生きる記録

feel so good

【備忘録】パキシルで性欲が極端に減退している

希死念慮と生きている彼女です。ごきげんよう。

個人の感覚で精神系のお薬をアレコレするのは好きじゃないんで読み流し程度にとどめてほしい。

 さっき以上に断っておくが、メンタル系のお薬は本当に合う合わないが難しいし、お医者様でも判断が完全には出来ない。

 

私のこの記述を読んだだけで、「パキシルCR錠は悪!!処方する人は悪!!」みたいなことを言わないでほしい。頼むから。

 

お薬と症状

 一応うつ病ってことでパキシルCR錠12.5mgを夜寝る前に1錠。

パニックが起こった時のためにエビリファイを頓服で1mg。

落ち込んだり荒れたりすることは減ったと思うが、家に原因があった可能性も捨てきれないので効果がめちゃくちゃあった!のかは不明。

希死念慮は常にあるし、安楽死が認められたらいの一番に申請しに行きたいと思っている。

 

飲み始め

吐き気とか不安を感じやすくなるとか躁鬱の場合は躁の悪化とか眠気とかが代表的な副作用とのこと。

あと、太りますって言われた。これはあとで詳しく書くけど確かにあるかもしれない。

さらには抜けるときに離脱症状強いよって言われる。本当にそう。

 

私の場合は軽く吐き気があった、のどが(口が?)乾いたくらいだったけど、もともと大量に水分を摂取する質なのでそんなに気にならなかった。

 

飲み忘れが怖い

シャンビリと呼ばれる離脱症状、1日飲み忘れるだけでクる。

吐き気、とまではいかないけど眩暈でくらくら、座ってても世界が回る感じになる。

 

ので、本当に薬を飲んでます。これは彼氏に手伝ってもらわないとできないことでしたね。

自力で管理できるようになった頃には薬とお別れできているといいんだけど。 

 

性欲がなくなった

これが結構困っている。

明確に、男性向けには「性欲減退」って書かれてて注意されてるのに女性向けにはない。

どれくらいの人間が困っているのか知らないけれど、パートナーがいる方は念のため確認された方がいいだろう。

 

もともとそんなに性交が好きだったわけではないが、今では週に一度すらめんどくさい、寝たいとなってしまっている。週5とかで出来てたのに。

 

関係性が悪化する可能性もあるのでパートナーときちんと話し合った方がよさそうである。うちの場合は彼氏くんが協力的なので仕方ないねって感じだ。

 

痩せない(代謝?)

ダイエットを始めたことにより、明確になった。

もともと衝動的にドカ食いするタイプだったので、薬の影響を感じていなかった。

が、ダイエットでだいぶ節制してた時も躁っぽいイライラしたタイミングでどうにも我慢できずに食べてしまい、いろいろ察した。

 

あとは代謝も少しは(セロトニンによる代謝抑制)落ちてしまうらしく、これは昔に比べて痩せにくくなった状態かもしれない。

 

とはいえ、食べ物減らして走って筋トレして、一日の消費カロリーも増やして摂取カロリーも500~1000kcal/日(栄養士的直感だけど、ケーキや揚げ物が減ったので多分週平均で見たらこんなん)落として、1か月で3キロしか痩せられなかったのはつらい。

もっとストイックに行くしかないのか。

 

他の薬よりは副作用がマシだった※私比

レクサプロ

吐き気がひどくて一日死んでた。3日くらいで耐えられなくなって病院に駆け込んだ。

電車に乗ったらもう吐き気。通勤中も吐き気。寝るときも気持ち悪くて寝れなかった。

最初だからかなーとは思ったけど、耐えられるレベルじゃなかった。

ビプレッソ

眠すぎる。起きれない。前日22時に寝て、翌日7時半に起きたのに眠すぎてカラダを引きずっていた。

それでも、抗うつ薬の副作用は長引くと思って2週間ちょい服用したが、先生に確認したらちょっと効きやすいのかもね、とのことだった。

サインバルタ

逆に気分が悪くなってしまった。この薬に関しては私の生活のタイミングのせいかもしれない。

鬱が悪化して、動けなくなってしまったのである。

 

あとはもう覚えてない…

とにかく精神系のお薬は副作用がつらいのである。

 

そんな中でも人との関係性を壊しそうな性欲に関しては、どこかのタイミングで教えてくれよって思った。

これから飲む人はパートナーの理解を得てからの方がいいと思う。

 

私は次に行くとき減薬の相談をしてみたいと思うが、だいぶ精神的な振れ幅が減り効果を実感できているのでどうしようか迷っている。