生きる記録

feel so good

2023年!買ってよかったもの7選~子育て編~

2019年からかれこれ4年目となった買ってよかったシリーズ、今回は子育て編も追加したいと思います。

 

7月に産まれ、現在半年まで子育てをしてきました。

6か月までの子育てにあってよかったものを書いていきたいと思います!

 

 

スパウト

5か月中旬になった頃から自力でミルクを飲んでくれるようになりました。

それもこれも自分でスパウトを持つようにして自分から持つように練習をしたお陰です。

こちらの商品はアカチャンホンポや西松屋にて替えの吸い口も購入できますし、ストローを練習することも出来るので非常におすすめです。

Amazonのブラックフライデー等で安くなっていたので、セールをチェックしてお得にゲットしましょう!

 

バウンサー

バウンサーなくして子育てできず...。

子どもの個性によってはなかなか大人しく乗ってくれない子もいるとのことですが、うちの子はかなり大人しく乗ってくれます。

産まれてすぐから使え、半年経っている今でも大人しくしていて欲しい時にちょっと乗せることが出来ます。

特にワンオペでお風呂に入れるときにも大活躍してくれます。

初期は離乳食もバウンサーに乗せた状態であげることが出来るので一石何鳥にもなります!

 

除菌じょーず

電子レンジで消毒が出来るタイプの哺乳瓶消毒ケース。

そのまま保管することも出来るので小さいうちは帰省等で持ち運ぶことも出来ます!

熱湯消毒や消毒液の消毒と比較すると時間を短く対応することが出来、冷めてから取り扱う事でやけどのリスクも減らすことが出来ます。

特に最初のうちは哺乳瓶1本でやりくりしていたので、この除菌じょーずなくしては授乳を行うことが出来ませんでした。

値段も安く、その後買い足すものもないのでコスパ良く消毒を行うことが出来ます。

とりあえず迷ったら1つ購入して考えるのもあり!

 

SHEIN ガーゼタオル

f:id:manahero:20231230173949j:image

労働環境の問題や、トコジラミの問題が浮上していますが、コスパ良く購入するのにSHEINは欠かせなかったです。社会運動するなら控えた方がいいのかもしれないけど...。

こちらのガーゼに関しては西松屋等で数枚セットで売られているものと比べ、分厚さあり、枚数あり、可愛さありとおすすめです。

リピート買いをしてしまうくらいヘビーユーズしています。

4枚セットで購入できるのでもしSHEIN使われている方がいたら是非購入してみてください!

 

エルゴ 抱っこ紐

抱っこ紐もなければ生活が出来なかった。

自分はベビーカーでのお出かけが苦手なので、相当使用しました。

帰省時に飛行機乗った際も基本的に機内では抱っこ紐で動いていたので助かります。

エルゴの抱っこ紐は取り付けが比較的簡単なのがありがたいです。

少し場所をとる事と持ち運びが重たいということが玉に瑕です。

よくベビービョルンやコニーと比較されていますが、取り付けの楽さと配偶者氏と共有で使える楽さがありがたいです。

 

ユニクロ コンビ肌着

www.uniqlo.com

新生児サイズをまだ使っているくらい、ヘビーローテーションしました。

お出かけが増えるようになるまでは基本的に室内でユニクロのコンビ肌着を着させていれば問題が生じませんでした。

真冬産まれかつ家の中が寒い等なければ基本的に3か月くらいまではこの服を着せておいて問題ありません!

4着分くらい買っておけば洗い替えもいいし、値段もそんなに張らないので第二子が産まれたらこれだけ買おうと思います。

 

【番外】たまひよ写真館

f:id:manahero:20231230174248j:image

商品ではないのですが、たまひよの写真館はデータをほぼ即日で80枚近く頂くことが出来るのでかなりお勧めです!

お宮参りプランでは衣装レンタルも出来るので自分達で撮影することも可能です。

子どもの撮影は間違いなく上手なのですが、家族で集合した際には家族写真を撮っていただくことも可能なのでお勧めです!

 

 

子育ては本当に慣れないことの連続です。

そのため、便利グッズがあれば出来るだけ活用したいと思います。

2024年も情報を収集しつつ、自分で過ごしやすい方法を模索したいと思います!

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023