生きる記録

feel so good

BEASTARSは漫画で読むべき

彼女です。ネットフリックスの契約を始めました。

おすすめに出てきたのでBEASTARSを観たのですが、漫画読まずに切り捨てる人がいたら嫌だなと思ったのでアニメの感想を書いていきます。

 

 

もともとアニメより漫画派というのを差し引いてもBEASTARSに関しては漫画がずば抜けているのでおすすめです。

 

BEASTARSはOPが超かっこいい

BEASTARSのオープニングは渋谷発の多国籍バンド『ALI』のファーストシングルに収録されています。

wild sideという曲なのですが、曲調がかっこいい!!(語彙力のなさ)

YouTubeでも国内外からのアクセスが多く、日本以外でも人気になっています。

この曲に合わせてレゴシとハルちゃんが躍っているシーンはとても作品の雰囲気に合っております。

観たこと・聴いたことがない方は一度聞いてみることをお勧めします!

 

私もいつか歌えるようになりたい!と思って練習を始めたのですが、きついですね。

 

 

ここからはちょっと微妙かなぁと思ったところです。

BEASTARSのアニメ大ファンな方は読まないようにお願い致します。

 

レゴシの声が微妙

初手、好み。ごめんなさい。

感情のない読み方をしているのはとてもあっているのですが、どうしても焦りが伝わりづらくなっています。

レゴシだけ浮いている感じを表すためにあえて独特な雰囲気にしている、という記事を読みましたが、私には違和感に感じられました。

 

動きが動物的で感情移入しづらい

逆にいうと、作画レベルがめちゃくちゃ高いです。

キリンの首の動きとか、それぞれ動物をきちんと観察されて作られているのが分かります。

が、特に初期のビースターズに於いて、動物がぬるぬる動くより心情の動きに注目をして頂きたいのです。

派手なアクションが控えめな分、キャラの書き込み、作画は素晴らしいです!

が、逆に気を惹かれ過ぎてしまうため、マイナスポイントになってしまいます。

 

動物らしさ、は静止画の方が上

作画は素晴らしいですが、動物の【らしさ】を表すシーンでは静止画の方が上です。

これも好みかもしれないけど…。

漫画の作者・板垣巴留(いたがきぱる)さんの動物を描く能力が高いため、要所要所の動物らしいシーンが迫力あります。

動きがかなり動物らしく完成しているアニメもすごいですが、漫画でこのクオリティは素晴らしいと思います。

 

心の声パートが多いため、分かりづらい

やっと漫画の方が良い客観的な根拠だ…。

この物語は特に主人公・レゴシの心情描写が多いです。

アニメでも声質等々で分けてはいるのですが、、、どうしても聞いているとごちゃごちゃします。

また、寡黙なキャラである?レゴシが話している感じがして、違和感あります。

ただ、ルイ先輩の演劇前の独白はかっこよかったです。

 

とりあえず漫画を読みましょう

完結しているので安心して読み始めて下さい!

ちょっとラストがご都合主義っぽくなってしまい残念ではありますが、レゴシの成長が大きいです。

登場人物たちの個性も立ちやすくなっているため、見ごたえがあります。

漫画喫茶で読むも良し、一気に買ってしまうも良し、友達で持っている人がいれば借りるも良し、です。

全22巻あり、読みごたえもばっちりです!

 

以上、背表紙好きなので全巻集めようとしている彼女でした!

ちなみに推しはジャックです。可愛い。