生きる記録

feel so good

写真でざっくり振り返る2023年下半期

気付いたら12月末に書き始めてもう1月が終わりそうになっていました...。

子ども産まれてからは写真が子ども尽くしになる、という想定通り写真フォルダが子どもになりました。

しかし、人の写真ばかり掲載するわけにはいかないので出来る限り子が映ってない写真で振り返りたいと思います!

 

前回、子が産まれる直前に予定日超過したから少しフライングで書いていたのですが、今回は義実家帰省等々あり、バタバタしてたら遅くなりました。

子の写真以外を中心にしたら枚数がかなり少なくなってきました...。

 

f:id:manahero:20240101070850j:image

今年、人生で初めて梅干しを漬けました。

1キロの梅を購入し、ジップロックを活用して簡単に漬けることが出来ました。

土用干しをしたら梅が赤っぽくなるのが面白かったので、また機会があったら試したいと思います。

実家は屋上で簡単に干すことが出来たのですが、なかなか自分たちの家だと干す場所がないので...。


f:id:manahero:20240101071044j:image

この出来事なくして2023年を語れない。

出産しました。

よくある小指に握って貰っている写真を撮りました。

ところで、胎盤を見せてもらったのですが、メガネしてなくて見えな過ぎて写真を撮ったらあとで「撮影NG」と言われてちょっと反省しています。

出産は思っていたより壮絶たっだような、こんなもんか、って感じだったような、不思議な感覚です。


f:id:manahero:20240101065353j:image

マタ垢で言われている夜勤、夜中の授乳のお供にシガールに非常にお世話になりました。

父に何度か差し入れてもらって、1日2本くらい食べて辛い気持ちを誤魔化していました。いや、これなかったらしんどいよ。

本当はアトリエうかいのクッキー缶を購入していたのですが、予定日超過したため先に消費をしてしまったので食べることが出来ませんでした。

残念だけど、他の人とシェアして食べることが出来たから良かったとも言えます。


f:id:manahero:20240101065402j:image

退院が不安すぎて前日柄にもなく大泣きしました。

この子を自分が守れるのだろうか、1人になったらどうやって育てていけばいいんだろうか、実家で親と上手くやっていけるだろうか...等々、不安が襲ってきました。

今にして思うと単に出産後のホルモンバランスの乱れだったんだなと思いますが。

ところで、出産の荷物も人生初入院の荷物も最小限過ぎて我ながら面白いですね。


f:id:manahero:20240101065806j:image

子のへその緒が取れたのを撮影しています。

そりゃそうなんですが、へその緒ってちょっとへそから遠いところを切ってへそからはぽろっととれるんですね。

今まででべそとかは医者が下手なんだと思い込んでいたので初めて知りました。


f:id:manahero:20240101065358j:image

義理の祖母からメロンを頂きました。すごすぎた。

甘いし大きいし配偶者氏が遊びに来た時に一緒に食べました。

これとは別で出産お祝いも頂いており、自身の親族との差を感じました。

なんてこった!!!


f:id:manahero:20240101070855j:image

沐浴を頑張っている時にサイズ感を伝えたく撮った写真。

今から思い返すとあんな片手で持てる時があったなぁ。

6か月になった今ではもう産まれた時の倍ほどの体重になっており、片手で持つなんてまず無理ですね...。

一緒にお風呂に入った初めての日にわたわたしていたのが懐かしいです。


f:id:manahero:20240101071054j:image

バウンサーに初めて乗せた時の写真。

小さい。今はもう抜け出そうとするくらいのサイズ感になっていることを考えると、かなり成長している。かわいいねぇ...。

 

