生きる記録

feel so good

ブログを書けていない理由(と言う名の言い訳)

最近ブログを更新できていません。

忙しいというよりもネタ切れだったり日記に飽きたりしているのですが、今日は朝から時間を取れたのでぽつぽつ近況語りがてら言い訳していきたいと思います。

 

はい。という訳で珍しく朝から紅茶なんて淹れてPCに向き合っております。

本当は読書と英語の勉強もしたいのですが、ブログも全然書けていないので今日はこっちにしようと思います。

 

1.育児って思っていたより気力使う

やる前から分かってた。子供いたらなかなか更新できなくなることが。

でも、少し前はほぼ毎日更新できてたじゃんって?

離乳食始まるとそれどころじゃなくなるんですよね。

そしてどんどん自我が芽生えてくるとママじゃなきゃ泣くとか、少し放置すると泣くとか、色々状況が変わります...。

ってなると結構気を遣ったり、子の前から離れられなくなったりします。

まだ歩き出していないのですが、また歩くようになったら危険な場所を封じたり、入れる区域見張ったりとますますブログを書く時間がなくなるのかもしれませんね...。

 

あと、一緒にお昼寝してしまって時間の方が無くなるというのも大いにあります!

これはやめたい!!!

 

2.ジムに頑張って通うと気力使う

ダイエットと体力づくりのためジムに通っています。

疲れます。体力も気力も使い果たします。

今、有人の週一休みのジムに行っていますが、本当にレッスン受けるだけでもへとへとになる自分の体力のなさが辛いです。

実際にジムに通うと時間も消えるんですよね。

その間子を見ててもらえるのは非常にありがたいけど、通う時間と気力を考えると早く痩せてジム解約したい気持ちになります。

体力づくりのためには適宜通ってた方がいいんだろうなぁ...。

 

3.就活しなきゃって思うと気力使う

4月からの保育園、無事決まりました~~~~!!!!

ということで復職したいなと思って就活を始めました。

かなり配偶者氏に頼っているとはいえ、自分でも面接に行かなきゃと思ったり就活していると思ったりでメンタルに来ます。

メンタルに来るという事は気力が使われているという事です(自分の場合)。

頑張るので就活なしでどこか拾ってくれないかな。頑張るから。

ところで、今休んでる理由と保育園に通った理由は病気のせいなので働かない方が良くないですかね...???

 

4.ネタがない

シンプルにこれが一番でかい。

子がいるとどうしても体験できることが限られていて、地域のイベントだと参加者が少なすぎて書けなかったり、地域差が激しすぎて特定避けるために書けなかったりする。

さらに離乳食とか本を参考にしていると著作権考えてどうしようって迷って書けなくなってしまう。

ということでなんか面白いネタを持っている人がいたら是非提供してください。

本当はお題とか使いながら頑張って更新していくのが良い姿勢なんだろうけどね...。

 

5.気力とネタがないとブログを書く気が起きない

というわけで、つらつら言い訳した結果、書く気が起こらなくなるどころか、PCすら開かなくなるという悪循環が起きています。

文章を書かなくなると文章を書く力がなくなっていくので、それもなんか、よくない循環に陥ってそう。

と言うか、そもそも自分が文章力で稼ぐタイプのブロガー(笑)ではないという事実が刺さってきます。

 

 

なかなか更新できていないものの、実は毎月3本は書こう!と思って目標自体は立てています。

なので、出来るだけ話題を見つけて書く習慣を持ちたいと思います。。。

文章力がアレなのもあるんで、そろそろ独学から本とかで体系的に学ぶか?とも思いつつ、なかなか手を出せずにいます。

 

はい。久しぶりにブログ書いたら〆の文章の書き方を忘れたのでここら辺で失礼します。

お読みいただきありがとうございました!!!