生きる記録

feel so good

ダイエット始めました~と言いつつ濡れおかき食べてる~

こんばんは。彼女です。

昨年の夏比で13キロ増えました。つらいですね。

と云う事で人生n度目のダイエットを決意いたしました。

マジでよく分からない

PPで作った初のもの

 ちなみに彼氏君は1年で3キロほど太っています。

同じような生活しているのに二人で10キロ差が出るのおかしくないですかね。

 

痩せたい背景

今から約20キロ痩せたら彼氏君が3万円くれるからです。

というのと、人生で一度くらい痩せた時期を作って、ビキニで海に行きたいと思います。日差しに弱いけど。紫外線アレルギー?持ちのようだけど。

二年後に結婚予定らしいので、きちんとウエディングを着れる体型を目指したいと思いました。特に二の腕。

 

今回のダイエットの基本方針

体重が重すぎる点と自身の運動に対する嫌悪感からまずは食事制限をメインに進めていきたいと思います。

ある程度軽くなったら運動を取り入れていく。日常の中で少しだけ今よりも動く習慣をつけること。

そして、栄養士であることを思い出して数字とバランスを意識した生活にすることで健康的に無理なく落としていく。

実際無理に勢いだけでやろうとして何度も挫折しているので、ブログを続けられたように無理なくきつくなく続けていきたいと思います。

 

具体的な方法

☆20時以降に食べない

⇒寝る前の2時間は食べないようにしていきたいです。帰宅時に歯を磨くなど条件付けをうまく活用することで何となく口さみしいという欲求に耐えていこうと思います。

☆ご飯をよく噛む

⇒よく噛むことで消化促進だけでなく満腹感を高めます。

30回を目処に、ゆっくり食べることで間食の欲求を減らして行きます。

☆甘味は一日一度、土日は二度まで

⇒甘いものを絶つ方がいいのですが、、、どうしても依存症レベルに甘いものを食べているので無理して自棄になってしまうより、一日一度ならちゃんと(摂取カロリー内で)食べていいルールにします。今だらだら何度も食べているので抑えるだけでも効果があると思います。

☆ながら食べをしない

これも結構大切で、食べたものをきちんと視認することで満腹神経を刺激していきましょう。今どきの若者なのでついついスマホを見てしまうんですよね。お行儀の悪いことだ。

おしゃべりはほどほどに楽しみつつもスマホ見たりテレビ見たりしながら何となく食べることをやめます。

 

現在の体重、目標

これマジで明かしたくないんですよ。ぜっっっったいドン引きされるから。

でもそれじゃあまりに説得力ないと思うのでいやいや明かします。

現在の体重:76.1キロ(2019年6月30日朝現在)

現在の体脂肪率:40.7%

BMI:29.35(ほぼ治療必須レベルやんけ...)

ちなみに身長161センチです。悲しくなりますネ。

目標体重:-3.8キロ/7月31日まで

⇒体重の5%程度を目標にしています。短期的に目標を立てつつ達成していきたいです。

最終目標:-24キロ(体重52キロ)

⇒長期的な目標ではBMI20にする(留学前、人生で一番痩せていた頃より少し軽いくらい)です。

 

決意表明

痩せます。

って言っても過去痩せられていないのでブログで進捗報告きちんとします。

週に一度、日曜更新で減ったキロ数と生活の反省、振り返りをします。

後はアプリ活用して体重記録と体脂肪率記録を毎日行います。

一時期LAVAに通っていた時は週4とかで通えていたのになぜこんなに...