生きる記録

feel so good

未訪問のベトナムに思いを馳せて

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

何度行こうと計画を立てても、なんとなく行けていない国がある。

大学生の頃、一緒に行こうとしていた友達とケンカして。

2019年、コロナの流行で飛行機が怪しくなって。

そして今、妊娠が発覚して海外旅行の自粛を決意して。

 

ダナンのお洒落なスパインクルーシブホテルに泊まって、ローカルフード食べて...

ホイアンでランタン祭りを見物して、世界一美味しいバインミーを食べて...

 

実行はされていないものの、予定されている計画はずっと温めてある。

ことあるごとにベトナム、特にダナンやホイアンを調べては行きたいな、、、と思いを馳せている。

 

なかなか海外旅行が出来なかった疫病も一旦収束し(というより日常になり)、海外に出ている友人も増えた。

もともと、自分も海外旅行に対して腰が重いタイプではなかったが、妊娠していて旦那もいるとなると、さすがに独断でお金を使うこともはばかられるし、ましてや行ったことのない場所に冒険に行くことは躊躇われる。

 

と、なるとベトナムに行けるのはもう少し先になってから、だろうか。

 

よく、子連れ旅でも海外に行っているママさんたちのブログを読むことがある。

荷物やどんなところで遊ばせられるか、どんなことに気を付けるべきかなど事細かにまとめてくれているため、子供を持ったことのなかった自分でも分かりやすい。

 

自分以外の人との旅行となると途端に腰が重くなる人間ではあるが、せっかくならベトナムは若いうちに活気を見に一度は行っておきたい。

旦那に子供を見ててもらうか、どうにか3人分のお金を工面するかして、近いうちに行きたいものだ。