生きる記録

feel so good

【閉店/お店紹介】吉祥寺の老舗!葡萄屋(B1Fしゃぶしゃぶ・すき焼き)【吉祥寺】

2020年7月14日閉店予定になってしまった葡萄屋に行ってきました!

今回はすき焼き・しゃぶしゃぶに行きました。

ビル全体が葡萄屋というレストランになっていて、ステーキハウス、カフェ、しゃぶしゃぶ・すき焼き、焼肉に分かれています。

入ってすぐに予約の確認をしてもらい、各フロアへと案内してもらえますよ♪

 

前を通るたびに気になっていたお店…

ずっとあるものだと思っていたのですが、コロナの影響か?閉店となってしまいました…。

 

吉祥寺 葡萄屋 お店紹介

www.budo-ya.jp

吉祥寺駅徒歩6分程度。

東急の横にあるお店です。

吉祥寺で営業を始めてから37年

2020年7月を持って閉店となってしまいました...。

ビル一棟が葡萄屋というレストランになっていて、それぞれ階ごとで食事が異なっています。

中にも葡萄を模した調度品が多く飾られており、可愛かったです。

ちなみに、肉にはワイン⇒葡萄屋という名前がついているそうですよ。

 

吉祥寺 葡萄屋 メニュー

f:id:manahero:20200704081348j:image

今回、私たちはしゃぶしゃぶ又はすき焼きを選びました。2700円。

この他にも、和風ハンバーグ御膳であれば1500円で楽しむことが出来ます。

隣のマダムたちは会席を頼んでらっしゃいましたが、結構量がしっかりとありました。

こちら、すべてデザート、コーヒー付きの価格となっております!

しかも嬉しいことに、ご飯はお替りできます。

 

 

吉祥寺『葡萄屋』はランチならコスパがいい!

上のランチのメニューを見て分かるかと思いますが、ハンバーグ御膳は1500円から楽しむことが出来ます!

この価格で食後のコーヒー又は紅茶とデザートまでついてくるならコスパ抜群!

しゃぶしゃぶやすき焼きを食べたい時でも3000円で楽しむことが出来ます。

高級店ながらも、ランチならコスパ良く美味しいご飯を食べることが出来ます。

 

すき焼きセット

f:id:manahero:20200704081407j:image

f:id:manahero:20200704081422j:image

箸袋に「ぶどうや」と書いてあったのが嬉しくてぱしゃり。

 

すき焼きのお野菜やお肉は最初は店員さんが入れてくださいました。

こういうすき焼きを外で食べるのが初めてという事をお話したら、丁寧に説明してくださいました!

割下と昆布だしを各テーブルに出してくれますので、自分の好みで調整することが可能です。

 

ちなみに、私たちは慣れなさすぎて店員さんが横を通るたびに世話してくれました...。

逆に、初心者が行ってもちゃんと説明を貰えるお店、と分かりましたね!

 

卵とご飯はお替り自由ですので、言うとすぐに持ってきてくださいますよ~。

 

贅沢したいランチに是非!

吉祥寺で営業して37年

重厚な雰囲気の店内でゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。

安いランチ!は他にいろいろありますが、まったりと贅沢な時間を過ごしたい時にばっちりのお店になっております。

食事にデザートまでついているのでお話をしたい時にもってこいのお店です♪

 

おすすめシーン

tabelog.com

・ちょっと豪華にご飯を食べたい時に

⇒お肉をメインにしているだけあり、コスパ抜群!とは言えません...

が、美味しいランチを食べられることは保証します!

・吉祥寺の歴史あるお店に行きたい時に

⇒吉祥寺37年の歴史を感じる重厚な店内!

ゆっくりと楽しみたい時にぜひ。

・閉店前に一度

⇒この記事を書いている時点で残り10日...

予約で入りにくい日が続きますが、閉まっちゃう前に一度行くことをお勧めします。

 

以上、すき焼きを提供するお店に初めて行った彼女でした!

全く作法が分からな過ぎて、鍋の焦げ付かなさに感動をしていました...(笑)