生きる記録

feel so good

2022年1月外食記

ダイエットが本格化しています。彼女です。

今回の外食は比較的低カロリーっぽいものになっていたり、なっていなかったりします。

ダイエット進捗は良くはないけど悪くもないかな~くらいでした。よろしくお願いいたします。

ちなみにRettyで記録するようになりました。

 

 

1.居酒屋港や

f:id:manahero:20220130201619j:image

海鮮系のつまみが充実していた。が、流石に深夜かつ元旦料金で割高に感じた。

とはいえ都内で食べればそんなもんか。知らんけど。

久しぶりに高校同期と集まって、初めてホッピーに挑戦する会でした。

海鮮系が充実しているとはいえ、唐揚げとか軟骨とかあるので海鮮苦手な人も安心ですね。

モズクの天ぷらが美味しかった。

 

2.コストコ アイスクリーム

f:id:manahero:20220130201610j:image

コストコに行くと、フードコートが混んでいない限りはソフトクリームを食べます。

薄いピンクはルビーチョコレート。オシャレな味でした。

ミルクが凄く濃厚でもったりしてる。おいしい。

値段の割にサイズが大きめなので大満足です。

大人になるってことは、アイスを一人で食べきれるようになるってことだぜ。

 

3.沸騰小吃城

f:id:manahero:20220130201605j:image

一度行ってみたかった本格中華。

池袋に2021年?ニューオープンしたお店。

中国語を習っている先生と一緒に行ったので色々解説聞きつつ、店員とのやり取りも任せてしまい楽をした。

店員さんは流暢な日本語を話すので心配せずに行くことが出来ます。

が、メニューは中国語と怪しい日本語の説明のみなので下調べは軽くした方が楽しめるかも。

写真は酸っぱい鍋です。発酵した白菜らしい。

 

4.吉野家 すき鍋

f:id:manahero:20220130201548j:image

牛丼チェーンはすき家派でしたが、すき鍋に関しては吉野家に軍配が上がるかも。

こっちの方がすき焼感が強くて好き…。

卵1個だからコスパで行くとすき家の方が良いなーとも思うけど、味が好みなのは吉野家。

ちなみに定食とご飯なしだと価格が変わる。定食はご飯お替り自由なのでダイエット中じゃなければ定食にするとコスパがいいと思われる。

 

5.スープストック 七草がゆ

f:id:manahero:20220130201551j:image

絶対五穀米は過剰なのでみんなはお粥を頼む場合は気を付けてくれよな!!!

7日に七草がゆを食べた。日本の伝統は出来る限り守っていきたい。簡単なものだけ。

鯛でお出汁をとっていて、ショウガのピュレで味変出来るオシャレな七草がゆ。

特別な商品だからか、いつもよりちょっと混んでいました。

見ていた限りではこちらの七草がゆが多く頼まれていたのでやっぱり日本人は限定に弱そう。

スープストックで主菜を食べるのはダイエットしている人には適さないと思いました。

美味しいんだけどね。

 

6.HUB

f:id:manahero:20220130201557j:image

ダイエットしているって言ってみたり、揚げ物とお酒摂取してみたり忙しい。

HUBのフィッシュアンドチップスは美味しいので普通に一人でフルサイズ食べれてしまう。

ハッピーアワーだとハーフとセットになっているけど、それ以外の時間なら普通にフルサイズ頼みがち。ということはハッピーアワーに行くことでダイエットが出来るな!?

飲物は普段カシスソーダとかジントニック頼みがち。この写真の時は違うっぽいけど。

 

7.挽肉と米

f:id:manahero:20220130201627j:image

実は1月に2回も行ってしまった。14時半は片付け始まるけど忙しさがないのでおすすめ。

実は1番乗りが好きなので整理券配布の2時間前に並びに行ったんだけど、1番になれなかったので6時とかに行く必要があるのかもしれない。

14時半に行ったときは11時過ぎ?とかに前をふらっと通ったら配っていたので出来心で行った。

この、お肉の上に卵黄を綺麗に乗っけるのが難しく、3回挑戦してやっと1回だけ成功しました。

3人で行って私だけ成功したしかなり難易度が高いと考えられる。

普通に美味しいので吉祥寺初の人とか誘うのに適切。安いし。

 

8.スシロー

f:id:manahero:20220130201639j:image

寿司行ってもまず魚以外から手を付けてしまいがち。この時はマグロ食べたよ!!

ダイエットをしているからか、胃がどんどん小さくなってきている。

回転寿司とは名ばかりで注文したものが回ってくるだけじゃんって侮ってたらレーンにしかない商品があって、もちろん逃して悔しい思いをしましたとさ。

最近の回転寿司は寿司以外の楽しみが多すぎる…。

基本びっくらポンやりたいがためにくら寿司行きがちですが、今回は彼氏くんたっての希望でスシローへ。

 

9.ポンテ チェントロ 日本橋店

f:id:manahero:20220130201600j:image

こちらのピザランチは赤白から選べる。

前回白を選んで若干微妙(具材の問題かも?)だったので今回は赤を選んで大当たり。

ラタトゥイユだかカポナータだかのトッピングでとても美味しかった。

サラダと飲物まで付くのでかなりコスパが良い。

辛みオイルをかけるのも赤の方が合いますね。

トマトのコクを楽しめるので赤が断然オススメだった。もちもちでピザ美味しい。

 

10.エクセルシオールカフェ

f:id:manahero:20220130201613j:image

いつもの。

作業したい時に丁度いいんですよね…。

パニーニとスープのセット頼むと1000円近いのでコスパ的にはそこまでよくない。

けど、居心地とか考えると妥協できるラインです。

味はチェーン並みです。いつもツナタプナードばっかり頼んでいるので別のを頼みたい。

と思いつつまたツナタプナードを頼んで作業をする未来が見える…。

 

11.いぶきうどん

f:id:manahero:20220130201634j:image

ここもいつもの。

ダイエット始めてから大好きな舞茸天(ここの舞茸天は美味しい)を頼めないので温玉頼んでます。

かけとぶっかけだとどっちが好きですか?

