生きる記録

feel so good

写真でざっくり振り返る2023年上半期

やっぱり自分の行動をどこかに記録しておくと人生がきちんと進んでいる実感が出来る(本当に進んでいるかは別として)ので、とてもいいですね。

この写真振り返りも定例にしていきたいので子ども産まれてからも写真をいろいろ撮りたいです。

 

ということでね。

予定日を超過しても産まれてこないお子だったのでブログを書いています。振り返りの。

冷静に数えてみると30枚を余裕で越えていて、これやる度に枚数が増えているような気がする。

 

f:id:manahero:20230626194857j:image

多分これはローソンのホットミルクにまたハマった時の写真。

定期的に安売りされていると買ってしまう。餌付けされているよう。

妹が「アンパンマンチョコを溶かすと美味しい」という情報をくれた&母が買ってくれたので試しているところ。

ココアほどチョコまみれにはならないものの、元から甘いホットミルクに甘さが足されて幸福だった。


f:id:manahero:20230626194838j:image

今年は安産を引くまで(というかおみくじが好きすぎて)3回くらい引いてしまった。

結果、鶴岡八幡宮の大きなところで引くことが出来たので結果オーライだと思う。

この日は友達と毎年恒例の初詣に行ったのだけど、大石のおみくじの開封動画とかいう

誰得な動画を撮影するなどして結構盛り上がった。

その時にはもう今日は子供がいててんやわんやになっていると思ったのに、まだ産まれていなくて現実は非情。


f:id:manahero:20230626194704j:image

これも割と毎年恒例となっているカルディの福袋購入。

抽選で当たらないと買えなかったので家の近くのカルディを選択したけど、早めに実家近くのカルディ受け取りにしておけば1人で開けず家族で盛り上がれたのかとちょっと後悔。

カルディの福袋はハズレ率が極端に低く、誰にでもおすすめしたくなるような充実感がある。

そして念のためスタバも応募してみたんだけど、案の定外れてしまって残念。

ちなみにシャインマスカットはちみつが美味しかった。リピした。


f:id:manahero:20230626194822j:image

年始辺りにポケモンとスイッチを売った。

プレゼントで貰っているにも関わらず定期的に売るの、賛否両論あるけど子ども産まれるとか勉強時間が吸い込まれるとか飽きるとか色んなことを考えた結果、満足度が高いうちに売るのが一番記憶に残る気がする。

実家では古いソフトも全く売らずに今でもゲームボーイカラーとか出てくるのでそれはそれで懐かしいんだけど、それでも使わないゲームを延々と置いておくのもスペースの無駄な気がしてしまう。

ミニマリストかよって我ながらちょっと思った。


f:id:manahero:20230626194748j:image

休職して妊娠してて、気分転換が下手なので障害者手帳を活用して結構色んな所に行こうと思っている。

これはその試みの一環でどこかの動物園に行った時の写真。

平日の動物園は子供も多く、かなりほのぼのしていた。人少なかった。

割とハードル高いとされている(ほんまか?)、1人動物園を難なくこなしてしまった。

ウサギ、思ったよりでかくてよかった。

 

f:id:manahero:20230626194644j:image

ブルーミンオニオン(アウトバックステーキの名物)が食べたくて1人で行ってみたりした。

メインを頼まず、サラダとフラワーペタル(ブルーミンは玉ねぎがなく発売されてなかった)と飲み物だけでも十分な満足度だった。そしてメインを頼まなければそんなに高くならないことが分かったので積極的に訪問していきたいところ。

