生きる記録

feel so good

日記を続けるにはどうしたらいいのかいまだに分からない

今週のお題「日記の書き方」

 

ごきげんよう、日記があまり続かないことで有名な彼女です。

昨日丁度今年のクリスマスプレゼントには日記帳が欲しい、と言われたこともありタイムリーな話題なのでちょっと記事を書いてみようかなぁと思った次第です。

人生で一番日記を長く続けられたのは200日くらいですかね。

何度か挫折したり、辞めたりしながら進んでいますが、基本的に日記は書いていった方がいいんじゃないかなぁと思っている方です。

 

社会人になると、何もない

社会人になると特に平日、何もなく過ぎていきます。

本当に、昨日も今日も同じことの繰り返し⁉みたいな日々を過ごす方が多いです。

ドラマチックな毎日を過ごせればいいのですが、、、なかなかそうはいかないですよね。

そんな中、日記をつけていると少しでもその日が特別になった気がして、記憶にも残りやすくなって、おすすめです!

 

朝、ちょっと書いてみる

私は基本的に朝日記を書きたいタイプです。

全日のことを思い出しながら、少しだけ書いて、まとめて、今日も頑張ろう!と思って取り組むように心がけています。

割と時間を固定してルーティンに組み込むことで、継続できるようになるんじゃないかなぁと思っています。

朝に書いているもう一つの理由としては手帳に書き込んでいるのですが、その手帳を朝見返す癖があるからです。

手帳にペンを付けているので、思い立った時に簡単に書き込めるから朝いちばんにチョコっと書いていることが多いです。

 

手帳の末尾に4行日記書いてます

昔から日記頑張ろうとしてノートに1日1ページ!と思っていた時代もありました。

が、書くことがない!!!!そんなドラマチックな日常を送っていない!!!

という事で本来なら週間レフト、週刊の予定を書く欄にちょこちょこっと日記を書いております。

丁度1週間分を1ページにかけるので分量的にもぴったり!

本来と違う使い方ではありますが、多分同じように使っている人はいるはず。きっと。

ちなみに使っている手帳は『手帳の高橋 フェルテ』です。愛用三年目。

 

たまに見返すと、元気になる

日記の利点って自分の書いた文章を誰にも見せるわけでもなく保存できるところだと思っています。

たまに見返して、こんな面白いこと書いてる!とかこんないい事あったんだ、、、とか。

手帳を付けている理由もこれに近いのですが、やっぱり日々の記録にした方が分かりやすいなって思うことがあります。

 

ブログも日記の一環

他人様の役に立ってなんぼ!というタイプのブログもありますが、私にとってはブログはあくまでも「生きる記録」。

何を体験し何を思い、どう行動したのかを記録出来たらいいな、と思っています。

そんな中で誰かに文章が好きとか考え方が好きって言ってもらえたら嬉しいですよね。

そんな感じです。

 

 

 

 

ということで、日記は継続したいと思いつつ何度も途切れてしまっている彼女でした!

ブログを書けていれば許容範囲...という事で!