生きる記録

feel so good

【肉】独断と偏見で作った納税したいふるさとリスト【大好き】

今回は短いです。

自分の備忘録を兼ねたふるさと納税したいところリストです。

ちなみに肉食100%の気持ちで作りました。

関係のないお肉の写真

 ふるさとチョイスにお世話になるのは三回目です。

前回はムーミン、前々回は懲りずに肉を頼んでます。

ふるさと納税っていいですよね。

 

 

今回ご紹介するリストは

・牛肉が一番いいと思っている

・出来るだけ多め

・1万円の寄付額で出来る

ってところに重点を置いています。

 

宮崎県都農町

www.furusato-tax.jp

結局ここのコレを頼みました。

他のとめっちゃ迷ったんですが、初回に頼んでいたため安定感あるなーって。

牛コマと鶏ムネってことは贅沢とダイエットどっちもできてしまうんですよ。

黒毛和牛こま切れ 500g×2パック

鶏ムネ肉 1㎏×1パック

ちなみに、都農町はうなぎが大人気のようですが、お肉もいいです。

応援したくなる町。ちなみに宮崎空港からめちゃくちゃ車で行ったところなのでアクセスは悪そう。

 

熊本県天草市

www.furusato-tax.jp

彼氏くんの出身、熊本。別に天草とは縁がないらしいけど。

ここは豚コマもオトクです。下で牛肉やりますので許して。

豚コマ 500g×5パック

使い勝手考えたらやっぱ豚コマいいよねーって思って候補に入れてある。

ちなみに本命は次の。

www.furusato-tax.jp

高品質のお肉を1kgは心配になるほどのお得っぷり。

そのまま焼いてもおいしいし、カレーに、牛丼に便利。口コミも相当高かったです。

今年の残りの枠を使うか親の枠に泣きつくか考えています。

A4~A5ランク牛切り落とし 500g×2パック

熊本の中でも端っこの方に位置して、空港からだと結構かかるみたい。彼氏君談。

天草っていうと島原天草の乱くらいしか思いつかないんですが、凄いね!!

 

福岡県北九州市

www.furusato-tax.jp

黒毛和牛の切り落としですよ。

しかも1kgじゃなく1.2kg。

食べたい。牛しぐれ煮がうまいんだよ、いい切り落としは。 

しかも何がいいかというと、パックです。ここのは

牛切り落とし 300g×4パック

ということで500に比べて一人暮らしでも二人暮らしでも食べやすいサイズなのが良いね!!

北九州ってやばい町のイメージしかなかったけど、お肉も出しているんですね。知らなかった。

 

茨城県 結城市

www.furusato-tax.jp

茨城と言えばメロン!!ではなく敢えて肉を拾いに行くスタイル。

今回紹介するところの中で一番肉の量が多くなっております。 

納税金額10000円で1.5Kgはなかなかありませんでした。これはふるさとチョイスで1000件くらい探した彼女の感覚ですが。

国産牛切り落とし 500g×3パック

水戸の納豆にメロンにお肉。さらにはいちごも有名ならもう茨城県をバカにできませんね!!(してないか)

結城市は栃木と隣接してるみたいです。小山市のとなり!

 

滋賀県高島市

www.furusato-tax.jp

 はい絶対うまいやつー。カレーにして食べたい。

次は多分きっとここにする。絶対うまいやつ。

基本的に1万円代で1kgくらいの大容量になると銘柄牛じゃなくなることが多かったり、切り落としになったりしがちなんですが、ここは近江牛です。

強いね!

近江牛すじ肉 500g×2パック

ここのを選ばなかった理由はすじ肉の用途をカレーとかチャーハン?くらいしか思いつけなかったからですね。アレンジの幅が広い方にはお勧め!!

白鬚神社があるのはこの市らしいです。琵琶湖のほとりの街!ちなみにふるさとチョイスの地図だと琵琶湖がグレー抜きで面白かったです。

 

熊本県南関町

www.furusato-tax.jp

書いてたら牛丼を食べたくなってきたね。

ここの特産品はタケノコらしいです。ちょっと暇な方、上にアクセスしてみてください。おばあちゃんの素敵な笑顔が良いです。

黒毛和牛切り落とし 500g×2パック

ここの分、入れるのやめようかなって思って説明を読みに行ったら生産者の方のこだわりが見えてきたので書くことにしました。

ちゃんと丁寧に育てられた、甘みのあるお肉!!ここのもいいなぁ~。

名前の由来は「南の関所」で、昔はその名通りの人口があったそうです。

最近はどんどん人が減ってしまい、1万人を切ってしまったそう。。。

 

熊本県玉名市

www.furusato-tax.jp

最近あか牛に魅力を感じるのは熊本出身の彼氏君と付き合っているからでしょうか?

あか牛は他の和牛に比べてヘルシーなイメージが強く、胃もたれしずらそうなのと、届いたら脂身ばっかりってのが避けられそうだなということでリストにいれました。

あか牛切り落とし 1kg(パック数不明)

今回情報を調べて知ったのですが、あの「いだてん」の金栗四三の出身がこちらとのことです!これは大河ファンの人は面白い選び方になるかもしれません!!

 

 

 

このように、今まで興味がなかった自治体に興味を持てるのでふるさと納税はおすすめです。

旅行の時行ってみたいな、とかこんな町あるんだ!とか、いろんなきっかけを作れます。

けして食い意地だけで寄付しているわけではありません。

節税効果も大切だけれど、少子高齢化の被害をモロに受けてしまっているところほど、頑張っている印象があります。

あと九州の田舎はコスパがいいです。

 

都市部からするとちょっと困るときもありますが、応援したい!!という気持ちで今年はふるさと納税をしてみませんか?

 

以上、都農町からの返礼品を心待ちにしている彼女なのでした☆

P.S.1キロは切るけど甲州ワインビーフも気になってる。800gのがある。