり者のお姉さんキャラを越えてきている感じがある。

部分によっては子供らしさも残っているけど、基本大人の顔をしている。

ので、声だけアンマッチ感がぬぐえなかった。

特に始まりの時「解釈違い!?」と思ったくらい。でも、作品の中で際立っているので良かったです。

 

キャラ出し過ぎちゃう?

これは未履修の人にオススメしづらくなる一因ですね。

ナナミンや京都メンバーはいいにしても新田さんや猪野琢真が出てきたのは結構細かくない?と思ってしまったり、しまわなかったり。

アニメ・漫画で活躍しているキャラクターを入れることで既存ファンにも美味しいところをくれるという大人の事情なんだろうけど、、、対戦シーンにぶち込むか!?

その点でいうと、冥冥が強くてかっこよかったのはよかったのでアツイなって思ったし、戦闘シーンにも迫力が増したので良かったことはよかった。

が、初めての人は「コイツ誰や?」ってなるかなとも思った。

 

エヴァネタ分からん…。

今作、エヴァネタが要所にばら撒かれていたらしい(感想サイト参考)。

が、未履修の為1つも分からなかった。いや、見ろよって話ね。

ネットでは声優が緒方さんに決まるより前からシンジ君と重ねられることもあったし、履修しておくべきだったんだよな…。

これに関しては別に分からなくても本編自体は楽しめたので関係ないです。

が、知らんわー!!みたいなネタ多いと感想サイトを見た時に盛り上がれなくて悔しいです。

 

結論:未履修でも超楽しめるのでここから観て欲しい

アニメのキャラ・漫画のキャラが増えたことにより、0巻よりは誰だお前ってシーンも増えましたが、それでも未履修で十分楽しめる作品です。

「呪術廻戦、話題になってるけどどんなもんかなぁ」って思っている人はこの話から是非ハマってほしい。

なお、虎杖や伏黒や釘崎は出ないので(時系列的に当たり前)、期待している方は気を付けてください。

映像化されることにより、重いシーンはより重く・軽いシーンはさらりと・戦闘シーンはより激しくなっているので映画としても楽しめました!

これだけでとりあえず話が完結してくれるのが初心者にもおすすめ過ぎます!!!

 

 

以上、最近の映画館利用がジャンプ映画ばかりになっている彼女でした!

ヒロアカの映画も良かった。。。また観たい。。。