f:id:manahero:20240101065405j:image

母乳が出ず、早々に完全ミルクこと完ミに切り替えたので息抜きも。

HUBのフィッシュアンドチップスが凄く好きで定期的に通ってしまいがち。

ちなみに一応ソフトドリンクともハッピーアワーセットに組めるのでお酒のめない場合には無理する必要はない。


f:id:manahero:20240101070906j:image

肌が弱すぎてぶつぶつが出た。悲しい。

日焼けをした部位が綺麗に真っ赤になっているのは一周回って面白い。


f:id:manahero:20240101071113j:image

乳児突然死症候群が怖く、シーシャに行ったら帰り次第速攻シャワーを浴びた。

やっぱりぼーっと出来る場所はブログを書いたりちょっと人生について考えたりするのに役立つ。

実家にいた時は一切家を出なかったが、その後は普通に結構出歩かせてもらっている。

配偶者氏に感謝。


f:id:manahero:20240101071057j:image

とても可愛い服を買った。

これで稼いできてほしい。


f:id:manahero:20240101071048j:image

初の外食。自分の誕生日にココス行った。

椅子の上に寝かせておけばとりあえず寝返りをしなかった頃もあったな...。

今は寝返るので、どっちかが抱っこ必須になりました。

f:id:manahero:20240101071109j:image

色々あっていいお肉を手に入れたのですき焼きパーティ。

神戸牛なんて自分では買えないですからね...。

久しぶりに会う友達を呼んでわいわいとやった。子がいても家で遊ぶならそんなに手間にならないと学んでしまった...。

季節がちょっと早かったのでまた寒いうちにやりたいなぁ。


f:id:manahero:20240101065817j:image

子が!!!ここから!!!落ちた!!!!

寝返りも、もちろんハイハイも出来ないうちから落ちるとは思わんかった。

焦って救急車呼ぶかの電話して、病院行って、どうにかして...

あの時ほど焦る事はもうしばらくはないと思う。きっと。


f:id:manahero:20240101071117j:image

きちんとしたところでお食い初めをしました。偉い。

両親が揃って、大勢での記念写真も撮影出来たのでとてもいい会だったと思います。

注意事項に「歯固めの石は食べさせるな」と書いてあったのに噛ませようとした配偶者氏に笑ってしまった。


f:id:manahero:20240101065413j:image

友達とパンケーキを食べに行った。

バターまるごと1本提供されて、持ち帰りもOKというよく分からないシステム。

このバターが軽くてサクッと1本食べ切れそうだったのですが、ちゃんとお土産代わりに持って帰りました。

ダイエットしなければいけない。

そして出産祝い!と言われて奢っていただいた...ありがてぇ...。


f:id:manahero:20240101065409j:image

早めの結婚記念日にフレンチを食べに行きました。

カキのグラタンが美味しくて、ずっと食べていたかった...。

妹と母が来てくれて子を見ていてくれたが、大分「ママ・パパがいい」モードが始まったのか、なかなか泣いてしまって大変だったらしい。ありがたい。

非常に美味しいお店でペアリングも楽しめたので良かった。


f:id:manahero:20240101070910j:image

毎年恒例!?のリンツのアドベントカレンダー。

クリスマスプレゼントに買ってもらってわーいと楽しみつつ毎日開けました。


f:id:manahero:20240101070859j:image

習い事のクリスマスパーティにオードブルを持っていきました。

スウェーデン語ではエッグハルヴォル、英語ではデビルドエッグ。

日本ではあまり見かけない?けど、簡単だし見栄えいいし良かった。

ちなみにマヨネーズを使うとアメリカ風、生クリームを使うとスウェーデン風になると作ってみて気付きました。


f:id:manahero:20240101071041j:image

クリスマスパーティに気の知れた仲間とステーキを食べに。

食べすぎてかなり苦しかった。のと、子を連れて行ったからちょっと騒いだ時に困った。

でも、美味しかったのでOKです!!!


f:id:manahero:20240101065417j:image

九州に実家のある配偶者氏の帰省に合わせ、人生初の博多旅行。

有識者である友達に教えてもらったお店に行って、ラーメンを食べた。めちゃうま。

自由に行動して3万歩とか歩いていたのでかなり楽しむことが出来ました。

とはいえ、博多は都会であまり楽しくなかった気がするとかいうと怒られるのかな?


f:id:manahero:20240101071100j:image

子が坊主になりました。可愛い。

 

 

なんか、この記事は1ヶ月くらい寝かせてしまったので何書くつもりだったか覚えてない写真も多いです。

今後は書こうと思ったら早め早めに書いていきたいですね...。