ここはやっぱりドギーバッグを頂けて、食べ切れないときでも安心して持って帰る事が出来るのはありがたい。自己責任で!って念押しされるけど。

子どもの誕生日にもかなり有効活用できそうなので、アウトバックステーキは行きたい。

お金貯めて労い飯に連れてってもらおうとしている。


f:id:manahero:20230626194755j:image

毒展、障害者手帳あると付き添い1人まで無料なのでこれまた気分転換に旦那に付き合ってもらい行ってきた。

今年は障害者手帳を使いこなしている気がする。鬱を治すためには楽しいことをするのが重要。

Twitterなどで話題になっていたこともあり、混雑が酷く結構限界になった部分も多かった。キツイ。

だけどかなり勉強になる内容だったので楽しみながら展示を回る事が出来た。

酒も毒に分類されるというのは、それはそうって感じですよね。


f:id:manahero:20230626194700j:image

今年は一人ディズニーデビューしてしまった。ビッグバンドビートが新しくなってから行けてなかったので。

妊婦で乗れるものが少なかったのもあるんだけど、これまた障害者手帳の割引とワクチン接種済のチケットのお陰で結構安くいけて満足。

早めにビッグバンドビート並んだお陰でいい席で見れたのもいい思い出。

世界旅行をしているかのようにゆったりとした移動系の乗り物を堪能することが出来たので、たまにはあんな使い方もありかなって思った。良かった。


f:id:manahero:20230626194625j:image

1人ディズニーデビューと同時にマゼランズに行ってみた。

毎回行きたいながらも席が予約できず諦めていたので...。

結構ボリュームがありキツイかな?と思ったけど完食できてよかった。贅沢したぜ。

味に関して言及するほどグルメではないけど、雰囲気代も込みって考えられない人は行かない方がいいのかな~って思った。

サービスもなかなか良かったし、味ももちろん良かった。けど、外でこの価格ならもっといいところも選べるかも。という気持ちが生まれたのはある。

でも憧れのマゼランズ行けて良かった。ちなみにコロナ対策でワインセラーの部屋は全開だった...。


f:id:manahero:20230626194901j:image

子を産むということで安産祈願にも行った。

とりあえず都内に住んでいるし、一番有名な水天宮行っとけば間違いないだろということで選んだ。

人数がバンバン捌かれていくので気持ち良かった。

結構同じタイミングの妊婦さんって多いんだなと言うのが正直な感想。

色んなものを貰ったけど、ついぞ腹帯は一回巻いただけで終わってしまった。

後述しますが、生まれ変わったので良しとする。


f:id:manahero:20230626194637j:image

スポッチャにもデビューした。

システムが全く分からない中でのスポッチャ、楽しかった。

友達と旦那と3人で行ったが、自分の体力のなさを痛感した。

が、妊婦だから気持ち悪くなっちゃってェというよく分からない言い訳をしておいた。信じてもらえた。

本気で一瞬気持ち悪くなるシーンがあったり、出来ないスポーツがあったりしたけど、概ね楽しかった。ゲーセンとかダーツとかも堪能できたし。


f:id:manahero:20230626194708j:image

いちご狩りにも行った。

妊婦はしゃがむのがきついという事で高地栽培のハウスを父が探してくれた。

さらにはいちご狩りの代金も払ってもらえたので優しい父に感謝って感じでした。

30個以上とか大量に食べないと元が取れない⁉と話していたのだけれど、気付いたら70個とか食べていたらしい(ヘタどんどん捨ててたし数えてないので詳細不明。旦那談)ので自分で自分が怖い。

とりあえず1ヶ月分くらいはビタミンを補給できたと思う。


f:id:manahero:20230626194633j:image

大衆酒場ちばチャンという大盛のからあげで有名なところに初めて行ったりもした。

妊娠してなければ大量に酒を摂取したかったが、諦めてソフトドリンクを大量摂取した。

4人で行ったものの、ポテトのサイズがなかなかに大きくて楽しかった。

唐揚げはさすがに大盛で頼めなかった。

いつか体が万全な時に行って大量のから揚げを食べてみたい。

 

