生きる記録

feel so good

日記でも書き続けるのは難しい

11月6日 はれ☀

 

朝から子が泣いてミルクをあげた。

前日何時にミルクをあげても、6時ごろに起きる頻度が高くなってきた気がする。

これ、時間固定されているのかな?

なんか、4時ごろから隣にいないと泣いてしまう状態になったので隣で寝ていて熟睡できず。

最近、上手く寝れていないというか深く寝れていないという状況になっているのでどうしても疲れが取れきれず、大変な思いをしている。

それでも周りにかなり頼っていることを考えると日中も1人のお母さん達を尊敬する。

 

燃えるゴミ出しそびれて結構ピンチ?

前回から配偶者の1人暮らし状態なのでそんなにゴミは溜まってない。し、カレーを大量に作り置いたため料理もほぼしてないのでそんなピンチではない?

でも、なんとなくゴミ捨てを飛ばすとルーティンが崩れちょっと気持ち悪い感じがして、そういう意味では嫌かもしれない。

と考えると生活の上ではピンチになっている感じがある。

生活を丁寧に丁寧に作り上げていきたいけど、根がものぐさなのでどうすればいいのか分からない。

 

実家に帰ると子がよく泣く。

今回は4日ほど帰省して、妹や父母に構ってもらったため、ちょっと泣けば構ってもらえる状況を覚えてしまった。

何なら泣かずともにっこりしておけば抱っこしてもらえる状況を知ってしまったため、ちょっと置いておくととにかくグズる。グズグズする。

トイレに行くにもぐずった子を置いていくことになりちょっと心苦しい。

とはいえ、2人で1人は仕事をしていると常に構ってあげられるわけでもないので少しは我慢を覚えてもらうしか...ないんだ...ごめんね...。

 

昼に適当に焼いた豚肉食べた。が、泣かれてる。

普段は昼ご飯作ったり食べている間にバウンサーに乗せておくとその間くらいは静かにしてくれているのに。

泣く子をあやしつつ、でも肉も焼かなきゃいけないので高速往復しつつ頑張った。

食べている間もかなり泣いていたので交互に抱っこしてあやしながら食べた。

少しずつまた家のモードに慣れるようにしていただきたい。切実に。

 

昼寝をがっつりとする。昼寝しか出来ない。

勉強を日中もしたかったのだが、子は泣くし疲れてるし、寝不足気味だし、オンライン会議は邪魔できないしと、昼寝しか出来ない環境になっていた。

仕方ないという事にして2時間程度昼寝をした。

なんか変な悪夢を見てさらに子の泣き声で目覚め、なんとも寝た気がしない時間となってしまった。なんでやねん。

そろそろ夜にぐっすり寝たいと思うけど、なかなか先輩お母さん達を見ていると難しいのかなとも思う。

 

子がベッドでも寝返りをした。

今まで硬い床の上にシートを敷いたところでは出来ていたが、ベッドみたいな柔らかいところでは出来なかった。

が、何度か足をいじって手伝ったらどんどん寝返り出来るようになってきた。

この調子で自分の体を動かせるようになり、寝返りをスムーズに出来るようになって欲しい。

配偶者は「ようやく赤ちゃんぽくなってきた」と言っていたが、ここからの大変さを想像できていないんだろうなぁ...。

もうベッドとかで放置をすることが完全に出来なくなったのでちゃんと場所を考えて目を離す。気をつけねば。

 

コメダに来て勉強をする前にブログを書いている。

本当はすぐにでも勉強に着手しなければいけない。

いけないのは分かっているけど日記のブログも書かないといけない。最近全然書いてなかったからね。

という訳で息抜き半分にブログを書けたのでここから勉強頑張りたいと思います。

 

 

 

 

月に3本くらいはどんな内容でもいいからブログを書きたいと思っているのですが、なかなか先月は時間を見つけられずというか、やれずって感じだったので今月は頑張っていきたいところ。