生きる記録

feel so good

こんな世の中だから消費をしてる

彼女です。ごきげんよう。

コロナによる自粛ムードが強いですが、結構気を使いつつ消費をしてます。

今回の不要不急の外出自粛ムードの中で怒られそうなんですが、結構外出してるし、結構外食してます。そんな私の言い訳考えを書きたくて書いてます。


f:id:manahero:20200403130557j:image

電車は出来るだけ乗らない

派遣社員、悲しいことにテレワーク出来ないところらしいです。悲しい。

上司が派遣会社と交渉をしてくれたのですが、テレワークはダメって。

さらに、弊社有難いことに仕事が停止にならなさそうです。

そのおかげで通勤・退勤で電車に乗っております。乗りたくないのに!!

が、しかし。

遊びに行くときに電車に乗るのはNGとしております。マイルールで。

換気をどんなにしても人混みには変わりないので…。

徒歩圏内で楽しめる範囲で外食・消費をしております。

 

チェーン店は控える

チェーン店の打撃が大きくても、チェーン母体に資金力があればそうそうすぐには潰れません。ので、基本的には控えています。

また、チェーン店だとどうしても人との距離が近めに設定されているお店も多く、この時期ですら一定数以上お客さんがいる方が多いです(私調べ)。

そんな理由からチェーン店を避けつつ外食に回っております。

 f:id:manahero:20200403130602j:image

その場に人が多ければ帰る

基本的には5人以上いたら帰ろうかなぁと設定しています。

2m以上の間隔が取れなくなる場合には諦めて帰っております。

ある程度お客さんがいるなら、その分は生き延びてくれると信じて帰ってます。

お酒を飲むところでも、2m圏内に人がおらず、提供とか以外話さないお店は行ってもいいよね?

 

個人店がなくなったら困る

気になって、ずっと行きたいと思っているお店があります。

好きだなぁと思っててずっと通いたいお店があります。

そんなお店が全部なくなってしまったら、悲しい。

もちろん、自分が体調悪くなったり、濃厚接触の可能性があれば控えます。

でも、そうでもなければ個人店に行っておきたいです。

1日でもいいから長く営業してほしい。

 

自分で出来る範囲で対策して消費をしたい

・手洗いとうがいを徹底する

・アルコール消毒をする

・人と2m以内で会話を(出来るだけ)しない

・味覚や嗅覚に異常があったら行動を控える

 

などなど…

自分で気を使えるところは使って、コロナに備えつつ楽しく消費をしたいと思っております。ちなみに相棒は彼氏くんオンリーです。

大人数での不要不急の飲み会はやはりコロナの蔓延につながりかねませんので気を付けましょう。

 

 

以上、今月は貯金を諦め外食してる彼女でした。