生きる記録

feel so good

「2000万円」貯めろと言われても。20代ワープア女子のぶっちゃけた話。

おはようございます。公開は夜の予定ですがこれを書いているのは朝、人混みの電車内です。なんでタブレット買わないでそこそこ大きいノート買ってしまったんだろう(プログラミングしやすそうだったから)。

さて、そんなこんなで今日は2000万円貯めろって言われた時の絶望を記事にしていきたいと思いますよ。

CHECK IT OUT!!

f:id:manahero:20190606212748j:image

 

チェケラとかヒアウィゴとか書いてる割に暗い記事になりそうですがめげずに頑張ります!

 

彼女のざっくり紹介

・新卒の会社を一年未満でうつ病でやめている

・もともとうつ病で多分長く働くことに向いていない

・とはいえバイトなりなんなりでせっせと働いている

・趣味旅行で貯めるたびに使い果たしている

・貯金0

・今月から一人暮らし始めます

 

昨年のリアルな状況

去年度分は確定申告をしたので結構リアルな数字に触れることになりました。

正社員してた以後はアルバイトをしていました。最後、正社員になるために契約社員(半年経てば正社員になれるはずだった)をしていた時期もあります。夏休みを長めにとったり思い付きで半月くらい働かなかったりしたけれど、概ねならしてしまうと週5で7,8時間は働いていたはず。4時間勤務の時期とか13時間勤務の時とかあったけど。

 

それでいくら稼げたと思います?約200万円です。

正社員を辞めてしまったからボーナスがないのはしかたないにせよ、あれだけ必死に働いていたのに、それでも200万切っていたのです。それでも社会保険料や年金を払うと手元に残った使えるお金は160万程度なのです。これ、年間です。

もし、新卒のまま会社に残れていたら、少しは上方修正あったのかもしれませんが現実問題新卒の会社を次のプランもなく辞めていく人って少なくはないんですよね?

 

その場合、(もちろんもっと稼げる仕事はありますが)この程度稼ぐことすら必死な訳です。

仮にここから40年で2000万円貯めなければいけない、となったとしましょう。

2000万円を40年かけて貯める場合1年あたり50万。

これは今後も160万しか稼げなかった場合収入の約30%に当たります。

今の勤め方だと去年より(まとまって半月とか休まない限り)+20万くらいは稼げそうですが、それでも全然足りません。

更に上で触れたとおり一人暮らしを始める予定ですのでもっと支出が増えていきます。

 

ざっくり月に出るお金、入るお金を計算してみた

収入  派遣で大体月に20万程度

支出  ①年金    1.6万

    ②社会保険等 1.3万

    ③家賃、水光熱費、通信費  7.5万※そんな高いところに住んでない

    ④食費    3万

 

これは一人暮らしするまで明確には分からないんですが、ざっくりこんなもんだろうなという平均値(ネットや友達の意見を参考にしています。ここ抑えろ、とかとりあえずしないでくれると嬉しいです)のイメージです。

うら若き20代の女子が風呂トイレ別を譲ってまで決めた物件ですらこんなにかかり、化粧品代、服飾費を抜いてもこれだけかかります。

さらに恐ろしいことにもし、体が壊れてしまったり心が限界になったりしたときに誰も生活を保障してくれないのです。幸いなことに私にはこのブログを共同運営してくれるような優しくて素敵な彼氏君がいるのですが、婚活に精を出していた場合には大病もケガも許されなくなります。

 

さらに奨学金を借りられている方だと、月に10000円くらい負担が増えるのでしょうか。私は借りていないので返済が分かりません。ごめんなさい。

 

ここにさらに傷害保険や生命保険料と乗ってくると、ますます生活は困難を極めます。

この現状で、心健やかに2000万円(あれは夫婦の場合で一人なら1000万なのかな?元記事読んでないですごめんなさい)貯めろって無理のある話ですよね。

私の場合には精神科の通院費でさらに月5000~10000円かかりますが、この支出を計算してから気軽に行けなくなりました。行ってどうなるんだろう、って思いました。

 

心情の吐露

正直に聞きたいのですが、私のこの現状は底辺だと思いますか?

高校時代には親に留学させてもらったり、やめたいといいながらも私立の四大を出させてもらって、奨学金は使わず、栄養士の資格を持ち、うつ病だけどきちんと週5日7~8時間働いて、友達に誘われれば月に何度かは飲みにも行く。

友達の周りでは結構スタンダードな収入になっている、と思っています。

 

高校時代の友達で堅実な人は2年で150万くらいきちんと計画的に貯まったそうです。

大企業に就職して、きちんとボーナスも出ている人で実家を出ず、趣味もほとんどない友達です。

また、大学の時の友達は貯金が一切ないそうです。管理栄養士の資格を持って、病院で働きながら婚活したりおしゃれしたりとかわいい子です。

 

政治も世の中も、一人の意見で変えられないと絶望しているのですが、どうしても言いたいことがあります。平日のシルバー割引じゃなくて、全日のワープア割引作ってもいいんじゃないの?高額医療とか後期高齢者医療とかもないこっちにこそ、行政の手を差し伸べてもいいんじゃないの?

 

これでさらに子供も3人育てるなんて、無茶にもほどがあります。

後は彼氏君に稼いでもらうことを期待するしかないですね(あまりにも暗くなりすぎたので投げやりで持っていきましたゴメン)

 

ブログ収益化、頑張るぞー(白目)