f:id:manahero:20230626194848j:image

ムンバイ四谷ではチャイがおかわり自由なインド式アフタヌーンティーを楽しむことが出来た。

ミタイというインドの小菓子がまた美味しくて珍しくて楽しい。

甘かったりしょっぱかったり、飽きないで食べられる品目が多いので嬉しかった。

ここで世界一甘いと言われているグラブジャムンを食べたけど、日本人向けにアレンジされているのか、結構平気だった。

後日、通販のグラブジャムンを友達のパーティーに持っていったら激アマだった(が、余裕で食べれた)ので、楽しかった。

ここのチャイは甘くないので結構珍しいかもしれない。


f:id:manahero:20230626194728j:image

HUBが好きすぎて、ジンジャーエールしか飲めないのに行った。美味しい。

一口フィッシュアンドチップスが非常に好きでいつ行っても頼みがち。

ディップソースの種類が豊富なポテトも最高に美味しかったのでレギュラーメニュー化してほしい。

そして最近は全く行けていないので本当に行きたい。酒解禁されたら(授乳するならまだまだだけど)すぐ行く。

酒解禁されなくてもジンジャーエールで行く。


f:id:manahero:20230626194717j:image

今さらながら子どものアルバムの参考になるかと思って結婚式のアルバムを作ってみた。

ムーミン可愛くない?600円くらいでこれが出来るの、現代の恩恵って感じがしました。

簡単に写真の配置が出来るし、取り消しとかも操作が直感的に出来るのありがたい。

大量に作るとか印刷するなら結局しまうまプリントとかの方が手っ取り早いけど厳選した写真で数冊作るならこれの方が見やすい。


f:id:manahero:20230626194732j:image

noshを注文することもありました。

レンチンだけでそこそこ健康な食事っぽいものが摂れるのでかなり助かっていた。

が、唐揚げとかハンバーグ中心に頼んでしまって旦那に呆れられた。

味は結構おいしくてよかった。またお金さえあれば使ってもいいと思った。


f:id:manahero:20230626194814j:image

ルーブル展に行くこともした。

ありがたいことにこれも障害者手帳で本人と付き添い1人無料になったので良くみた。

が、やっぱり都会の人気な展示は人が多すぎて気持ち悪くなりがち。

特に妊婦だと...ソファとかに座る事ができれば何とかなるにせよ、結構キツイ事が分かった。

子どもを美術館に連れていく文化的な生活をしたいと思う反面、なかなか小さいうちには連れていきづらいだろうなぁと思った。


f:id:manahero:20230626194830j:image

ジェンダーリビールケーキをちょっとやってみた。

旗はマステで作って、簡単に買ってきたケーキの中身で発表!みたいな形をとった。

男の子だったにも関わらず予定日3か月前まで分からないという恥ずかしがり屋な状態でした。

男の子の方がすぐに分かるイメージがあったんだけど...とりあえずはっきりしてから(ほぼ確定状態)できたので良かったとも言えますね。


f:id:manahero:20230626194736j:image

お笑いのライブを観に行ったりしました。

旦那がAマッソ好きで、私はおまけみたいな感じです。

賞レースを生で見るのは初めてだったのでなかなか面白かったです。良いね。

このように自分の興味のないと思っていた世界を広げられるのは非常に交際/結婚のメリットだと思います。


f:id:manahero:20230626194842p:image

両家の親に性別発表するためにクッキーを贈った。

思いのほか喜んでもらえたので良かった。

ちなみに初の子は男がいい!!とかいう親族がいないです。ありがたい。


f:id:manahero:20230626194656j:image

マタニティアカウントのオフ会に参加。

かなり色んな意見交換が出来て良かった。そしてみんな旦那への不満は溜まるもんなのね。

吉祥寺のオーガニックって感じのお店で開催されて、非常に良かった。

食べて痩せられそうな健康な食事、久しぶりにした。普段からこれくらいがんばれれば...。

 

