生きる記録

feel so good

たまごクラブの内容が思っていたより頼りになる

妊婦になってからも情報収集癖を活かしていろいろ調べています。

ごきげんよう、そろそろ名乗りを本格的に変更してブログの一新を考えている彼女です。

 

さて、今回はたまごクラブが想定以上に情報収集に有益で、役に立ったのでそのことをまとめていきたいと思います。

もし、初めての妊娠で不安を抱えている知り合いがいたらプレゼントしてあげるのも手かと思います。

 

 

初期・中期・後期に分かれている

ひよこクラブとたまごクラブに関して、最近3部作に分かれたようです。

たまごクラブに関しては2-4か月、5-7か月、8-10か月と3か月ごとに分かれていて、その妊娠時期にあったアドバイスが多い!

内容に関しては大体同じ月齢では近しい内容になっているよう(図書館にて確認済)なので、時期に合わせて1冊ずつ買えば十分事足ります。

月毎にやっておくべき手続きや買い出し、準備の目安なんかも知る事が出来るので、1冊買っておくと今後参考にしやすいでしょう。

特に、ベビー用品の買う必要があるかどうかというのは個人のブログ見るよりも多くの意見を参考にすることが出来たのでありがたかったです!

 

具体的な商品名も出てくる

ベビー用品調べていると、結局どのメーカーがいいの?と疑問に思うことが多くないですか?私は多いです。

そんな中、(広告も多いんだろうけど)実際に使っている人の声を掲載してくれていたり、人気商品をランキング形式で紹介してくれているので非常に参考になりました!

個人ブログを拝見しているだけだとどうしても個人の意見に偏ってしまうことがあるので、比較形式で出してくれているのは助かります!

また、最初のうちは「大手のメーカーって、、、どこ?」という迷子状態になりやすいです。

そんな時にも昔からある大手メーカーの商品が多く掲載されているので参考にすることが出来ます!

 

アンパンマンよりスヌーピーやムーミン

これは完全に好みなのですが、アンパンマンが前面に推されているベビー用品ってどうも苦手です。

ムーミンやスヌーピーが付録になっていたり、提携デザインになっていたりするのでお洒落なグッズが多く取り扱われています。

他にもキャラクターを用いていないお洒落なデザイン性の高い商品も多く紹介されています!

 

経験談が豊富に掲載されている

最近は個人のブログを拝見して情報収集をすることが多いのですが、やはり個人差が大きく出てしまうんですよね。

親側の個人差もあれば子供側の個人差も大きく、一概にこのブログなら間違いない!という情報がなかなかないのが現状。

そんな中、何人もの意見が載っていたり、アンケートをとって実際にどれくらいの割合でどんな状態になったのかという数字を与えらたりするので、かなり参考にすることが出来ます!

特にベビー用品等の準備に関しては生まれ月ごとだったり、使う派/使わない派の意見どちらも見れたりするので意見を参考にしつつ購入の決断を行える。

陣痛が来たらどうしたらいいの!?といった不安も実エピソード交えてみることが出来るのでかなり不安の解消に役立ちました!

 

写真が多く、疲れていても読みやすい

妊娠中って、何もしていなくても疲れない?私だけ?

そんな時のリラックスタイムでも読みやすいのが写真豊富な雑誌形式のたまひよクラブ!

がっつり文字だけの本を読みたい!という人には物足りないかもですが、情報が端的にまとまりつつ、写真も多く疲れません。

集中力が落ちてしまったり、まとまって時間を取りにくいと言う時でも簡単に情報を取得できるのはありがたいですよね~。

あと、他の人がどんな生活をしているのかも知る事が出来るので、写真多いと楽しく読み進めることが出来ますよ!

 

情報が網羅的に掲載されている

今の時代、個人で情報を公開してくれている人がいるのでブログでもYouTubeでも情報収集が可能です。

が、自分が主体的に調べないと必要な情報を網羅的に得ることは非常に難しい、というのも現実問題としてあります。

そんな時に、先輩方がどんなことで困ってどんな準備をして、何が必要なのかを知る事が出来る本はかなり有用です!

本で調べて気になったものを追加でインターネットで調べることも出来るので、使い方はいろいろありますね。

一度体系的にまとめられた情報を取り入れることで、知識の偏りを防ぐことにも役立ちますね!

 

自分で揃えるにはちょっと抵抗ある価格

人によってはぱっと出せるかもしれませんが、付録も付いて内容も充実しているだけあって1000円オーバーとちょっと購入にハードルのある価格となっています。

Kindle版は800円(2023年2月現在)のようですが、それでも全部揃えよう!と思うとなかなか...。

なので多分、プレゼントにもちょうどいい!(笑)

付録が可愛いので、それ目的に買う人も多そうですよね。

 

雑誌購読は便利そう

定期購読、かなり便利そう!!

子供向けのファッション誌も取り扱いがあるので、検討してみてもいいかも!

 

 

正直、お洒落で意識の高いママ達がキャッキャするためにある雑誌だと思っていたので、想定以上の便利さにびっくりしました!

妊娠祝いに試しで贈ってみる(付録が好きな時とかあれば)のもいいと思うので、是非活用したいと思います。

 

以上、情報収集を楽しんでいる彼女でした!

まとめ含めて発信していけたらいいよね。