生きる記録

feel so good

2021年4月外食記録

彼女です。気付いたらGW終わりでした。

外食記録は末日に書ければ理想なんですが、無理でした。

まぁ、さくっと振り返っていきたいと思います。

 

 

今月は割と抑えめだったと思う。

細かいところまで記録して手料理も記録して18件なので控えめ!!

5月はますます外食が減るかな!?

 

1.一軒め酒場

f:id:manahero:20210501201914j:image

何故かこの年になって年齢確認をされ、何故か彼氏君が身分証を持っていなかったためソフドリを堪能した。

初の華金だったが、遠出出来るご時世でもないので久しぶりにナスの揚げびたしを食べたいと思っていった。ら、メニューから無くなっていた。

悲しいけどカツとかいろいろ美味しく楽しめた。

例えば高級店でも楽しめるけど、こんな店がいつまでも楽しめる関係でいたいと思っている。

 

2.お花見

f:id:manahero:20210501201223j:image

お店ではないけど、一応。

重箱でお弁当持ってきてくれた人がいてびっくりした。

唐揚げが美味しかったので幸せだった。

自分はお稲荷さんを作って持って行った。程よい甘さでうまくできた。

たまたまテキーラを持ってきた人がいて、楽しそうな飲み会になっていた。

日曜日だったので自分はそこそこのお酒だけ飲んで楽しんだ。

 

3.吉祥寺 武蔵家  

f:id:manahero:20210501193605j:image

人にはどうしてもラーメンが食べたくなる日がある。

このお店はトンコツ臭が外まで漂っていて、お腹が空いている時は食べたくなるし、お腹いっぱいの時は近くを通るのがきつい。

煮干し?も有名でラーメンライスをしろと圧をかけられる広告になっているが、ラーメンライス食べられるほどのお腹的余裕はないのであった。

 

4.HUB

f:id:manahero:20210501193556j:image

記録がなければ忘れていた。ハブに行ったらカードが切り替わっていて悲しかった。

20歳になった時に作成した思い出深いカードだったのだ。アプリに切り替えても特にサービスないのはどうかと思った。思ったけど言えなかった。

タランチュラは美味しいのに強いから用心が必要である。

ローストビーフ等々を連れが頼んでいて一口貰った。マッシュポテトうまく作れるようになりたいと思っている。

 

5.サイゼリヤ

f:id:manahero:20210501201231j:image

かなり久しぶりに行って、羊肉が出てからは初めて行ったのである。

サイセリヤに行くととりあえずミラノ風ドリアを頼んでしまう傾向があるので、対策をしたい。

この日はのんべえっぽいチョイスをしている割には一杯も飲まず、水だけで帰った。

吉祥寺のお店は常に混んでいて居辛いのである。

ところで注文が紙に記入して店員に渡す方式になっていたのだけれど、全国版?

 

6.やぐやキチジョウジ

f:id:manahero:20210501201251j:image

ここのチキン南蛮はとりあえず食べる価値がある。

というか、このお店自体美味しいものしかない。

妹を連れて行ったこともあるが、やはり昼のコスパがカンストしているのである。

1000円しないで野菜たっぷりの副菜付きでチキン南蛮が食べれるのはここしかない。

吉祥寺でランチをお探しの方、定休日でなければやぐやに一度行ってみて欲しい。

再訪の価値があるお店なのです。 

 

7.GreenWood

f:id:manahero:20210501202746j:image

何回か行ってる知人のBar。今回はバーデビューの人を連れて行ったが、喜んでもらえた。

適度におしゃれだけど、適度にゆるくて居心地がいい。

「何食べたい?」に対して「焼きおにぎり!」と言っても出てくるあたり、食事に重きを置いているのが分かる。

この日も3人で行ってパスタ食べて各自1~2杯飲んで6000円程度のお会計だったのでやばい。

また、こまめに行ってしまうと思う。いや、行く。

 

8.新潟カツ丼 タレカツ

f:id:manahero:20210501201245j:image

彼氏君に奢ってもらった!!

ずっと気になっていたお店。野菜も天ぷらではなくパン粉を付けたカツとして提供されるのが面白い。

店内は思っていたよりもよっぽどお洒落でびっくりした。

揚げたてサクサクでとても美味しかった。ぜひまた行きたい。

 

9.トラットリアユエ

f:id:manahero:20210501194145j:image

エビの明太クリームパスタなんて、美味しいに決まっている。

留学した時にディルの味がダメで絶望してた私はどこかに行ってしまい、今ではディルが好きになっている。

明太子がピリ辛でクリームの優しい味とマッチしていた。

大盛をぺろりと平らげてしまったので、普通に食べすぎである。

 