f:id:manahero:20230626194810j:image

松山に人に会いに行った。地元の病院とか詳しいのでなんとかなるやろ、と。

一般的に30週に入ったら飛行機乗ったり1人で遠出したりはしない方がいい。

が、しかし。この恐らく最後の一人旅が最強に楽しかったので後悔はしていない。

他の人に妊娠時の旅行を勧めるかと聞かれたらオススメは出来ない(医師に確認してほしい)けど、自分は本当に行って良かった。

実は愛媛を旅するのが初めてで、何をするのもかなり正解しかなかったのでまた行きたい。今度は車借りたい。


f:id:manahero:20230626194652j:image

立川の昭和記念公園に初めて行ったら広すぎて困った。

ここも障害者手帳持っていると付き添い1人まで無料。

なんとなくマタニティフォトっぽいのを旦那に撮ってもらった。良かった。


f:id:manahero:20230626194852j:image

簿記にやっと合格した大石に焼肉を奢ってもらった。

やっぱり高いお肉は美味しい。ユッケは食べられなかったけど、それでも大満足。

結婚おめでとうのプレートも出してもらって、本当に感謝している。


f:id:manahero:20230626194712j:image

行った。障害者手帳持っていると無料範囲が広い。

さくらももこ先生は好きで、ちびまる子ちゃんとかコジコジは読破している。

あの独特なキャラたちが好きで「さくらももこのウキウキカーニバル」というゲームをひたすらプレイしていた時代がある。

ラジオの流れている展示があったのですが、エッセイのイメージそのまま、なんならまる子ちゃんが大人になったイメージそのままで結構面白かった。


f:id:manahero:20230626194803j:image

フルーツパーラータカノの食べ放題に行きました。

苦しくなるほど食べて幸福を感じた。嬉しいね。


f:id:manahero:20230626194721j:image

ベビーカーを購入。中古でメルカリで買ったのですが、それでもテンション上がりますね。

大事に使用されていたようであまり使用感も気にならず美品でした。ありがたい。

なんか、考えることとか買うものとか多すぎて既にキャパオーバーしそうです。

産まれてもないのに...。


f:id:manahero:20230626194834j:image

すかいらーくグループ初の食べ放題に行った。

初手杏仁豆腐を食べたりした。美味しい。

クオリティがめちゃくちゃ高い!!という事もないけど、値段考えれば満足な感じ。美味しい。


f:id:manahero:20230626194743j:image

旦那の誕生日祝い&頑張れ出産ということで美味しいレストラン行った。

ここはワインがフリーフローでひたすら出してくれる。私以外みんな飲んでた。

いつかお酒飲めるようになったらこのお店連れてってもらうんだぁ。

ちなみに結婚記念日に行ってから2回目のリピートです。良いお店。


f:id:manahero:20230626194648j:image

野毛飲みはソフドリの方が高くなる罠が待っている。

周りが飲むのを眺めつつ、自分は高い金額でしかもソフドリで、、、って結構つらかった。

が、ご飯がちゃんと美味しかったりするので満足度は高い。

4軒くらいはしご出来たので満足度高い。里帰り前最後の遊びになった。


f:id:manahero:20230626194751j:image

旦那の誕生日をいつもの店で祝った。喜ばれた。


f:id:manahero:20230626194826j:image

水天宮の帯、みすず帯のリメイクを母の姉、伯母さんに依頼しまいした。

とても可愛い肌着を作って貰えて大満足です。器用な人ってすごい!

また子どもが産まれたらちゃんと顔を見せに遊びに行きたいですね。


f:id:manahero:20230626194807j:image

懐かしいものが出てきた。

そして、7~8月にコラボカフェやるらしいのでどうにかしていく。絶対行く。

とりあえず誕生日が含まれているので旦那に子供を見ていてもらってでも行きたいと思う。


f:id:manahero:20230626194740j:image

髪が極端に短い。

海辺でマタニティフォトを撮った。これはカメラマンが妹なのでかなりの枚数撮ってもらっていいのを選別できた。良い。


f:id:manahero:20230626194640j:image

良い服を買った。かわちい。


f:id:manahero:20230626194759j:image

梅干しを漬けた。

干さないといけないんだけど道具がない。困っている。

野菜干せるネットを買いたいところなんだけど、なかなか100均で見つけられない。


f:id:manahero:20230626194818j:image

おしゃれなスタバに行った。

暇だったので。


f:id:manahero:20230626194724j:image

病院に持ち込もうとしていたクッキー缶、賞味期限が予定日だったので開けて食べた。

アトリエうかいのクッキー、初めて食べたけど繊細で美味しい。。。

とりあえず、どっかのタイミングでヨックモックのシガールでも差し入れてもらって景気づけにしたいと思います。


f:id:manahero:20230626194629j:image

美味しいハンバーグ美味しい。

旦那に会いに来てもらったんですが、予定日当日、何もなし。

もしかしたら産まれるかも!?と思っていた自分に「なしのつぶてだよ」と教えてあげたい。可哀そう。

 

 

今回、文章長すぎて気付いたら6000文字とか打っていました。疲れるわけだ。

この半期はかなり色んな事があったのですが、下半期はまた子どもの写真ばかり撮ってしまいブログに載せられる写真がなくなるかもしれませんね...。

記録用の写真は適宜撮っていきたいと思いますので、頑張ります。

ここまでご覧いただいた方(いるのか?)、ありがとうございます。