生きる記録

feel so good

元営業が語る!営業もそんなに苦痛ではない!?ぶっちゃけトーク

相変わらずアフィリエイト風のタイトルにハマっています。

実際元営業名乗っていいのか微妙なレベルです。彼女です。

f:id:manahero:20190606213557j:image

こちらの写真は一生懸命貯めた引っ越し費用です。

今日は実際に半年ほど営業をしていた彼女が働いてみた感想やおすすめな人、楽しかったことやつらかったことなんかを赤裸々に語っていきたいと思います。

 

 

ちなみに彼女の売っていたものを言ってしまうとざっくりバレそうな気がするんで敢えて通信系とだけ表記したいと思います。訪問販売の系統でした。業界、会社、ターゲット、商品によってやり方は異なるのですが、さらっと概要だけ話していきたいと思います。

 

実際営業ってブラックなの!?

これはもう会社によるとしか言えません。

少なくとも私の会社、系列会社はノルマあるものの強く言われることはありませんでした。もちろんあまりにも酷いと呼び出し喰らいますが、、、。上司のフォローもあったので私自身がノルマに全く届かないということもなかったのが大きいと思います。

給料に加え、自分の成績によって変わるインセンティブがある分、他の会社よりも給与面が見劣りするように思いますが、実際稼げる人は稼いでいたので待遇がめちゃくちゃ悪いとは思いません。また、業界の中でも残業時間は会社によって異なりますし、出来るだけ大手に入ればこの面はクリアになると思います。

 

自爆(自分で商品を買わされること)って本当にあるの!?

強制ではないものの、付き合ってねという言われ方をしている社員さんも多かったですね。もちろん拒否権もあったし、本当に最後の最後の手段でした。基本的には自分で買え!なんてないところを選びたいですね。友達に押し付けて、というのも仕事はその友達より大切なのかを考えてやってください。

 

おすすめな人って!?

自分の能力を数値で実感したい人にお勧めです。

事務職や管理しているだけだと自分の仕事量って実感しずらいですよね。今事務職に就いているのですが果たして自分が本当に役に立っているのか、必要とされているのかわかりにくいです。。。

また、自分が勉強をした分だけ自分の成績が伸びたり、自分で工夫することで顧客満足に繋がったりするのでとてもやりがいがあります。すごく『働く大人』感が出ますよ。

よく本屋なんかでも営業のススメなどの本も出ていますので、自己研鑽をしつつ働くことが出来ます。知識が積もるので同じ業界がおすすめですが、営業力はどの業界でも必要です。

 

☆ブログに流用できるネタの宝庫

これは最近思うのですが、趣味で一つのことを極めるのってある程度限界があるように感じます。もちろん好きなもの、自分の生活の中でアフィリエイトの材料がいっぱいある方には必要ないのですが、お客様と話していると自分の考えてもみなかった角度からの疑問があったり、関連したことを教えられたりします。そんなやり取りをまとめてブログをしたら、知識も体系化されて困っている人にも役立ついい記事が書けると思いませんか?

 

向かない人は!?

完全指示待ちでやる気がない人。

これはもはや働くのに向いてないかもしれませんが、こんな方には事務職の方がいいでしょう。言われたことを言われた通りにきちんとこなす。時間も守りルールの改変もせず、イレギュラーは出来るだけ少なく、といった完全保守的な人はちょっといい加減だったりルールが応用しまくりな営業に適応するのが難しいかもしれません。

もちろん、やる気があれば後からでもなじむことが出来ます。

 

なら、なんで辞めちゃったの!?

ぶっちゃけ鬱だからです。私個人の問題です。

営業の成績はそこそこによく、上司にも評価してもらえ、周りの同僚も優しい人が多かったのですが、もう心が限界だったようです。

後は個人宅に行く場合、一日何軒か回る中で時間に間に合えずもともと時間に対する強迫性観念ぽいものを持っていた自分には向いていなかった、ということにつきます。悲しいですね。

 

全体的に営業職はブラックとか、もうやりたがる人なんていない、と聞くのですが、自分で体験してみると結構楽しかったりします。

仕事探してる方は是非!!