10.スカイラウンジ シリウス

f:id:manahero:20210501194151j:image

横浜のランドマーク、ランドマークタワーに併設されているホテルのレストラン。

モーニングビュッフェに行くと入場料を取られず、1階下に行くだけなので実質2000円でモーニングが楽しめる。

種類が豊富で、さすが高級ホテルのクオリティ。

エッグステーションもあり、自分で適量取った具材を入れて焼いてもらうことが出来る。

自分で適量、が難しく多く入れすぎるとオムレツが壊れてしまう。

この日は天気に恵まれなかったが、それでも景色が良かった。

帰り際、みなとみらいを散策するともう泊まった気分になれる。

ホテルのモーニングはコスパが良いので夜の居酒屋を控えて通うようにしたい。したいな。

 

11.武蔵野アブラ学会

f:id:manahero:20210501202829j:image

なんと、油そばでシュクメルリを再現したという広告があり、とりあえず行ってみた。

実はこの店、私は好きだが彼氏君はそんなに油そばが好きじゃないのである。

でも付き合ってくれる優しさがあったため、試せた。

味がかなり濃かったので、一度食べれば十分と言った気持ち。

ここの油そばは結構好みが分かれそうだけど、スタンプカードがコスパ良いので学生にはお勧めできる。

移転してからサイドメニュー減った?感じがするのはちょっと残念。

 

12.はなまるうどん

f:id:manahero:20210501201300j:image

諸事情あって胃を痛めていた時に行った。

胃が痛いのにここに写っていない野菜かき揚げを食べたらますます痛くなった。

うどんのチェーンでは割とはなまるが好きで、というのも妹が通っていたからなのだが、たまに行きたくなる。

丸亀は近くにないのもあっていきづらい。

そういえば、丸亀が香川にないのは嫌われているからではなく香川の利益を落としたくないだけだ、というのはどう考えても後付けな気がするんですが、どうなんでしょう。

 

13.くら寿司

f:id:manahero:20210501201238j:image

私自身、寿司はそんなに好きじゃなく、行かないのですが、彼氏君が好き。

チェーンの好みはないけど、しいて言うならびっくらぽんがある分くら寿司が好き。

大体15~20皿を2人で食べます。1回目に当たります。

その後に当たらなくなるの悲しいんだけど、必勝法とかってあるんですかね?

最近の回転寿司は肉系のメニューが充実していて安心しますね。

 

14.なごみの湯(ゴーゴーカレー監修)

f:id:manahero:20210501193612j:image

 緊急事態宣言直前に温泉に行きたい!と思ってなごみの湯へ。

一度行ってみたかったんですよね。漫画コーナーが充実しているから。

食べ物も普通にちょい割高?くらいであったのでまぁ良い感じでした。

ゴーゴーカレーとか、トッピングできるところに行くととりあえずチーズをトッピングしがち。

だって、カレーが辛いのでチーズでまろやかにするのが美味しいんですもの。

 

15.Bar Xixia(お宅にお呼ばれ)

f:id:manahero:20210501193619j:image

個人宅なので書くか迷ったけど、記録のため書いておこう。

知り合いに会うために、しかしマンボウからの緊急事態宣言で20時までになってしまう、という事で家に行った。

ポテサラとかポテトとか竜田揚げとか、本当にお店のようで感動した。

とりあえず、この日に学んだことがある。

「肉類を揚げるときは4分」

 

16.マクドナルド

f:id:manahero:20210501194157j:imageミルキーシェイクを頼むためだけにマクドナルドに行った。

略すともろもろ火種を生みそうなのでマクドナルド表記にする。

シェイクとポテトを買って、甘いしょっぱいループを完成させた。

思っていたよりもミルキーシェイクが激甘なので、飲む方は覚悟をした方が良さそう。

ポテトとかサイドを買わないでこれだけ飲むなら、Sで十分だと思う。多分。 

 

17.シタル

f:id:manahero:20210501202721j:image

レディースセットだと、チーズナンが選択できる代わりにお替りが出来ない。

ココはお替りできなくてもオーダーするとしれっと出してくれるので危険である。

吉祥寺のお店で一番ナンが好みなので何度か行っている。もちもちで美味しい。

あと、インドカレー屋に行くとついつい緑のカレーをオーダーしてしまう癖があるので気を付けたい。

が、ほうれん草カレーって美味しいよね。 

 

18.ひつじもん

f:id:manahero:20210501193551j:image

緊急事態宣言とはって感じだけど、渋谷の新南口改札の方のお店。

このお店は羊のお肉しかなく、羊しゃぶしゃぶかジンギスカンを選んで食べるスタイル。

初めて3階に行ったけど(このお店自体2回目)、雰囲気が良かった。

羊の臭みを感じない、美味しいお肉を楽しむことが出来る。

しかも、メイン通りから外れているので入れる確率も高い。

 

 

 

と、いう事で4月は外食が減りました!だって手料理2回入れてもいつもより少ないもん!!!

節約とか含めて、5月はさらに減ってしまいそうですが、記録が出来る程度には外食したいなと思っているので頑張ります。

お付き合いいただきありがとうございました。