生きる記録

feel so good

高田馬場にある英会話カフェ『ミッキーハウス』に行ってきた体験談

自分が情報収集をしている時に古い情報が多いと、これに関する記事書くぞ~って決意しますよね。

という事で今回は高田馬場にあるミッキーハウスに行ってきたので体験談を残したいと思います。

これから行ってみようと思っている人の役に立てることを祈って...。

 

私はわりと行きたい、と思ってからも情報を十分に集められないといけなかったりひよってしまう事があるので今回もかなりの数のブログや口コミを読んで、やっとなんとか行くことが出来ました。

結論から言うと、もっと早く行ってもよかったな、と思うくらいいい場所でした。

 

高田馬場駅から近かった!

f:id:manahero:20221209151754j:image

東西線利用していると、6番出口から30秒!

表記に偽りはなく、本当に出てすぐ見つかりました。

他の路線からでも迷わずに一本で行ける&動画もでているので、まず迷うことはないと思います!

雑居ビル感ある建物の4階なので、最初は入るのに勇気がいりましたが、初めてであることを告げたら簡単に説明してもらえました~。

 

平日だと人が少なくて話しやすい

今回私は、スウェーデン語をやっているという木曜日の夕方に行ってみました。

金曜日はパーティがあり、人が結構集まっているため常連やかなりコミュ力のある人でないと話しかけるのが難しい、という前評判を見ていたので避けました。

ド平日という事もあり、18時ちょうどに来ていたのは私だけでした。

その後、初心者テーブルにはお客さんが3人、会話テーブルは常連さんが3人くらい?だったので平日なら会話チャンスは多いと思います!

 

初心者テーブルでもタイミングによっては難しいかも

今回に関しては割と戦犯になってしまった感がある(自分の体感では初心者ですが、話している時に「fluent」って言っていただけたので英会話カフェ内では会話クラスでも良かったのかも?)のですが、ちょっとだけ難しい話題になるときもありました。

具体的には日本の婚姻制度と離婚後の面会権について、スタッフの方たちが話してて割と聞き役に徹してしまっていたタイミングがあった。。。

他の場面ではみんな入れるように話題を選んでくださっていたので、タイミングに寄りますね。

ただ、どうしてもついていけないとか分からない単語が多い時は自分から「分からない!」という度胸がないとリスニングだけのもったいない時間になってしまうかも?

 

常連さんが多くて置いてけぼりになることも?

今回は途中から初心者テーブルは常連さんおらず、こまごま話していたのですが、開始早々は常連の方と外国人のスタッフの方が結構話してて置いてけぼり気分になったり、ならなかったりしていました(緊張&システム分からず突っ込めなかったのもある)。

4時間滞在したので、常連とばっかり話してる!ということもなかったのですが、タイミングとテーブルによっては常連の方としか話さないじゃん、と感じることもあるかもしれません。

というか、英会話に限らず日本人はあまり自分から話題に入っていくことが苦手(だと思う)なため、別に身内ネタじゃない会話でも入りづらいと感じてしまう事があるかも...?

 

結局は当たった人と時間に寄るかも

1テーブルに最低1人は外国人の英語を喋れるスタッフ(他言語テーブルの場合はその言語の話せるスタッフ)が付き、会話をリードしてくださいます。

話せていない人には話題を振ってくれたり、話が止まった時には新しい話題を出してくれたり...

とはいえ、スタッフも人なので、自分の話したいことを話す方や一人とばかり話してしまう方、話せていない人にまで気を配れない方や英語のアクセントが慣れていない方(そんな人がいるかは今回では分からなかったですが)など、いろいろいらっしゃいます。

積極性に不安がある人は平日の昼間に行くと比較的落ち着いている時間帯が多いという話を聞いたので少人数で話せるかもです。

 

今回は大当たりだった!

ベルギー人の男性の方が会話をリードしてくださったのですが、話しもうまく話題振りも適宜行ってくれて話しやすかったです!

また、席を立たれたタイミングにはマスター(日本人の方)が話しかけてくださり、常に英語は話せる状態にしてくれたのでもったいない!とか思うこともなく、楽しく時間を過ごすことが出来ました。

口コミには「英語圏の人がいない!!!」という声もありましたが、他の国の方でもかなり流暢なので問題なく英会話を楽しむことが出来ます!

 

気になる言語がある場合は先に連絡すると確実かも?

今回、スウェーデン語を目当てに行ってみたのですが、スタッフの方がいらっしゃらなくてお休みとのことでした...。

一週間前にはTwitterで告知があり、今回も告知がないことを確認してから行ったのですが、行ってみたらなかった、という感じです。

とはいえ、スウェーデン語が無理なら英語行ってみよ~くらいのスタンスだったので楽しく会話をすることが出来ました。

結構スタッフの方は入れ替わりがあるようで、タイミングによっては希望言語のレベル分けが出来るときもあれば英語しかないときもあるようです。

どうしてもこの言語を話したい!という強い希望がある際にはインスタのコメントや電話(番号記載あるか見てないですが)してから行ってみるとがっかりしないかと思います!

 

あくまで会話メインのため、教室ではない!

文法の間違いを直してほしい!TOEICの点数を上げたい!

という方には向いてないなぁと思いました。私も何度か自分で気づくレベルの文法間違いしたのですが、通じればOKみたいなスタンスで話が進んでいきました。

実際、仕事とか間違ってはいけない場面以外では割と通じればOKみたいなところはあるし、海外旅行前の度胸試しとかで行くにはいい場所なのかもしれません。楽しかったし。

逆に知らない単語を教えてくれたり、意思疎通のためには初心者テーブルの方はかなり頑張ってくれました!

日本語が通じるかどうかはその時に対応してくれるスタッフ次第なので全く話せない方は中学レベルまで単語を詰めてから行くと会話になるかな、と思います。

 

また是非行きたい!

今回、いろんな話題を話すことが出来、楽しい時間を過ごせたのもあるのでまた行きたい!と思っております。

友達と誘い合わせて行ってみるのも面白そう!

コロナの影響がまだ残っていて、最近はかなり新規で来るお客さんが少ないとのこと...。

 

パーティも気になるところ

金曜夜は国際交流パーティーを行ってらっしゃいます。

こちらはかなり常連さんも参加し、会話テーブル以上に会話がされているらしいので、恥ずかしがり屋を直してもう少し話せるようになったら行ってみたいなと思いました。

 

 

 

以上、初めて英会話カフェに行ってみた彼女でした!

一応英語圏以外でも留学していると初心者テーブルじゃなくても通用しそうでした。

一応。