私はあったかいのはかけで冷たいのはぶっかけが好きです。

つまり、この写真はあったかいうどんってことですね。温玉がうまいんだ。

いりこがご自由にってなってるの、嬉しいよね。

 

12.武道家

f:id:manahero:20220130201624j:image

ダイエット中、ラーメンを食べない約束をしたのですが、食べてしまいました。

が、ここで1/4麺量対応して頂けたので実質食べてない!!!

店内が暇な時間にお伺いしたので特別対応して頂いたのかと思うのですが、またラーメン食べたくなったらお邪魔したいなと思いました。

家系でも薄め少な目にして黒烏龍茶まで飲めば実質ダイエット食なので。

何度も言及している通り、胃が小さくなっているようで、このサイズのラーメンでかなりお腹いっぱいになりました。

 

13.中国火鍋専門店 小肥羊

f:id:manahero:20220130201637j:image

羊肉はね、太らない。

脂の融点が高いらしく、体内で吸収されづらいって。よく分からん。

シャオフェイヤンは中国でも展開しているチェーンなので本格的な火鍋を気楽に食べたい時にオススメ。

辛そうに見えるけどそこまで辛くないので良い。

と言うか普通に美味しいのに写真映えもするので女子会に良さそう。

煮込まれると辛いので早いうちに辛い方は堪能すると良い。

 

14.とんかつまるや

f:id:manahero:20220130201554j:image

かつが食べたい時、どうすれば人は我慢できるのか。

実際、この半分で満足できるので半額で出してくれないか...?

良くないなと思いつつもご飯を残してしまった。申し訳ない...。

胃が小さくなっていると結構きつめだけど、ご飯もお味噌汁もお替りが出来るからテンアゲ。

サラリーマンが多くて女性が少ない辺り、お店柄って感じがします。

そんな中でも一人で入っていける人間になってしまった。

 

15.よもだそば

f:id:manahero:20220130201621j:image

天ぷらそばを食べたくなってしまって、食べた。

揚げ物禁止していたはずなのに食べてしまった。

ここのかき揚げは玉ねぎが多くて美味しいんだぁ…。つゆが染み込むとなおおいしい。

冷たいそばに揚げ物を合わせるのが好きですが、あまり賛同はされない。

わさびとかしたらお蕎麦って美味しくなるよね。

 

16.サイゼリヤ

f:id:manahero:20220130201632j:image

上のかき揚げ蕎麦と同じ日に食べてしまった。ピザ二枚。

サイゼリヤは美味しいよね。普通にいくらでも食べられてしまう。

この時は彼氏君にデザート分だけ奢ってもらいました。やったね!

 

17.Bubby's 吉祥寺

f:id:manahero:20220130201616j:image

チェーン店ながら吉祥寺一のバーガーを更新してしまったかもしれない。

個人的にはヴィレバンダイナーより好み。好み分かれそうだけど。

彼氏君も私も口に入れた瞬間に「うまっ」って言ってしまった。口から出た。

マッケンチーズとかアップルパイとか、アメリカンなものは大抵揃っている印象。

そのうちステーキにも挑戦してみたい。なかなか雰囲気はよかったけど外から丸見えなのがちょっとだけ入るのをためらってしまう。

 

18.七宝麻辣湯

f:id:manahero:20220130201629j:image

自分で春雨以外の具をチョイスするスタイル。

フクロ茸とかきくらげが好きで入れすぎてしまった。かなり多かった。

意外と春雨とスープだけでもボリュームがあるので小食な人は考えた方がいいかもしれない。

自由度は高いけど、調子に乗って具材を盛りすぎると割高になるし食べ切れなくなる。

スープは辛くないものも味気なくならず、美味しかった。

 

19.ISENTEI

f:id:manahero:20220130201602j:image

モーニングが期間限定にて開いていたので、つい行ってしまった。

大正解だった。パンもパスタもハズレがない。

昼に行った時はピザを食べ、こちらもとても美味しかったが、朝はコスパが良い。

飲み物付きで1500円(モーニングに!?と思うかもしれないけど、吉祥寺では相場的)。

ゆっくり過ごすことが出来た。期間限定だからこそ楽しめたのもあるかも?

夜も炭火焼きとか美味しいとのことなので近いうちに行ってみたいと思った。

 

20.Alley cafe

f:id:manahero:20220130201608j:image

友達と利用。料理のコスパはそこそこ。1300円でミニケーキ付きに出来るのは嬉しい。

普通の飲み物も大きめのカップで提供されるのでかなりコスパは良いと思う。

雰囲気が何よりも良いので、ゆっくり話したい人にはお勧め。

ただし席数が少ないので、予約をしていない限り早め/遅めに行くことをお勧めする。

とりあえずピークタイムは入れるか運になる。

ちなみに、土日はランチの予約を取っていないようなので、早めに行くのが無難かな。

 

 

 

 

以上、外食が生きがいの彼女でした!

今月は人と会うことが比較的少なめだったかもしれません...。