生きる記録

feel so good

【お店紹介】パン屋とビストロの融合!エペ【吉祥寺】

吉祥寺駅から徒歩5分くらいのところにひっそりと佇むBoulangerie Bistro EPEEさん。

土日のランチに行ってきたので内容をご紹介いたします。

 

 お店紹介

www.mothersgroup.jp

吉祥寺駅徒歩3分(歩くのが遅い私の足では5分)、場所は初めて行くとちょっとわかりづらいかもしれません。マザーズ系列のお店です。

パン屋と食事処の融合、ブーランジェリーであり、ビストロであるちょっと面白いコンセプトのお店です。

名前の通り、パン屋も併設されており買って帰ることも可能です♪

私たちが行った時はパンを買って帰る方で混んでいました。

お昼はちょっと入りにくく感じるかもしれませんが、店内利用を伝えたら案内してくれますよ。

 

メニュー

平日はランチのセットがあるんですが、土日はアラカルト限定となっております。

パンチャージ(400円)があるのですが、その分パンはお替り自由となっております。

このお店では『ブイヤベース』が有名とのこと!!

土日では季節によって変わりますが、冷たい前菜、温かい前菜、メインなど夜と同じメニューになっているようでした。

 

お替り自由のパンが美味しい!

f:id:manahero:20200405131919j:image

ほかほかのパンにバターをたっぷり塗ると美味しいですよね。

バターがまた、無塩でミルクの甘みを感じられて美味しかった...

料理ごとにちょうどマリアージュするパンを提供してくださいます。

今回注文したお料理は下で詳しく書きますが、結局3回お替りして(食べすぎ笑)

6種類のパンを頂くことが出来ました♪

 

山盛りのキャロットラペ

f:id:manahero:20200405131929j:image

ラぺって美味しいよね。私、人参大好き。

酸味が強くなっており、ブルーベリー酢かな?使っていて爽やかな味でした。

単体で食べるのももちろん美味しいけれど、パンに合わせると引き立て合うようなお味。

こちらの料理には「くるみとイチジクのパン」と「ミルクの水分で練ったパン」。

サクサクした触感があり、パンだけで食べても美味しいシンプルなパンでした。

フルーティなキャロットラぺに合うパンでした。

 

ラビオリ

f:id:manahero:20200405131945j:image

これは今回の食事での頼んでよかったランキング1位です。次回も絶対頼みます。

二人で行ったのですが、2皿に分けて提供してくださいました。優しい。

トリュフの風味がふあんと漂う、チーズソース。ラビオリ自体も美味しいけれど、パンに合わせるために作られてる!?ってくらいソースが美味しかったです。

まぁ、パンに合わせるために作られているんですが。

こちらに合わせるパンはシンプルな「バゲット」でした。

このパンがまた、バターとあう

全部食べ切れるか分からないし、お替りはまだ待っててねと言われてたのを忘れ、お替りしました。

 

産地直送鮮魚のブイヤベース

f:id:manahero:20200405131956j:image

このお店の名物、ブイヤベース

思っていたよりもボリューミーです。たっぷりのネギが美味しそう!!

ちなみに私は初めてのブイヤベースでした。魚介あんま食べんねん。

味は結構濃いめ。単体でスープを飲むにはちょっと塩気が強いかな?ってくらい。

ただし。ここで出していただいたパンは軽くトーストした『食パン』。

浸して食べたらもう天国

美味しさがカンストしていました。

ここで2回ほどお替りして『春菊のパン』と『違う小麦粉を使った食パン』を食べました。

パンを浸して食べたブイヤベースの美味しさ...!!

名物になるのも分かりますね...。

 

オススメシーン!

女子会に

デートに

ちょっと贅沢をしたいときに

tabelog.com

お洒落な、落ち着いた雰囲気があるものの、価格は高すぎずちょうどいいです。

パンがお替り自由で美味しすぎるのもあり、注文は控えめでもお腹いっぱいになってしまいました。

一人で行くと、ちょっと料理を持て余してしまうかもしれません。

 

 

以上、食べログに投稿したことのない彼女の食事記録でした!